3月京都美味しいもの出張記♡

 

全部で3部作。

 

こちらは<その3>

京都のすき焼き専門店キムラ編です。

 

 

 

 

▼<その1>はこちら

 

 

▼<その2>はこちら

 

 
 

三部作のラスト、いってみよー!(∩´∀`)∩

 

そして、2日目のお仕事を終えて・・・・

 

 

 

2日目の夜は、

四条寺町で、すき焼きをいただきました!

 

image

 

 

行ったお店は、こちら。

 

▼すき焼き キムラ 

 

 

image

 

 

「すき焼き キムラ」は

創業昭和3年、

100年近く続く老舗のすき焼き店です。

 

国産黒毛和牛のすき焼きを

3100円からお手軽にいただけます。

 

美味しいすき焼き。

地元の方にも昔から愛されているお店だそうです。

 

 

image

 

 

昭和感あふれるレトロな店です。

 

image

 

 

すき焼きメニューは

 

・ロースすき焼き

・並すき焼き

 

の2つのみ。

 

どちらも量は一緒で、

「ロースすき焼き」の方が

お肉の柔らかい部分を使っているとのことでした。

 

 

image

 

 

私たちは、「ロースすき焼き」を4人前注文。ラブキラキラキラキラ

 

image
 

注文すると、

 

お肉、あしらい(「あしらい」とは、ねぎ、玉ねぎ、豆腐、お麸、しらたき、みつばのことだそうです。)

砂糖、だし、玉子、ご飯、お漬物が運ばれてきます。

 

image

 

 

ほどよくサシが入った国産黒毛和牛。

 

砂糖の量にびっくりですが、

しょうゆだしと絡まって

これがまた美味いのだ!

 

 

image

 

image

 

 

セルフ方式で

自分で作るスタイルの店です。

 

image

 

京都では

すき焼きを「炊く」と言うのですね!びっくり!!

 

 

手順通り、

コバさまと里っちに「炊いて」いただく。

 

 

image

 

 

お鍋を温め牛脂を全体にひいて、
お野菜→肉の順に敷き詰めます。


その上から砂糖をたっぷりかけて

だしをかけて煮詰めます。

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

image


良い匂い~! 

もうすこしでできあがる!!!お願い音譜音譜

 

 

image
 

 

三つ葉を乗せて

完成〜〜〜〜!!!ラブ音譜音譜音譜

 

 

image

 

 

砂糖と醤油の

めっちゃいい香り!!!

 

ジューシーなお肉を玉子に絡めていただく。

 

最高に美味しいです!!

 

 

 

お肉は、あっさりとしていて

食感はしっかりとしているのに

やわらかくて食べやすい肉です。

 

 

世間には

とろけるタイプの肉もありますが

40歳すぎてから、

あまりにこってりしているお肉が

食べられなくなってきたので、

 

キムラさんのすき焼き肉は、

私好みのお肉でした。

 

ごーちゃんと大喜び!


美味しゅうございました!😊

 

 

image

 

 

動画はこちら(笑)↓

 

 

また食べたいっ!!!!!

 

というか、

この記事を書いていて、

もうすでに

また食べたくなってしまった・・・オエー音譜音譜

 

 

そしてですね。

実は今回、3月と言うことで

コバと里っちに、ホワイトデーのプレゼントをいただきました。

 

 

 

image

 

 

コバからは、

 

京都烏丸の

隠れ家的チョコレート専門店

『Chocolatier Double Sept(ショコラティエ ドゥーブルセット)』

に連れて行ってもらって、

 

キャレアソート10個詰め合わせを

買ってもらっちゃった!ラブキラキラ

 

 

image

 

image

 

▼Chocolatier Double Sept

 

 

↑わたくし、すでに完食してお腹の中なので、ごーちゃんのブログから写真をお借りしました・・(笑)

 

 

そして、さらにさらに、

 

コバからもうひとつ、

ケーニヒスクローネの

マロンケーキもいただいちゃった!

 

京都行きの空港で買ったそうです。びっくり!!

 

 

↑こちらの写真も、ごーちゃんのブログからおかりしますセンキューお願いイエローハーツ

 

 

 

ごろっと渋皮栗が入った、

濃厚ショコラマロンタルト音譜

 

image

 

うれしいな!ニコニコ音譜

子供たちといただきました!

おいしかった!(もう完食済)

 

 

 

そしてさらにさらに、

里っちからは、

 

山口県の日本酒「ねね」と

下鴨茶寮の「料亭のちりめんナッツ」をいただきました!

 

image

 

image

 

「ねね」は

発泡純米酒で甘いスパークリングの

女性向けの日本酒だそうです。

 

飲むのが楽しみだな!!!

 

「料亭のちりめんナッツ」を

おつまみにしていただくのだ!!!!お願いイエローハーツイエローハーツ

 

うれしいな!!!!

 

 

コバ、里っち、ありがとう!!!ニコニコイエローハーツ

 

 

京都を大満喫した私たち。

 

image

 

コバに帰りに

スタバのティーラテと

 

boutique /Salon de thé(ラデュレ) 京都四条店で

マカロンを買ってもらって、

新幹線でいただいたよ!

 

 

image

 

マカロン、めちゃ美味しいラブイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

やばーーーー!!!!

 

ラデュレのマカロン

1個400円弱する!!のですが、

2個あっという間にペロッと食べちゃいました。(笑)

 

あともう6個くらい食べたい・・・ニコニコルンルン

 

 

もりもりいっぱい食べて、

大きくなった京都出張でした!!!

 

 

 

コバ、里っち、ごーちゃん、

いつもありがとう!!!ラブルンルン

 

また来月ね〜!!!

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

>>3月19日(土)『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』お申し込みと詳細はこちらです

 

 

 

 

>>3月26日(土)『カウンセラーが教える悩みの紐解き方』テーマ:迷い・葛藤 お申し込みと詳細はこちらです

 

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

 

>>>2月23日(水・祝)幸せの最短距離を見つける恋愛セミナー 〜依存と執着〜お申し込みはこちらをクリックしてね!

 

 
 

 

>>3月12日(土)『理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクール』第9期のお申し込みはこちらです。

 

 

  

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/