ご訪問ありがとうございますクローバー

 30代でも遅くない!

3人の子育てママでもできる

✨マネーの学び場✨案内人のイハッピーです(*^^*)

 

このブログは、ちょっと友達と話しづらい「お金の話」、
特に私が
実際やってみた結果や失敗をシェアする学び場です。
ぜひ私の失敗を生かして(笑)読者様自身の節約やステージアップを叶えてください♡

 


今回は固定費削減の要!

テレビ・電話・インターネットの通信費節約の実践レポートですバレエクルクルー






戸建のケーブルテレビ契約って高い
 

イハッピー家は2年前、マイホームに引っ越しました🏡


賃貸アパート時代から契約していたケーブルテレビでしたが、
戸建に移行するとなると
ちと高い(|| ゜Д゜)


ただ、当時は1年間の「引っ越し割」なんてものがあったので、
とりあえず
継続していました。


引っ越して2年。



改めて明細を見てみると

テレビ・電話・インターネットで

月々8000円超え。



さらにNHK団体一括契約とかで

地デジの受信料と、全然見てないBSの受信料がまとめて引き落とされるガーン


その額、年払いで22,920円

※個人で年払いするより年間1800円ほど安いので、BS外せない人はいいと思います。



さて、この課題。

どう料理しましょうかナイフとフォーク







ネット&電話とテレビを分けて契約する
 

「ネット&電話」

5000~6000円とかで契約できる今の世の中。

キャッシュバックのキャンペーンもいろいろあるし、これはメスを入れるしかない?!


しかもケーブルテレビのネット環境より

通信スピードが早いものも多い★


動画やオンラインゲームやる人にはこっちの方が向いてるかもねPC



注意注意したいのはケーブルテレビ解約の手数料!

うちの場合、2年契約なので途中での解約はお金がかかりました。しかも設備撤去費用も別でかかります。


我が家の更新時期は残念ながら1年以上先だったので高い解約手数料に悩み、一旦保留していろいろ調べました。


そしたらその後、
インターネット&電話のキャッシュバックがすごすぎて、
解約手数料以上に価値あるものを見つけたので乗り換えに踏みきりました💓




「テレビ」

アンテナを立てれば、かかるのは最初の設置費用のみ。


アンテナ代(工事費込み)3万~10万くらい?とお値段はピンきりです。
18000円なんてのもありましたびっくり
※アンテナレポートは後日アップします


一度取り付けたら、10年~15年くらい持つそうです。


毎月のランニングコストは0円に✨




さらにBSを外して個人契約にすれば、NHK受信料の負担もこれだけダウンします下矢印



22,920円→14,545円

つまり

NHKホームページより




年間8,375円安くなるわー❤️
※割引最大限にするため年払い+クレジット払いで試算



もしも、このまま見直しをしなかったら
10年で8万円以上のロスガーン


よし、乗り換えるぞ!
と気合い入れました炎



10年で計算して、脳にインパクトをインプット
 


固定費削減のコツは

「10年だといくら」というように長期で計算して
金額を脳に植えつけることですウインク
見直しの破壊力が上がるでしょ?(笑)



過去に保険の見直し記事の時も書いたのですが今の保険、続けていいの?


毎月、何年も払う固定費だからこそ、
早めに見直して行動すれば
得られるものも大きい💓

その分貯金や楽しい使い方に生かせます✨



そんなこんなで、イハッピー家では
キャッシュバック不要なBS受信料の解除をフル活用して、ケーブルテレビから卒業しよう!と判断することができました口笛


→次回はアンテナ変えたドタバタレポートです(*^^*)💦ほんと疲れたんです、あの日。。



✨こちらの記事もオススメ✨


+固定費削減は保険が王道+


右矢印今の保険、続けていいの?①生保、医療、就業不能、ガン保険

右矢印その②こどもの医療保険編



+忙しいパート主婦は、ほったらかしで資産を増やす!+

~オフショア投資シリーズはこちら~

 

オフショア投資についての正しい知識と窓口がほしい方は↓
 

節約は、やりたいことを叶える近道♪

 

ポイント貯めておこづかいもゲットしましょう!
現金キャッシュバックの他、Amazonギフト券や楽天ポイントにも交換できます↓