こんにちはニコ
30代でも遅くない!
3人の子育てママでもできるラブラブ
やりたいことをあきらめないための
キラキラマネーの学び場キラキラ
案内人のイハッピーです(*^^*)
 
このブログは
ちょっと友達とは話しづらい「お金の話」、
特に私が実際やってみた結果や失敗をシェアする学び場です。
ぜひ私の失敗を生かして(笑)
読者様自身の節約やステージアップを叶えてください✨
 
 
お待たせしました💦
 
私がこども達の教育費積み立て用に加入している保険を使って
日本と香港でどれだけ違うのか比較してみました^^
 
あくまでもイハッピー個人のシミュレーションですが
海外に目を向けるとこんな保険があったのか!
とたまげます。。ポーン
 
生命保険なので死亡保障もありますが
今回は比較しやすいように
まず【解約返戻金】だけみてみます。
 
 
まず、現在加入済の保険はこちら↓
 
≪日本の生命保険≫
※低解約返戻金型なので10年未満解約だと元本割れに…
 
月3万 年払いで割引あり 
年間支払い額35万7534円
死亡保障 600万
10年支払い総額 357万5340円
 
【解約返戻金】
10年  254万5380円 71.1%
15年  384万2220円 107.4%
30年  451万3800円 126.2% 約1.2倍
 
解約せずに30年置いておけば1.2倍に増えます↑
教育費積み立て用なので15年で少しずつ解約して使うつもりで加入しました。
万が一途中で亡くなっても家族に残せますし。
でもこれ見て解約を決意↓
 
≪香港の保険会社A(仮名)≫
※米ドル建て 3/16現在の1$=106円で計算
 
月3万952円 年払いで割引あり 
年間支払い額 37万1424円
死亡保障 911万6000円※日本の保険より300万アップ
 
10年支払い総額 371万3816円
※日本の保険より14万ほど多く支払い(レート次第で変わります)
 
 
【解約返戻金】
10年 647万7766円 174.4%=約1.7倍
  +ボーナス 47万2760円
15年 766万4754円 206.3%=約2倍
  +ボーナス188万8708円
30年 893万8026円 240.6%=約2.4倍
  +ボーナス734万5058円
  
 
数字ばっかりで分かりにくいので(自分がw)
簡単に言うと
 
10年かけて360万くらい払う保険に対しての解約返戻金が
 
日本は30年で1.2倍。
香港は10年で1.7倍に、
そして30年では2.4倍になる♡
ってことです。
 
しかも赤字で書いた「ボーナス」がさらに強力で筋肉
 
解約返戻金とは別に(!)
保険会社が運用した利益に応じて上乗せされ、
利息がついてどんどん増えていくんです⛄ユキダルマ方式♡
ただ、ボーナス分は保証されないので上がることも下がることもあります。
※ボーナス詳細についてはまた後日詳しく書きますね
 
ポイントとしては、
確実に手元に戻る解約返戻金が
ほったらかしでも
確実に増えるってこと(◍>◡<◍)♡
そしてボーナス付♡
 
 
死亡保障シミュレーション編に続く→
 
 
★私も今師匠に聞いて学んでます★
オフショア投資、オフショア生命保険のことで聞いてみたいことなどあればお気軽にこちらまでメール