私の投資 国内株を含み益(損)を含め全て公開と分析 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、宮古島で一番有名な古謝そばの記事を書きました。

 


記事に書いた5月2日の「マツコの知らない世界」で紹介された

超進化!!沖縄そばも食べに行きたいと思っています。


さて、今日の記事は、自分の整理も兼ねて、私の日本株の株式投資について書いてみます。

1~6は、昨日前場終了時の保有残高の多い順。

取得株価、現在株価(昨日前場終了時)含み益(損)%を表しています。

1~6以外は、会社番号順に表示
-----------------------
1.3772ウェルス・マネジメント    1,019.00 円    1,619.0 円+58.88 %
2.4502武田薬品    3,244.88 円    4,563.0 円+40.62 %
3.8905イオンモール    1,745.58 円    1,846.0 円+5.75 %
4.9433KDDI    2,997.00 円    4,266.0 円+42.34 %
5.9020東日本旅客鉄道    6,949.85 円    7,908.0 円+13.78 %
6.8001伊藤忠    2,488.41 円    4,617.0 円+85.53 %

1827ナカノフドー建設    298.35 円        412.0 円+38.09 %
2914日本たばこ産業    2,000.95 円    2,971.0 円+48.47 %
3372関門海    212.55 円        272.0 円+27.96 %
3563FOOD&LIFECOMPAN    2,101.15 円    3,250.0 円+54.67 %
3673ブロードリーフ    482.09 円        450.0 円-6.65 %
4763クリーク・アンド・リバー社    1,589.15 円    2,074.0 円+30.51 %
7751キヤノン    2,593.75 円    3,213.0 円+23.87 %
7936アシックス    3,782.75 円    3,920.0 円+3.62 %
8058三菱商事    2,535.75 円    5,290.0 円+108.61 %
8306三菱UFJフィナンシャルG    433.09 円        862.3 円+99.10 %
8591オリックス    1,858.12 円    2,349.5 円+26.44 %
9418USEN-NEXTHLDGS    1,957.15 円    2,968.0 円+51.64 %
-----------------------
ウォーレン・バフェット氏が、日本株に対し積極的発言をしたことから、

日本株はアメリカ株より、頑張っている印象がありますね。

私は、海外の個別銘柄は持っておらず、投資信託で買っています。

投資資金 = 国内株(50%) + 海外株、リート等のETF・投資信託(50%)

老後資金運用 = 現金(貯金・保険)40% + 投資資金60% です。

今後の課題としては(順不同)

1.当面の目標は、NISA枠で、高配当株を買いたい。 

2.株式投資の割合を減らしていきたい。

3.株式投資に変わる運用先が見つかっていない。

4.株式は、高配当株にシフトさせていきたい。

5.売るならどの株か。

突出して多いウエルネスマネジメントは、多くのキャピラルゲインを利確できたし、

株主優待で、京都フォションホテルの素敵な宿泊や

 

 


※粒胡椒から下のフランス米までフォションピンクでオシャレ!!詳しくは記事をご覧下さい。


結婚35年間で食べたランチで一番感動した京都ギャリアのランチなどを、

 

 


※味を表現できない素晴らしさでした。今年も夫婦で行こうと思っています。

等々を無料で楽しませて頂きました。(アロフト堂島、ダーワにも無料で泊まりました。)

しかも、株の師匠であるOさんによれば、年末までに2,400円~2,500円を期待できるとのこと。

現状において、これ以上株式投資は増やせないので、

ウエルネスマネジメントについては、少しずつ処分して、高配当株にシフトしようと思います。

Oさんに夫婦で心から感謝しております。

インバウンドも順調に戻ってきているようで、ウエルネスマネジメントは盤石ですね。


その他としては、

小心者なので、100株を買って、

下がったら押し目買いする(この場合ナンピン買いかも)という買い方をしているのです。
※似ているようで違う「押し目買い」と「ナンピン買い」

その結果、イオンモールが、保有額3位になってしまいました。(笑)

そして、三菱商事、キャノン、最近買ったアシックス等、100株しかないのが残念です。

だって、買った後、一度も含み損にならなかったので、買えませんでした。

ブロ友の投資家ひかりさんより、

いちろうの場合、最初に300株買って良いのではって指摘され、

そんな方法もあるなあ。って思えてきました。

ただし、どこで押し目買いして、どこで損切りするかしっかりとした決断が必要そうです。


最近買ったアシックスについては、前場で+50円だったのに、

後場で-150円になってしまいました。

決算も悪くないのに、下がるのは何故かなあ。

ナイキ好きの私なのですが、マラソンシューズはアシックスだし、

息子もアシックスが好きだし、株の師匠もアシックスを履いているので、

日本企業であるアシックスの応援の意味もあって購入しています。

株主優待は20%の割引券を頂けて、アウトレットショップでも使えるのですよ。

さらに、6月末までに300株になれば、30%割引になり、

3年保有すれば、40%割引券が頂けます。(ヤフオクだと1枚1200円位?)

株の師匠Oさんにもプレゼントできれば嬉しいです。

広告代理店に勤める息子もアシックスは伸びるって考えているようですが、

昨日、前日比+50円から-150円になったのか。謎です。

ちなみに昨日の終値で、含み損を抱えているのは、

ブロードリーフとアシックス(前場は、+3.6%だったのに)、

ただし、どちらも損益は1万円未満。(笑)

株式投資の記事は、以上です。

皆さんの何かの参考になれば、嬉しいと思います。

もちろん、何か気がついたことがありましたら書いて頂けると嬉しいです。

いちろうのもう一言

実は、今日から屋久島の宮之浦岳(九州最高峰)登山に出かけます。

私の体力レベルでは、ギリギリの山なので、超緊張しているのです。(笑)

天気も良い方ではなさそうで、無事に帰れることを祈りつつ、

整理の意味もあり、今日の記事になりました。

いちkanaさんにも心配をかけてしまいますが、安全第一で行ってきます。

無事に下山できた報告ができること願っています。

練習もしてきたし、、、、、、ただし、滑落したけど、、、、、、、

 

 


山岳保険にも入ったし、ハイキングガイド養成講座での知識も新しいし、

たぶん、万全なはず、緊張は緩めず、楽しめたら嬉しいです。

羽田空港は大混雑。



JGCカウンターも、この混雑、皆さん何のために列んでいるのですか?

ほとんどは、自動チェックイン機と自動荷物預け機でどうにかなるはず。

私は、ダイヤ&プレミアチェックインカウンターでサクッと出発ですけど、、、、、、(笑)

来年の4月からは、平落ちなので、

自動チェックイン機と自動荷物預け機を駆使します。

ちなみにJGC(DPも)の保安検査は、パソコンなどを取り出さなくてはならず、
(JGC&DPはパソコン所有率も高い。)

なので、パソコンを取り出さなくて良い一般の保安検査の方が早く通過できる場合が多いです。

羽田の場合、A・Bがパソコンを取り出さなくて良い保安検査だったような。
(間違っていたら教えて下さいませ。訂正します。)

 

では、行ってきます。