NTT株は買いか? 投資と資産運用の考え方について | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、私の年金額を公開したのですが、

 


羨ましいと思われた方が多いようです。

それは企業年金が多いからなのですが、これって私にとって、年金ではなく、

退職金の10年分割支払いみたいなものなのですよ。

物価スライドもなく確定金額だし。

このお金を年金として使ってしまうと、支給がなくなる75歳から路頭に迷いそうです。(汗)



さて、この記事で、NTT(9432)は買いか? という記事を書きました。

 

 


年初来安値を付けたし、信用買いが増えているので、そろそろ底だって思えています。



まあ、ジョニーさんが書かれたように

下落トレンドが続いていますので、

月足の陽線+6ヶ月移動平均を上回ってから買っても遅く無いですが、

14,700円で買えて、利回りも3.5%位ありますので、チェックしておいて良い銘柄かも。

リブログさせて頂いたぷーたパパさんがこの記事で詳しく書かれていますので、

 

NTTを購入される方は、一読されることをお薦めします。

ちなみに株主総会で、社長が株価対策をしっかり考えると発言していますし。

通信会社で唯一銀行を持っていないNTTだったのですが、

銀行を持つ方向で、考えるそうです。

6Gでの復活を目指して、長い目で応援したいと思っています。


銀行と言えば、MAC 関西アラフィフ女性の日常さんがこんなお得な記事を書かれました。

 

 

1千万円以上は、補償されないので、1千万以上の普通(定期)預金をお持ちの方は、

検討する価値があるかもです。

ちなみに私は、昔からみずほ銀行がメインバンクで、退職金の振り込みもも年金口座も

みずほ銀行なのですが、

1年定期預金にすると、

auじぶん銀行は0.55%だけど、0.025%と20分の1以下の金利しか付きません。

利息は、100万円預けて200円ですか?  

時間外やコンビニATMでお金を引き出せば、マイナスになるような金利ですよね。

ちなみに親会社のみずほFG(8411)の株を買えば、配当利回りが 3.39%もあります。

100万円分(300株として93万円)買ったら、約3万円の配当がもらえると言うことです。

もちろん元本割れのリスクがありますので、生活資金で株を買うことは絶対にお薦めしませんが、

消費より投資って考えられる人と、考えられない人の差はどんどん大きくなります。

みずほ銀行に100万円預けて、利息は200円。株を93万円で買えば、配当は約3万円。

 

いちろうのもう一言

FIREした友人2名と、

ランチしていたときに退職金をどのように運用しているかって話になりました。

私は、友人たちに退職金を大手銀行の言いなりになって買っちゃダメって言っていました。

詳しくは、この記事に書いてあります。

 

 


でも友人は、安心だからと大手銀行で投資信託を買ったそうです。

では何を買ったの? 

って聞いても担当に任せているのでよく分からないと言っていました。

「100万円に付き3万円も取られているんだよ。ネット証券や銀行で買えば、

 

同じ物が手数料無料で買える」って言ったのですが、

担当にお任せするのに3%位は支払うのが当然だ、いちろうは3%位のことで

大げさすぎる的な感じで言われまして、悲しかったです。

普通の人ってこんな感じなのですかね。

まあ、人のお金についてとやかく言う資格はありませんので、その話題は止めました。

友人は平気で、3%を支払い。

 

私は利回り3%を確保するために必死な感じに何だかなあって思いました。。

みずほ銀行にあった米ドルをどうしたかの記事も参考になる人がいるかも。

 


結果的に良い時期だったので、大きく成長させることができました。

 

この米ドルで、何を買ったかも。書きたかったのですが、楽天証券がメンテナンス中で、

 

自分の口座が見られず、別の機会に書きたいと思います。