東京の名店まんてん鮨の系列店 すし笑が福岡に開店とリッツカールトン | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日の記事は、羽田空港国内線JALサクララウンジがとても良かった事を書きました。

 

 


今日は、福岡で楽しみにしていたお寿司屋さんのことを書きたいと思います。

私は、この記事に書いているように福岡市NO.1グルメを勝手に決めているのですが、

 

(あくまでも個人的見解ですよ。)

お寿司のランチNO.1はたつみ寿司だと思っています。

 

 


この記事のお店が、たつみ寿司を超えるのか。楽しみだったのです。

まずは、バックボーンからお話しします。

東京に大人気店になった「まんてん鮨」の系列店なのです。

この記事にも書きましたが、

 

 

メニューは、一切なく、お任せだけで提供されるお寿司屋さんで、

その日の仕入れに合わせて、良い食材を安く美味しく提供してくれるお店です。

まんてん鮨HP:https://www.manten-sushi.com/

値段も均一、 ¥7,700(税込)のみ。

ただし、ランチ時に予約をしないで入れれば、3,500円 (税込3,850円)

という幻のメニューもあります。(笑)

ただし、昼も夜も予約客で満席になりますので、

税込3,850円のランチを食べられる人はいる? って感じで幻って書きました。(笑)

ちなみに税込み7,700円でも納得、大満足できますので、無問題ですけど。


さて、そんな「まんてん鮨」が、福岡に開業させたのは「すし笑」

「笑」? 何だか舐めた名前だって思っていたのですが、納得しました。
(理由は後ほど。)

場所は、天神ビッグバン計画として、大名小学校跡地の再開発でできたビル。

 

このビルの上の階には、ザ・リッツカールトン福岡が開業しますので楽しみです。



大名小学校って素敵な校舎だったのですね。



中は、オフィスなどとして利用されています。

校庭は、人工芝になっており、寛ぎスペースに。



サイケデリックな、この動物は何? もいました。(笑)



では、ビルの中に入ります。2階にすし笑はあります。



オープンしたてですので、胡蝶蘭ですね。(笑)



周りの飲食店も同時オープンだったようです。

入店して分かったことは、皆さん元気いっぱいなこと。



すし笑は、すしショー(エンターテイメント)にしたいという思いがありそうで、

板さんの写真を撮って、SNSに上げてもOKだそうです。

東京のまんてん鮨の良いところを受け継ぎながら、福岡で成功して欲しいなあ。って思いました。

このお店に料理もお酒にもメニューはありません。

予約すると昼も夜も税込み1.1万円。

ランチ時フリーで入れば、予約できないランチお任せ5,500円(税込み)が頂けます。


東京より、強気の料金設定なのですよね。

私は、オープンの11時に到着しましたので、もちろん予約無しの5,500円で頂きます。

まずは、しじみ出汁。この滋味深さに昨日の二日酔いが洗われるような気分になります。



日本酒を頂いたのですが、辛口のお酒って注文しました。



この徳利、慌てて注ごうとするとこぼれるので、少しずつ注いで下さいね。


値段が分からないのが不安なんですけど、1,000円しなかったと思います。

良心的なお店なので、信頼して良いと思います。


食べられない食材や、苦手な食材を聞かれまして、答えはもちろん無し。(笑)

マグロの柵漬けからスタートで、ご飯は少なめで握ってもらっています。



醤油も醤油皿もありませんよ。そのままで完成している味です。

箸休めとして、ゴーヤレモン



スズキが出され、



根生姜漬け、、、、、お酒が進む味に、お酒を飲み過ぎそうな予感。(笑)



箸休めの3品目は、イカ明太。



もちろん、手作り、お店オリジナルなので、塩辛くなく美味しかった~。

 



続いて、漬けカンパチ。



長崎のヒラメに続きます。



ここで、2品目の箸休めとして、トマトの甘酢漬け。



野菜好きとしては、トマトが嬉しいし、甘酢漬けは食べたことのない味。

茶碗蒸しが出されましたが、ギンナンが入っておらず、ガッカリしようと思った(笑)ら、



カマボコでない、本物の蟹肉が入っていて嬉しくなりました。(笑)

ここで、トロが出されました。



煮アワビが、到着しました。この中から、一つが選ばれ、

 



私の前へ。(笑)  アワビは、刺身より味わい深いですよね。



切り身が大きすぎるので、もう少し包丁を入れて欲しいと頼みました。



お酒を楽しんでおりますので、ちょっと遅れ気味になってしまい。

エノキの昆布締めが出されてしまいました。(笑)



エノキの昆布締めなんて、食べたことがないですよ。

という訳で、アワビもトロも、エノキの昆布締めも並んでしまいました。

 



そして、真打ち登場のウニなのですが、蒸しウニなんですよ。


(ウニの量がすごいですよね。)

もちろん、生ウニで食べられるウニですが、あえて蒸してあるのです。

美味しく食べてもらうため、生ではなく蒸しで出す。

その結果、濃厚で、ネットリとしたとした味わいを楽しめました。

北海道産のイクラは、どんぶり風に。



この位の量がちょうど良いです。



これは、ネギトロです。普通と何が違うかって、、、、、、、



ネギが、長ネギではなく、タマネギなんです。まんてん鮨でも食べましたが、

タマネギのネギトロは美味しいですよ。

煮穴子が握られて、



〆の味噌汁は、蓋を開けるところから、楽しんで欲しかったのですが、

写真の枚数の関係で、開けた写真です。



もう、シジミの量の多さにビックリするのですよね。

シジミの出汁がここまで出ている味噌汁は飲んだことがありません。

〆の握りは、カンピョウの手巻き。カンピョウって最近食べないのでは?



カンピョウの甘みが〆に丁度良いです。

デザートは、可愛く、一口メロン。美味しいメロンでした。

 



今後、大人気になれば、予約の取れないランチコース5,500円は幻のコースになるかも。

支払いは、お酒2本飲んで、7,000円ちょっと。 元気よく楽しめました。

クリスさん 開業情報を教えて頂き、ありがとうございました。

是非、11,000円のメニューも試してみたいと思いました。

天神ビッグバン!!これからの発展が楽しみですね。

このビルには素敵なお店がいっぱい入っておりました。



このような鉄板屋さんもありましたよ。

もちろん、ザ・リッツ-カールトン福岡の開業も楽しみです。

 

ちなみに、ザ・リッツカールトン福岡内にもお寿司屋さんができるで、

 

良きライバル関係になりそうな気がします。

 

私は、リッツに泊まっても予算の関係で、すし笑に行きそうですけど。(笑)

-----------------------------
すし笑 福岡店
092-753-9081
予約可(電話または公式ホームページより)
すし笑HP:http://sushisho10.com/
福岡県福岡市中央区大名2-6-50 FDGCビオスクエア 2F
赤坂駅から365m
11:00~15:00(L.O.13:30)
17:00~23:00(L.O.21:30)
定休日はビルの休みに準拠
カード可 電子マネー不可
個室    無
全席禁煙
オープン日 2023年6月8日