セブン期間限定 すみれ監修 冷やし味噌ラーメンが美味しかった~ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は東京で大人気のまんてん鮨(高級すしだけどコスパ最高)

系列店「すし笑」が福岡に開店した記事を書きました。

 


開店した場所は、ザ・リッツカールトン福岡が開業するビルの2階です。



さて、皆さん 札幌にある「すみれ」というラーメン屋さんをご存じですか?

 

(記事内のリンクは切れています。)

記事に書きましたように、札幌味噌ラーメンを進化させた元祖のお店で、

その後、小樽の「みかん」、札幌の「麺屋彩未」、千歳の「イオリ」等々、

すみれ系といわれる名店が数多くできています。

ちなみに30年以上前から、私にとっての日本一の味噌ラーメンは「麺屋彩未」です。

 

(記事内のリンクは切れていますが、入店の裏技を書きました。)

セブンイレブンは、そんな「すみれ」とのコラボが多いですよね。

今回は、冷やし味噌ラーメン。



夏のような毎日なので、嬉しいですよね。

想像以上の本物の美味しさでした。しかもお店では食べられない味。



お店では、冷やしラーメンは食べられません。

家庭で食べたので、青ネギと、コーンをトッピングしてみました。



一番上の写真の左手前に茶色の丸い物は、味噌玉。

これを溶かしてしまうと、スープが塩辛くなってしまいちょっと残念でした。

私のように薄味好きの人は、溶かさないで様子を見るのがお薦めです。

 



さて、すみれで思い出したのですが、札幌のドンキホーテで、

すみれ監修のチャーハンの素と、写真の雑炊の素が売られていました。

 



値段は、ちょっと高いのですが、どちらも美味しくて驚きました。

チャーハンの素の写真は、私がいない間に子供たちに食べさせ無くなってしまったそうです。

30代の長男も美味しいと絶賛していました。

札幌土産に如何でしょう。

いちろうのもう一言

選択肢が多いという意味で、「選びしろが多い」って、書いたら、とある方から、

「選びしろ」って言葉はないのでは? って指摘されたのですよ。(感謝しています。)

夫婦間で普通に使ってきた言葉であり、とても不思議な気分。

私は東京出身、妻は岡山出身。選択肢って意味で、選びしろって言いませんか?

確かにネットで調べても出てこないのですよね。(汗) とても不思議です。

先週の朝ドラ「らんまん」

神回の週でしたね。何度、涙が出たことでしょう。

実話に基づいているので、牧野富太郎博士の凄さが分かるし、

それを支えた妻の存在の姿もこれから描かれるのでしょうね。

朝ドラの中で、一番感動しております。

「夕顔のお姫様が来た」という子供のセリフ、実際に浜辺美波の姿に涙しちゃいました。

ドレスも夕顔をイメージして作られていたのですね。(制作者のアイデアにやられました。)

ちなみに、ドラマで出てくる花々(植物)って、季節に合わない場合、

造花でできていると思われます。 実は、すごいお金がかかっているのかも。

朝ドラ「らんまん」の高知ロケ地巡り、日帰り旅の記事は、こちら。

 

 

オープニングに出てくる、苔むし、横たわる木は伊尾木洞にあるって知りました。