激混みの快速エアポートで座る方法 札幌 新千歳空港とラマイのスープカレー | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

JALに感謝しつつ夫婦で札幌に来ています。(だって片道6,600円(笑))

昨日は、5月8日からのコロナ禍終了?でJALがほとんど変わっていなかったこと書きました。

 

 

マックで最強のハンバーガーの注文の仕方は、slope-garden-jgcさんに教えてもらいました。

 

さて、札幌に来て分かったことは、多くの観光客が戻ってきているということ。

札幌行き、快速エアポート大混雑。

帰りの札幌-新千歳でいちkanaさんを立たせる訳にはいきません。

確実に座るためには、Uシートを予約することなのですが、

長年300円に慣れていたのに。

520円→530円と値上げされ、2022年4月からはなんと840円

40分弱の乗車に1,680円は出せない我が家。

本当は出せるだろう!! いちろうがケチなだけだろう!!

等の突っ込みは事実過ぎるので受付しておりません。(笑)


ご存じだと思うのですが、新千歳空港行きの快速エアポートは、

小樽発と札幌発があるんです。

つまり、激混み今、札幌始発に乗らないと座れない可能性が高いです。

そこで、札幌駅の時刻表を見たのですが、始発表示はありません。(汗)



そこで、そこで、駅員さんに聞いたのですよ。

そしたら(笑)、、、、、、、、時刻表(本)を見なければ分からない。との回答。

駅に表示する時刻表に○を付けるなど、始発が分かるようにすれば良いのにって思いました。

ちなみにこちらのジョルダンなどで調べれば、始発が分かります。

(毎時 00,23,46 が、札幌駅始発の事が多いような。)



なぜ、札幌駅では、簡単に教えてくれないのか。理由があるのですかね。


小ネタなのですが、

 

新千歳空港ー札幌間の運賃は1,150円ですが、北広島駅で分割するとちょっとだけ安くなります。

 

札幌-北広島 540円 + 北広島-新千歳 560円 =1,100円 (笑)


さて、今回は、短期間の訪問なので、

札幌でのランチは1回しかありません。

訪問前は、大好きな麵屋彩未の味噌ラーメンを食べようと思っていたのですが、

 

(記事は、混雑を回避して食べる方法を書きました)

夫婦の会話の中で、スープカレーを美味しいと思わないとの発言があり、

それならと、ラマイに行こうって話になりました。

旭川のラマイの記事はこちら。

 

 

ラマイは、札幌に本店があり、我々は札幌中央店に行きました。

 



記事内に、ラマイの支店を書いてあります。

なぜ、行こうと、なったかですか? 

実は、ブロ友のななさんご夫婦(30代のご夫婦)も

スープカレーを美味しいと思っていなかったそうですが、

私の上記記事を読んで、横浜店に行き感動してくれたんです。

 


そして、妹さんを誘い、2回目の訪問までされていました。

 

 

その事をいちkanaさんに伝えたら行ってみたいとなったのです。(笑)

ななさんご夫婦とは、ディズニーシーにも一緒に行っています。

 

 


ななさんご夫婦との出会いは、小笠原でお会いしたのですよね。

 

これからもよろしくお願いします。


ちなみにラマイ札幌中央店、

11:45(11:30開店)に入ったのですが、11:55には満席。

112席もあるのに、帰る時は、6組待ちになっていました。

 

いちkanaさんも大満足だったようで、次回は何を食べようかって言ってくれました。


-------------------------------
ラマイ 札幌中央店
011-211-0697 夜なら予約できる? 確認していません。
北海道札幌市中央区南4条西10丁目1005-4 コンフォモール札幌南4条 1F
11:30~23:00(L.O.22:00)
無休
支払い方法 現金のみ    
-------------------------------

いちろうのもう一言

札幌の地下街で、ベンチが閉鎖されているニュースを覚えていますか?



どこかなあ。って思っていたんです。



だって、札幌駅近くのベンチは閉鎖されておりませんので、、、、、

閉鎖されているのは、大通り公園駅のベンチです。

大通公園駅は、地下鉄南北線と、東西線が、交わるターミナル駅。

ススキノで飲んだ皆さんが

オーロラタウン(ススキノから大通公園駅までの地下街)を1駅分歩いてくると
(オーロラタウンには、ベンチはない)

座りたくなってしまうのでしょうね。

そして、南北線に乗る人と、東西線に乗る人が別れる場所でもあるので、

このベンチに座って、
地下街にあるコンビニで買ったお酒で2次会をやってしまうって分かりました。

再開は、難しいかも。せめて、禁酒にして再開が良いかも。