宮古島で一番人気の古謝そば屋ランチで大満足だったけど(笑)マツコの知らない世界 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、札幌駅で、激混みの快速エアポートで座る方法を書きました。

 

 

記事に書いたようにラマイのスープカレーを食べに行ったのですが、

いちkanaさんも大満足してくれて、楽しい旅だった
と言ってくれました。

今のいちkanaさん 私との旅 <<< 老犬さぶろうへの心配   なので、

さぶろうをペットホテルに預けてでも行って良かったと言ってくれるのは

私にとって嬉しいことです。もちろん、ラマイのスープカレーの力もありますが、

いちkanaさんの誕生日を祝ってくれた友人夫婦の存在が大きいです。

友人夫婦に感謝。そして、ありがとうございました。


さて、無料のプカプカマットが気持ち良かった宮古島のシギラ黄金温泉の続きです。

 

 


シギラ黄金温泉を出まして、昼食は、宮古島で一番人気の沖縄そば屋さんの

古謝そば
に宮古そばを食べに行くことにしました。



行列覚悟のお店ですが、一度は食べてみたかったのです。



しばらく行列に参加し、案内されました。テーブル席+座敷のお店。



腰が悪いので、座敷は辛いのですが、案内された席は座敷。(汗)



宮古そばを食べるだけなので、我慢することにします。



宮古そばセット850円を食べる気満々だったのですが、

+100円で、ソーキそば、てびちそば、なかみそば、野菜そばに変更できます。

意志薄弱(野菜好き)な私は、野菜そばセット950円に変更しちゃいました。



野菜豊富な宮古そば美味しそうでしょ。



ジューシイ(炊き込みご飯)。



もずくと、切り干し大根の煮物。



野菜、もずく、切り干し大根と、ヘルシーな感じが良いですよね。

宮古そばもとても美味しく満足なのですが、

 



宮古そばの定義って、麺の中に具が隠れていて、素そばに見えるのが特徴。

野菜そばだと、宮古そばを食べたって言えない感じなのが残念でした。

美味しかったので、無問題だし、また行きたいお店になりました。

---------------------------------
古謝そば屋(こじゃそばや)
0980-72-8304 予約不可
沖縄県宮古島市平良字下里1517-1
11:00~16:00(L.O)
定休日:水曜日
カード不可 電子マネー不可   現金のみ
40席(カウンター 6席、テーブル 3×2、4×2席、小上がり 5×4席)
全席禁煙
駐車場    有 20台 ※食堂の裏、製麺工場の裏のスペースにも駐車可。
ホームページ:http://www.kojasoba.com/index.html
---------------------------------

いちろうのもう一言

5月2日のマツコの知らない世界で、「超進化!!沖縄そば」を放送したんです。

行きたいお店がいくつかできましたので、実際に行って記事にしようと思います。

一番行きたいと思った沖縄そばは、久米島の「やん小~」(やんぐゎ〜)の島味噌もやしそば。

ハッキリ言って、味噌ラーメン風の久米島そばなのですが、

味噌も、モヤシ等、全て久米島産を使っていて、しっかり沖縄そばだそうです。

昨日の記事でも味噌ラーメンの事を書いた味噌ラーメン好きの私。

味噌ラーメン+沖縄そばの味は超気になります。

---------------------------------
やん小~  (やんぐゎ〜)
080-3226-3130 予約可?
沖縄県島尻郡久米島町字仲泊509
12:00~15:00(L.O.14:30)
定休日 日曜日?
現金のみ
32席(小上がり 4×6席、テラステーブル席 4×2席)
食べログ:https://tabelog.com/okinawa/A4706/A470601/47001595/
---------------------------------
ピリ辛味噌モヤシそばも美味しいそうで、

特に久米島モヤシの美味しさを多くの人が感じるようです。

このそばを食べるために久米島に行こうかと思ってしまいました。