ご訪問ありがとうございますクローバー

 30代でも遅くない!

3人の子育てママでもできる

✨マネーの学び場✨案内人のイハッピーです(*^^*)

 

このブログは、ちょっと友達と話しづらい「お金の話」、
特に私が
実際やってみた結果や失敗をシェアする学び場です。
ぜひ私の失敗を生かして(笑)読者様自身の節約やステージアップを叶えてください♡

 


最近ニュースで話題になっている
年金問題。

↑ニュースサイトに飛びます


そこには何重にも問題があって、


年金の入力手続きを
年金機構が日本の会社に外部委託

→一番安かったから頼んだその会社は
処理能力が低くてお手上げにガーン

→こっそり中国の会社に作業を外部委託ガーン

→日本でも中国でも入力漏れ発生ガーン

→受けとる年金の支給額が減ったガーン


ということが起こっています。



森友問題にしてもこの年金問題に関しても

もう国は信じられなーい!

って、

さすがに皆さん気づきましたよね?



もう、
自分で備えるしかないんです。




そのサインは以前から出ていました。


個人型確定拠出年金
=イデコ

が昨年から公務員、主婦の加入ができるようになったこと。

個人で年金積み立ててね、
税金安くするよ!
って制度です。


今まで守ってもらえてた公務員や主婦も
もう国として年金を渡し続けるだけの財力はないよっていうサインです。




また一部の地域では、地方公務員に副業が解禁されました。


年金だけではなく、
収入面でも公務員ですら、いまや守ってもらえる存在ではなくなってきています。


だからといってすぐ副業をしろ、って話ではなくて。


まず
マネーリテラシーを高めることだと思います。


忙しいから

よくわからないから

で考えることにフタはしないでくださいね♥️


わからないなりに
始めることです!



イデコは
なにも考えずにまず資料請求!


私の周りは
ろうき○で考えてる人もいますが、
毎月の管理手数料高いので

はっきり言って
おすすめしませんもやもや


だんぜん!手数料の安いネット証券ウインク






押しです。


年金なんて長く運用するので

手数料安い方がいいですよー、絶対口笛



選べるラインナップも多いですウインク


資料請求して
口座開設の書類送っても
実際スタートするのに2ヶ月待ちました。


どの商品を選ぼうか、っていうのは
この2ヶ月待ってる間に決めればオケー🎵


まだスタートしていない人は
とりあえず資料請求、
ですよ!


殻を破ってイデコ(ヒヨコw)デビューしましょ♪



✨こちらの記事もオススメ✨


+固定費削減は保険が王道+


右矢印今の保険、続けていいの?①生保、医療、就業不能、ガン保険

右矢印その②こどもの医療保険編



+忙しいパート主婦は、ほったらかしで資産を増やす!+

~オフショア投資シリーズはこちら~

 

オフショア投資についての正しい知識と窓口がほしい方は↓
 

節約は、やりたいことを叶える近道♪

 

ポイント貯めておこづかいもゲットしましょう!
現金キャッシュバックの他、Amazonギフト券や楽天ポイントにも交換できます↓