・幸せな恋愛やパートナーシップを手に入れたい
・女のわたしを好きになりたい
 
でも、どうしたらいいの?
 
そんなお悩みに性(セクシュアリティ)×心理学お答えします。
 
 
こんにちは。
心理カウンセラーごうどようこです。
 

 

コバぐりちゃんが講師の

心屋塾マスターコース133期(京都土日)10日目

 

 

今日の担当はぐりちゃんです。

 

 

 

 

今日は刷り込みや思い込みを解くと言うことについて学んでいきました。

 

 

その中に暗示」を探って書き換えると言うものがあります。

 

 

 

 

私たちには子供の頃から刷り込まれたいろんな暗示がある。

 

 

 

子供の頃言われた暗示だと例えば

 

食べてすぐ寝ると牛になる

コーラを飲むと骨が溶ける

 

など。

 

 

 

 

実際には

 

食べてすぐ寝ている人も牛になるわけはないし、

コーラを飲んでも骨は溶けない

 

ってみんなわかっている。

 


 

 

 

でも、

こんなことは起きないってわかっていることでも、

暗示があると何故か

 

食べてすぐ横になったり、

コーラを飲んだりするとなんだか罪悪感が湧いたりする。

 

 

 

ちょっぴり罪悪感が湧くくらいならまだ良いけど、

中には、自分が生きづらくなるような暗示もある。

 

 

 

 

例えば

以前わたしにかかっていた暗示は、

 

・一生懸命頑張って働かないとお金をもらえない

・人に親切にしないと愛されない

・自分が好きなように生きると迷惑をかける

・自由に発言する(毒舌を出す)と怖がられる

・お酒を楽しく飲むと呆れられて人が離れていく

 

 などがありました。

 

 

 

 

 

これらって、

 

過去、そう言うことがあったかもしれないけど、

これからもそれをしたら絶対にそうなるっていう証明はできない。

 

実は

食べてすぐ寝たら牛になる

と同じくらい根拠がないもの。

 

 

なのに、

なぜか無条件で信じて、

自分に制限をかけたり苦しくなったりしている。

 

 

 

 

苦しい暗示を無条件で信じているのならば、

その苦しい暗示を自分に都合のいいハッピーなものに書き換えて、そっちも無条件に信じてみればいい。

 

 

 

 

 

わたしもマスターコースで、

苦しい暗示の一つをこんな風に書き換えたのですが、

 

・自由に発言する(毒舌だと)と怖がられる

→自由に発言する(毒舌だと)と喜ばれる

 

 

 

実際に今おこなっている

 

気持ちを吐き出して本音に気づく個人セッションの中で行っている罵詈雑言ワークでは、

私の毒舌はクライアントさんに怖がられるどころかとっても喜ばれています。(そして何よりわたしがやっていてとっても楽しい♡)

 

 

 

暗示の力って結構すごいんです!

 

 

今日のワークで暗示を書き換えたので、

みんな楽しみにしていてね♪




 

***********


ホワイトデーに、


コバ様からは

京都でしか買えない美味しいチョコレートとマロンタルト




里っちからはシュワシュワの日本酒とちりめんナッツをいただきました!


嬉しいー😍😍

ありがとうございます!!



***********


そして今日のスタッフ打ち上げは、すき焼き!!!







美味しかったー😍😍😍


コバ様、ぐりちゃん、里っち、ありがとうございました!




更にコバ様が帰りの新幹線のお供にと、

スタバとラデュレのマカロンを買ってくださいました。



コバ様、いつもありがとうございます!

ご馳走様でした✨✨






 

キラキラ自分の本音や気持ちがわからないのは、我慢して飲み込んでいる言葉がたくさんあるからかも・・・。そのお腹のモヤモヤ、吐き出してスッキリしましょ↓

 

 

 

キラキラ直接相談するのはちょっとハードルが高い方、こっそり性とパートナーシップを学びたい方は、毎月動画で学べるこちらがおすすめです。

 

 

 

 

<応援情報>

男心、夫心の答え合わせのカウンセラーようめいの初の著書

「もう夫婦やめたいなと思った時に読む本」が

電子書籍がAmazonのKindleにて絶賛発売中です!

 

 

 

 

その他のご提供中のメニューはこちら↓

 

 

 

LINE公式アカウント

 ※メニューの問い合わせ以外のメッセージやご質問は、個人がわからない形にしてブログにてお答えさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

まだの方はぜひフォローしてね✨

このブログはシェア、リブログも大歓迎です。