11/19 第36回 上尾シティハーフマラソン | Ka_Naのブログ

Ka_Naのブログ

40歳から再び走り始めて10年目を迎えました。ワールド・マラソン・メジャー制覇(Six Star Finisher:東京・ボストン・NY・シカゴ・ベルリン・ロンドン)を目指しています。(現在★★★★(2017/2019/2021東京・2018ボストン・2022NY・2023シカゴ))

埼玉県上尾市で行われた

「第36回 上尾シティハーフマラソン」

に参加しました。

大会主催・運営の皆様をはじめ、

ボランティアの皆様

寒い中、応援いただいた皆様

そしてレースをともに走った皆様

ありがとうございました。 

 

 

 総評

 

結果は1時間25分41秒(ネット1:25:10)

 

 

トレーニングの一環として臨みつつも、もう少し走れたかな」という思いと「もっと頑張らねば」という思いが湧きあがりました

 

かつて2回走った、上尾ハーフではともに1時間18分で走っていましたが、それはもはや過去の話

 

年明けのハーフ3連戦では80分を切れるようトレーニングを積んでいきます

 

 

 

 コンディション・条件

  • 朝は冷え込み、やや寒かったが、徐々に気温が上がり、レース中は結構汗をかいた(水分も必要だった)
  • ほぼ無風
  • 前日は比較的よく眠れる。食事は一日二食サイクルを継続、カーボローディングなどは特になし⇒これは反省があり、来週から要見直し(後述)
  • Bブロックスタート。さほどガツガツせずにゆったりモードでスタート

 

 

 反省・気づきメモ

  • 予定では前半抑えて、後半頑張るつもりも、実際は逆に
  • 心肺は比較的楽に推移したが、後半のゴルフ場近辺~長い直線で少し上げたら、アンダーパスの坂道で息が上がってしまい、ペースを落とさざるを得なくなった。心臓の鼓動が速くなり不安が…(年齢のせいかもしれないし、気のせいかも)
  • 残り5k過ぎからややガス欠気味に⇒一日二食(ご飯(炭水化物)はそれぞれ160g+140gが基本)のためか、炭水化物の摂取不足かも

 

 

 こんな練習をやろう

  • 久々にビルドアップ走に取り組んでみたい:3:50/kの巡行がややキツイ⇒これを楽にリラックスして走れるようにしたい(4:00⇒3:50⇒3:40のビルドアップをちゃんとこなせるようになろう)
  • 3:50/kのペース走。ロング走の一環で、部分的に3:50/kmで巡行する区間を設ける。変化走の一種
  • 次のフェーズでは、「少しキツく感じる」練習のウェイトを増やそう
  • 練習をしっかりこなすため、炭水化物が必要。食生活を少し見直そう

 

 

 ラップと振り返り

 

以下、ラップと振り返りです

 

  スタート~5k(20:07、4:01/k)

 

 

Bブロックからゆったりスタート、ロスは30秒ほど

 

その後、アンダーパスを抜けるあたりから巡行ペースに入ります(上表、枠囲い)

 

「キロ4をやや切る程度」という事前の目論見があったものの、やはりレースで周囲のランナーと競っているうちに、やや上げ気味になります

 

後講釈ですが、心拍数147-148、ピッチ191-193、ストライド132-133あたりが、

 

「現状の(まずまずの)巡行ペース」~心拍が上昇せず、それなりの距離と時間対応できるレースペース~かと

 

 

 

  5~15k(19:44+20:05、3:59/k)

 

 

この区間(10k)は、おおよそ目論見通り

 

前走者の腰あたりに視線を落としたり、太陽に照らされる自身の影を見ながらと、淡々と進めます

 

心拍数やピッチ、ストライドといった数値も安定的に推移しています

 

ただ、この区間の終盤(ゴルフ場前のアップダウン)になると、体力がさほど残っておらず

 

「これは後半上げるのは難しいな」

 

と感じます

 

後半上げるどころか、むしろ、脚も大分疲れており、エネルギー不足も感じます

 

 

 

  15~20k(20:32、4:06/k)、20-ゴール(4:42、4:17/k)

 

 

牛舎を抜け、ゴルフ場の区間に入り、長い直線道路を南下します

 

ただ、体力・パワーが残っておらず、脚も重く、息もあがってきます

(それでも18kあたりまで、心拍数はさほど変わっていなかった様子)

 

残り3k

 

以前だったら、タイムを削るべく、ギアを一段あげていましたが、今回その余力は無かったです

 

アンダーパスの坂道を登って、しばらくすると心臓の鼓動がやや早まった気がして、「ひょっとするとまずいかも…ここは無理せず、ペースを落とそう」と、コースを変えてしばしジョグでしのぎます

 

ゴールまで、そのような形ですすみます

(ただ、あとから心拍数の数値をみると、19k区間で最大値152を記録も、そんなに憂慮することもなかったかも、要は慣れないゾーンだったかも)

 

ゴールタイム 1時間25分41秒

 

 

反省と課題の多いレースになりました

 

ただ、課題があることは良いこと

 

課題を意識して、これからの練習も頑張りたいと思う私です(ブーちゃん風)

 

 

----------------------------

 

 

(おまけ1:内輪的なものですが交流など)

 

久々のビッグレース、ランナー・応援ともに様々な方にお会いでき、何か嬉しく感じました

 

・朝:銅像前の旅ランニャーさんの集合に参加。さいまた勢を中心に集結。皆、さほど変わっていなかったかな

・整列時に竜さんと久々に近況をトーク(昨年の赤羽ハーフ以来?)

・ストライドでは、かっきーさん、ト〇ーさんとエール、旅らんにゃーさんもありがとうございました

 

 

・応援でも、さとさん、さりちゃん&れいにゃん、伯爵・・・ほか、皆様ありがとうございました

 

・へろへろでゴールしたら、にゃんこりんさんが駆け抜けていったものの、脚を攣らせたようで、少しサポート

・竜さんとオレランさんとゴール後に健闘を称え合います

 

・サブグランドでダウンジョグをすると、アルスさんに声をかけられ、一緒におしゃべりをします。レースの状況、近況、今後などおしゃべりしているうちに、時間があっという間にすぎました。ありがとうございました

・裏道をとおり、駅までダウンジョグをしていると、かっきーさん、ト〇ーさん、げんさんとお会いして、しばしおしゃべり

 

みなさま、重ね重ねありがとうございました

 

 

(おまけ2:反省書き忘れ)

 

バイク(オートバイ)の運転は、案外疲労を抱えるのかも・・・

足利ハーフの前日も、今日の上尾ハーフの前日も結構な距離をバイクで走っており…大分慣れてきたとはいえ、背中や腰にそこそこ負担がかかっている感触もあり、案外身体に負担があるのかも⇒次回からはレース前2日は控えよう

 

レース後、少し昼寝して雑事を片付けて、見沼近辺をオートバイでトコトコと流し、見沼通船堀でくつろぐ

くつろいでいると、ゼッケンをつけたランナーが次々に現われたので、「ナイスラン」とエールを送りました

ウルトラマラソンがあったみたいですね

 


***(英語学習の一環で簡単な英作文をするようにしています。違和感などがあれば、ご指摘いただけると助かります)***

Today, I run the half marathon which was held at the Ageo city north of Saitama city.

I participated this race for a while due to the Covid pandemic.

 

My race result is 1:25:10, which was almost what I expected.

There are many reflections on the race;  nutrion, wokouts, training plans and so on.

I feel that I might get fatigued because of riding the motorcycle just before the race.