感動できるお寿司「まんてん鮨」は素晴らしかったけど、、、、、(汗) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

新橋駅から有楽町駅のガード下って、多くの飲食店が入る再開発が終了したのですね。



日比谷奥路地と呼ばれ、まんてん鮨は、新橋駅から400m、有楽町駅から550mの位置にあります。



クリスさんのブログで再三紹介されている「まんてん鮨」に初訪問。ワクワク。



ただし、クリスさんは丸の内店に行かれることが多いみたいです。

 

 


店内は、カウンター席と、テール席があり、

カウンター席は、隣と肩を寄せ合う感じになりますので、

テーブル席の方がお薦めかも。 板さんとの会話を楽しみたい時は、カウンター席ですね。(笑)


(開店と同時に入りましたので、空いていますが、この後満席(笑))

テーブル席でも一貫一貫出されます。まずは、とりビー(とりあえずビール)。(笑)



付き合ってくれたブルーヘッドさんと乾杯です。(笑)



スタートに当たって、シジミのダシが出され、その美味しさ、滋味深さが身体に染み入ります。 



普通のお寿司屋さんに有って、まんてん鮨に無い物が二つ。


(金目鯛)

一つは、メニュー、もう一つは、醤油と醤油皿。


(お刺身)

おまかせコースのみで6,600円(税サ込み)、

客全員が同じ物を食べるので、良いもの安く、無駄なく仕入れできます。


(ガリとメカブ)

その日の仕入れによって、コース内容が変わるので、何回訪問しても飽きません。


(ホタルイカ)

お寿司と、おつまみが良いバランスで出てきますので、満足度が高いです。


(アジとスズキ?)

また、醤油を付けなくても良いように一品一品が良い塩梅で味付けられています。


(煮アワビ)

お寿司屋さんには美味しいお寿司屋さんと、感動できるお寿司屋さんがあると思います。(個人的見解)


(ボタンエビとイカ)

ここは感動できるお寿司屋さんで、隠し包丁や、醤油だけでない一工夫ある味付けが素敵。


お酒のメニューも無いのが、値段やブランドも含め不安になりますけど、


(表面張力が必要だったワイン)

激安では無いですが、お酒も良心的な値段だったと思います。


(私は冷酒を)

メニューがありませんので、次に何が出てくるかワクワクしますよ。


(ゴマ豆腐とワサビ茎のお浸し)

毎回毎回、違うメニューになりますので、飽きませんよ。


(蟹肉の入った茶碗蒸し)

ご飯は小さめにとお願いしていたのですが、そろそろお腹いっぱいです。


(トロと赤身)

タケノコ、トウモロコシ、煮ダコだって、産地、味付けに拘りを感じます。



まんてん鮨のお約束のウニ、、、、、ただし、クリスさんの記事の方が量が多いような。(笑)



つい、手巻きする前にウニだけをつまみにお酒を飲んだのは内緒。(笑)



豪華な松前漬けが酢飯に乗って出てきました。数の子も美味しかった~。



そろそろ、本当にお腹いっぱいです。


(とろける穴子と、玉子)

今度は、シジミのお味噌汁。こんなに大量のシジミが使われている味噌汁は初めてでした。



ネギトロ巻きですが、ネギがタマネギなんです。これもお初。



最後は、カンピョウの握りで、〆。



デザートは、スイカ。



まんてん鮨は、文句なく満点寿司だと思います。

ただし、私には量が多すぎました。こんなに美味しい食事を残すことはできないので、

頑張って食べちゃったのですが、お腹いっぱいで、お酒が飲めないのですよ。

気持ち良く酔うことができなかったのだけが残念でした。あと少し、お酒が飲めたら完璧だったのに。(笑)

たぶん、普通の方には、ちょうど良い量だと思います。

自信を持って、お薦めできるお寿司屋さんです。

まんてん鮨HP:https://www.manten-sushi.com/

予約しないとは入れません。

また、早めに予約すれば、2時間の枠が取れますが、直前だと予約の隙間になるので、

90分の座席になる可能性があるます。そもそも直前だと予約が取れない日が多いかも。

クリスさん良いお店を紹介頂きありがとうございます。

いちろうのお詫び

最近、ブログ更新が自転車操業状態です。(汗)

その日の朝に、記事をアップするために頑張っているのですが、前記事へのコメントを書く時間がありません。

 


せっかく頂いたコメントですので、丁寧に返信したいです。今日の夜までお待ちください。

ブルーヘッドさんにも返信が遅いって注意を受けている私でした。ごめんなさい。(笑)

ちなみにNKM758さんも書かれましたが、おともdeマイル+先特割引きで同じ事が起きたそうです。

おともdeマイルを使い乗り継ぎがある時は、注意が必要ですね。詳しくは記事をお読みください。

また、記事書いたお手振りの件ですが、私と同じように手を振る人が多く嬉しかったです。

いつもコメントをありがとうございます。