銀河一美味しい味噌ラーメンのルーツ?すみれ本店 中の島 札幌 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.



50年前に東京にできた、どさん子で食べた味噌ラーメンの味が未だに忘れられません。

美味しかったなあ~。

そんな味噌ラーメンのルーツは札幌の三平と言われていますが、

私が言いたいルーツは、個人的に銀河一美味しいと思う味噌ラーメンのお店である

麺屋彩未のルーツがここ「すみれ」だと言うことです。

イメージ 1

麺屋彩未の記事:https://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/41284106.html
(入る裏技の記事です。)

駐車場はロードヒーティングになっており、雪がなくて助かります。(笑)

イメージ 2

午前中はサクッと仕事して、昼食です。

本当は、麺屋彩未に行きたかったのですが、行列に参加する時間がありませんでした。

すみれには久しぶりの訪問です。
前回の記事:https://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/34988766.html
(すみれと純連の関係なども書いております。)

営業時間はこちら。(笑)

イメージ 3

店内の雰囲気。

イメージ 4

そして、調味料。柚子胡椒もあります。

イメージ 5

味噌ラーメンと、おに飯。ガッツリいってしまいましたよ。(笑)

イメージ 6

おに飯は、たっぷりの錦糸卵ご飯に三平漬け(青唐辛子のしょう油漬け)が付きます。

イメージ 7

味噌ラーメンにご飯って合いますが、おに飯は、もっと「おに」合いです。(笑)

イメージ 8

時代を超えて美味しいです。常に進化している証しだと理解しております。

イメージ 9

す「み」れ系のお店って、麺屋彩未や「みかん(未完?)」など未が付く気がします。

つねに未完で進化し続けることだと個人的に理解しております。(笑)

イメージ 10

何故、麺屋彩未に並べなかったかって? 

もちろん、ここに来るため、、、、、、、テイネスキー場です。

イメージ 11

リフト券を買ったら、ルスツの半額券が付いてくるのですね。(笑)

イメージ 12

翌日は札幌国際で滑ろうと思っていましたが、ルスツに変更しました。(爆)

札幌国際の客を奪うのに成功ですね。(汗)

各スキー場が努力している時代なんですね。

札幌国際スキー場で、ピザとワインを楽しみたかったのに。(笑)

すみれのラーメンは今でも進化し続けます。(笑)
実際、前回の記事を見ると分かりますが、表面に浮く脂の量が減っておりました。(笑)


すみれ 札幌本店  
011-824-5655 
予約不可
北海道札幌市豊平区中の島2条4-7-28 
地下鉄南北線 中の島より徒歩10分
[4月〜10月]
11:00〜15:00/17:00〜21:00(※土日祝日は通し営業)
[11月~3月]
11:00〜15:00/17:00〜20:00(※土日祝日は通し営業)
定休日:水曜日
カード不可
49席
完全禁煙 店舗入り口に灰皿あり 
駐車場 16台 
ホームページ:http://www.sumireya.com/