image

漁村の、祭りに対する執念はすごい。

 

マジですごい。

 

都会の人の想像をはるかに超える執念である。

 

 

 

静岡県の漁村に暮らす

 

心屋認定講師いがぐりこです。

 

 

 

大型で猛烈な台風19号が日本列島に接近してますね。

 

漁村はすでに台風の影響で

 

パニックが起きている。

 

 

 

昨日の夜から、

 

近所の商店の食べ物やら、パンやら、売り切れてて。

 

 

生鮮食品はあるんだけど、

 

缶詰や、カップラーメンや

 

そのまま食べられるレトルト加工品なんかが

 

商品棚から、ほぼスッカラカンになっていた。

 

 

 

昨日、コメリ(ホームセンター)に行ったら、

 

すでに昨日夕方の時点で

 

養生テープや、カセットコンロ、カセットボンベ

 

ベニヤ板やブルーシート、土囊袋などが

 

売り切れていた。

 

ガソリンスタンドは、給油の車で大渋滞。

 

 

田舎の漁村は、こういうとき、弱い。

 

 

実際、すぐに物資不足になるし、

 

1973年のオイルショックによるトイレットペーパー騒動を

 

現役で生きていた世代が、

 

今も町を担っているからなのか???

 

 

あっというまに、

 

町内で物資不足の噂が噂を呼んで、

 

小さな商店からは、ごっそりと物がなくなる。

 

 

年寄りも多く、すぐに行動できないから

 

みんなあらかじめ、早めの対策を取るのだろう。

 

 

 

 

わたしは今朝から、

 

家の周りの飛びそうな植木鉢や洗濯竿などを片付けて、

 

窓の雨戸を閉めた。

 

 

古い木造家屋なので

 

雨戸は錆び付いていて動かなくなってる。

 

 

わたしは軍手をして、

 

サビ取りの「クレ5-56」をふきかけて

 

 

 

 

トンカチで錆び付いた雨戸の下枠を

 

ガンガン叩いて無理やりギーギーひっぱって、

 

なんとか家中の雨戸を閉めた。

 

 

 

image

 

 

軍手してたけど、

 

手にマメができてしもた・・・痛い・・・。

 

 

 

あとは、水をペットボトルや保温ポットに貯めたり、

 

大事な電子機器を安全な場所に移動したり、

 

夕飯はビーフシチューを作って

 

ご飯も多めに炊いて、

 

これであと、お風呂に水をためたら、

 

台風準備は、一応、完了である。

 

 

 

 

ちなみに、私が住む漁村は

 

本来なら、今夜、11日(金)の夜から13日(日)まで

 

地区の祭りであった。

 

 

 

大人も子供も、みんな8月から

 

毎晩、祭りのお囃子や演芸の練習をしている。

 

 

▶︎始まった祭りの練習。あーーーーーーーー!!!やだなぁあああああああああ!!!!!

 

 

だから、祭りに対する思い入れみたいなものが、すごい。

 

ものすごい。

 

 

 

私は静岡県の浜松市出身で、

 

浜松は「浜松祭り」という全国的にも大きな祭りがあるんだけど、

 

そんな浜松出身のわたしが見ても、

 

漁村の祭りは(もちろん規模は小さいものの)

 

祭りに対する「執念」が、

 

とにかくものすごいと感じる。

 

 

「神事」の意味合いが強いからだろうか・・・・??

 

 

閉鎖的で、何が何でも決行するぞ!みたいな気迫を感じる。

 

それに対して、異議をとなえるものは誰もいない。

 

 

「みんなが気軽に参加できるように

 

もうちょっと負担を軽くしましょうよ。」

 

そんなこと言ったら、村八分にされる。

 

(私の妄想かも・・・いや、絶対そう)

 

 

 

 

そんな、漁村の祭り。

 

昨日の時点で、

 

今夜予定されていた「前夜祭」は中止となった。

 

 

「さすがに今回の台風じゃ、祭りすべて中止だよなぁ」

 

と、思っていたら、

 

先ほど、町内の有線放送が流れた。

 

 

 

 

♪ピーンポーンパーンポーン♪

 

 

地区のおっさんの声:

 

「地区祭典の日程が

 

決定しましたので連絡をします。

 

え〜地区祭典の日程が決定しましたので

 

連絡をします。

 


12日(土)の祭典は中止となりました。


13日(日)は、朝8時30分より出発式を行います。

 

 

繰り返します。


13日(日)は、朝8時30分より出発式を行います!

 

 

 

♪ピーンポーンパーンポーン♪

 

 

 

えっ(@Σ@;)!!

 

は?!うそでしょ?!

 

 

は????

 

地球規模最大級の台風なのに?!

 

 


 

 

 

は????

 

13日、朝8時30分開始?!

 

 

えっ(@Σ@;)!!

 

もしかしたら、被災する人もいるかもしれんのに???

 

 

台風通過後も

 

強風が続きそうだし、

 

もしかしたら倒木やら

 

路面にガラスや瓦礫が飛散してたりして

 

危険かもしれないのに?!

 

 

子供達もいるのに?!

 

年寄りもいるのに????

 

台風後の家屋の片付けもあるのに????

 

 

 

は????

 

 

ごめん!!全力で言わせて!!!

 

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!
!おめーら、ばっかじゃねーーの?!
!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

恐るべし!漁村の祭りに対する執念!!

 

 

祭り>危険回避

 

 

「ばっかじゃねーーの」は、

 

心屋のワークとして言うことはあるが、

 

こんなに本気で「ばっかじゃねーーの」を言ったのは

 

久しぶりである。

 

 

マジでありえない・・・・なんかあったらどーすんだよ。

 

強風で、神社の招代(おぎしろ)なんか、飛んでっちまうぞ!

 

ありえない・・・・

 

安全第一なのに・・・。

 

 

 

しかも、放送してるオッサンが、

 

ちょっと嬉しそうなの!
 

「やったー!できるぞお!」

 

みたいな、、、、(@Σ@;)

 

ばっかじゃねーーの!!

 

 

 

そしてその直後、

 

この強風のなか、回覧板まできた!(@Σ@;)

 

 

image

 

 

 

げ。ばっかじゃねーの!?

 

 

漁村のみなさま、ごめんなさい。

 

わたしは、マジでこの風習は信じられません・・・・。

 

 

たぶん。たぶん。

 

 

秋の豊作や、大漁満足や、海上安全の意味があるから、

 

地域のみなさんが、

 

大事にしてきた神事なんだろうな・・・。

 

 

 

でもさすがに、やめたほうがいいとおもうの・・・・。

 

 

 

・・・言えないけどね。

 

 

漁村は、まだ雨は降ってないけど、

 

風がヤバいぐらいに吹いている。

 

 

みなさま、どうかご無事でありますように。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

いがぐりこ主催の講座・イベント

  • 浜松
  • 東京

心屋塾【入門講座】

東京

受付中

日時
10月20日(日) 10:00 - 12:00
場所
ジャージコバセミナールーム
東京都 品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

浜松

受付中

日時
10月14日(祝月) 13:30 - 15:30
場所
静岡県浜松市
アクトシティ浜松研修交流センター402会議室

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

2時間の入門講座です。
いくつかの質問に答えていただきながら、自分と向き合い、
本当の自分が望んでいることを知ることができます。
うまくいかない原因を知ることができます。

☆参加された方のご感想はこちらにまとめてありますのでご覧ください☆

  • 東京

受付中

心屋塾【初級】セミナー

東京

日時
11月24日(日) 11:00 - 18:30
場所
ジャージコバセミナールーム
東京都 品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

 

この東京開催は、マスターコース講師で大先輩の
コバさん(小林威之さん)がVIPアシスタントで来てくださいます。
どうぞ、お楽しみに。

心屋の考え方を濃縮して学べる1日のセミナーです。自分の抱えている問題の解決方法がわかります。心のブレーキをはずすことができます。
悩みと向き合うテクニックを身につけることで、コミュニケーション力を変化させて心を楽にすることでができます。

☆参加された方のご感想はこちらにまとめてありますのでご覧ください☆

  • 東京
  • 静岡

受付中

心屋塾【上級】ワークショップ

東京

日時
このワークショップは、2日間を通して行われます。

1日目 12月7日(土) 13:30-19:00
2日目 12月8日(日) 11:30-18:30
場所
ジャージコバセミナールーム
東京都 品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

東京開催は、心屋認定カウンセラーとして活躍中の
植森ふみちゃん(ふーみん)と、心理カウンセラーかづぅ
アシスタントで来てくださいます。

 

 

静岡

日時
このワークショップは、2日間を通して行われます。

1日目 11月9日(土) 13:30-19:00
2日目 11月10日(日) 11:30-18:30
場所
JR静岡駅徒歩3分
静岡市レイアップ御幸町6階B

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

静岡市開催は、心屋認定カウンセラーとして活躍中の
まーみんと、みずえちゃん
アシスタントで来てくださいます。

 

コミュニケーションや話し方を学んだのに、雑談が苦手だったり、
仕事関係以外の交友・友人が少なかったり、
「人付き合いが苦手」「ひとりのほうが楽」と思ったりすることはありませんか?
このワークショップはそんな方への最終手段です。

☆参加されたのご感想はこちらにまとめてありますのでご覧ください☆

 

満席

心屋塾【オープンカウンセリング】

浜松

日時
10月14日(月・祝) 10:00 - 12:00
場所
アクトシティ浜松 研修交流センター402会議室
静岡県浜松市中区中央3丁目9−1

<満席>詳細はこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

「オープンカウンセリング」は、心屋塾マスターコース(心屋流 カウンセリングスクール)卒業生の奉仕活動(ボランティア)です。
1回につき10名程度の方にお集まりいただき、約2時間で 3~4名の方のお話を伺い、その場でカウンセリング・問題解決へのお手伝いをさせていただきます。

心屋塾オープンカウンセリングについてはこちらをご覧ください。https://www.kokoro-ya.jp/counseling/counseling-open/