※3/2大幅加筆しました

ご無沙汰してます💦
イハッピーですデレデレ


30代でも遅くない!
3人の子育てママでもできるラブラブ

やりたいことをあきらめないための
キラキラマネーの学び場キラキラ
ようこそヾ(o゚ω゚o)ノ゙ルンルン






ウフフーちゅー

急に自分のブログ案内入れてみました(笑)



読んだ人が
よし、やってみよう!

と思えるように
わかりやすく、読みやすく、
私もブログも日々磨きますので
今後もリニューアル加えていく予定ですキラキラ

よろしくお願いしますちゅー



みーんな気になる保険の節約

 


私がこんなブログをやるようになって
周りに一番よく聞かれるのがコレ


「今入ってる保険、
続けた方がいいのかな?」








その答えをあえてひとことで言うなら



生命保険は、続ける

医療保険は、解約


です。

あ、ふたことだったw


医療保険解約ー!?

病気になったら
働けなくなったらどーするのー💦

という声が聞こえてきそうですが


あえてのひとこと回答ですよ!
(*´・ω・`)b


考え方のポイントとしては

💓コ・ス・パ💓



いつものお買い物と一緒です。

お得かどうかです。


単純に

支払った金額より
おりる保険金が多くなりそう!

と思えるならオッケー✨




だから、
万一亡くなった場合に
遺された家族に備えるための
「生命保険」
掛け金のわりに大きな保障
が受けられるのでアリグッ
※保障はなんと数千万!


教育費や住宅ローンを抱える子育て世代は
必須でしょうウインク



逆に
独身、リタイヤ世代には
必要性を感じません。。


イハッピー家もリタイヤ後(教育費、住宅ローン終了後)は解約予定です。





「医療保険」と流行りの「就業不能保険」はコスパが悪い?!

 



一方で病気に備える「医療保険」
一般的にあまりコスパよろしくありません。


もやもや掛け金のわりにリターンが低い
※数万~数十万


もやもや保険がおりるための縛りが多すぎる
例★日帰り手術は含まないなど条件が細かく、保険金がおりない場合がある




そして医療保険と並んでよく検討されるのが、
CMでも流行りの(?!)

「病気で
働けなくなったときの保険」
就業不能保険、収入保障保険などと呼ばれます



我が家も不安だったから加入してましたよ。
医療保険も就業不能保険も。。



でも保険について勉強して冷静に見直してみたら
60日以上働けない場合って、条件厳しすぎでしょ!💦

と思いました。



日帰り手術や通院治療がどんどんスタンダードになっているなか、
2ヶ月仕事を休むって、そうそうない滝汗



そしてたとえそうなっても
収入はゼロになるわけじゃないんだ!!
ってこともわかりました。



使える制度は 使い倒す!!

 


わかりやすくざっくり説明すると下矢印


まず気になる医療費ですが、

高額療養費制度というものがあり、
どんなに高額な医療費がかかっても
多くの人は
月約8万円が上限で収まります。

これはけっこう皆知ってるはず。



さらに

いざ病気で仕事を休んでも、
有給があるから簡単に収入は途絶えません。


そして
傷病手当金といって
たとえ休んで給料が支払われなくなっても
給料の2/3がもらえる!
制度もあります。



その条件はざっくり言って
4日以上休んだらポーン



保険みたいに60日も待たなくていいのです。
しかも支給される期間は1年6カ月!

休んでも収入が入るなんてブラボー✨



詳しい条件などは加入している健康保険組合に確認したり(ホームページあったりします)
一例として下のリンクの一読をオススメします。




それでも不安な人にはコレ♪

 



それでも

やっぱり不安だから入ってるアセアセっていう人は

一度、支払い総額を出して
視点を変えてみることをオススメします🎵口笛



保険の相談にいくと必ず

月々2000円!特約も月々100円プラスするだけですおねがい

などと月額で言われますが
それは金額を小さく感じさせるマジック!🎩


そこで私が実際に聞いたのは

「定年までの総額はいくらですか?」真顔



★★★旦那さんのシミュレーション例★★★


①医療保険に月5千円
②病気で働けなくなった時の収入保障保険
月1万で年間12万

定年はもう65歳になっていそうだから
×30年

総額は540万円ポーンポーンポーン





そこで旦那さんに
「何回くらい入院しそう??」
って聞いた私。それ聞く?w


「いやー、3回とか…?( ̄▽ ̄;)」
と返す旦那さん。



たとえ入院しても一ヶ月といわず、早く退院させられがちな現代です。


かつ、高額療養費制度で医療費は月約8万円が上限で収まります。



単純計算で出費最低額は

月8万×3回=24万





いやいや!

差額ベッド代や看病する人の負担、他にもいろいろかかるでしょ?っていっても

540万円超えることそうそうないでしょ。。


そのぶん、
ガンガン貯金にまわしましょう♪札束


なんにでも使える現金
病気のとき一番味方になってくれますラブ




ただし!!キョロキョロ


入ってた保険で何度も助かったーアセアセ
リスクを自覚してる人は

続けるのはアリじゃないかと思います。



結局ケースバイケースです。



不安のあまり保険に入り続ける人は
必要保障額がわかっていないから。


保険に加入する前に家庭のライフプランを作ることが、保険のかけすぎを防ぐミソですよー!ウインク


リスク少ない、現金貯めたいイハッピー家は
医療保険、全て解約しました!



唯一残したのはガン保険。


なるべく条件をシンプルにして
「ガンと診断されたら⚫️万円」というものと

長引く傾向にある放射線治療をカバーするもの。

これもタイミングみて見直していくと思います。


医療保険はどんどん内容がリニューアルしていくので、
同じものに入り続けることは
保障内容が時代遅れになる可能性があると思うから。


長くなったので
こどもの医療保険については次回で!

→続く※その②こどもの医療保険編へ


節約は、やりたいことを叶える近道♪
ポイント貯めておこづかいもゲットしましょう!
今までは現金キャッシュバックにしてましたが、
昨年から私はマイルに替えてます↓