伊豆大島への出発は羽田のT2から一気に三原山へ東海汽船ジェットホイル船 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

令和3年11月は天体観測+三原山登山のみの予定が、ロケ地巡りまでできて楽しかったです。

2021.11テレビ東京ドラマ放置食堂のロケ地巡りが楽しかった旅

伊豆大島に行きたくなるドラマ「東京放置食堂」とお得に行く方法

【速報版】東京放置食堂のロケ地巡りで伊豆大島満喫中

三たての「ゆで太郎」は赤鬼が美味しかった海老とアサリのかき揚げそば

伊豆大島のお薦め観光ポイントと くさやの小宮山とまるい水産

風待屋はhavCafeその物だったテレ東ドラマ東京放置食堂

伊豆大島の波浮港地区を遊び尽くすHavCafeと梵天と鵜飼商店

老舗?大島温泉ホテルの温泉と伊勢エビ付き夕食が素晴らしかった

大島温泉ホテルの素晴らしい温泉と朝食と伊勢エビ付き夕食

伊豆大島観光ランキング後編 月の沙漠 筆島 波浮港展望台 赤禿 泉津の切通

伊豆大島で海鮮とくさやを楽しむなら食事処おともだち元町

東京から1時間半の伊豆大島が楽しかった記事のまとめ

テレビ東京のドラマ「東京放置食堂」の風待屋はhavCafeその物だった記事の続きですが、

時系列的には、出発前から三原山登山までの記事です。

さて、こちらの記事に書いたようにお得に伊豆大島満喫してきました。

伊豆大島行きのジェットホイル船は、竹芝桟橋を8:30出発し1時間40分で伊豆大島に到着します。

登山用品からカメラまで荷物を持っていくので、荷物が多く、朝のラッシュ時にスーツケースを持ち込むのが躊躇われました。

なので、羽田空港行きの空港バスを利用したのです。 多摩地区からは渋滞があるので、5時発に乗り、

羽田空港には、6時に到着しました。竹芝桟橋へはモノレールが便利ですし、空港バスはT2が最初に止まりますので、T2で下車です。(モノレールの始発もT2です。)

11月になり、空港も混んできましたよね。観光地もどんどんと人が増えています。

無料wifiもあり電源も取れるので、ラウンジが使えなくても羽田空港は快適でした。

朝食は、丸亀製麺で頂きたかったのですが、7:30オープンでしたので利用できませんでした。(涙)

浜松町までは、モノレールを久しぶりに利用したのですが、400円ではなく値上げされ492円なのですね。

いつも利用する京急だと、値下げされ品川まで292円なので、モノレールが馬鹿高く感じます。

と言う訳(どんな訳?)で、朝食は、赤鬼が美味しい、ゆで太郎になりました。

辛い物好きな方は、調味料の赤鬼↑を試してみて下さいませ。

旅客船ターミナルでは、PDFのバウチャーを渡し、乗船券を受け取ります。

乗船券に搭乗者情報を記入して、船に乗り込みます。半券も到着地で回収です。

(半券は無くしちゃダメですよ。(笑))

乗った船は、大漁丸 ジェットホイル船(水中翼船)です。

大型船だと、一晩かけて行く感じなのですが、1時間40分で到着って凄いです。

ただし、船内の広々ノビノビ感がないのは残念です。

座席指定になっていて、友人が窓側を譲ってくれました。お見送りがあるのは嬉しいですよね。

東京湾内から水中翼船モードになり、船が宙を浮くのですよね。揺れないし凄いです。

羽田空港を沖合から見られるのもちょっと楽しいですよね。富士山とJAL機です。

と言っているうちに伊豆大島到着。現在元町港は工事中で、来年の1月くらいまでは岡田港到着です。

24時間4,000円で借りられるJSレンタカーで軽自動車を借りて、三原山登山口へ、

ここからも富士山が綺麗に見えました。伊豆半島は雲の中でしたけど。(笑)

元町港のある元町は、伊豆大島最大の街です。

三原山登山は、登り1時間、お鉢(火口)巡り1時間、下り40分くらいで気楽に登れます。

お鉢までは、舗装路になっています。詳しくはYAMAPの記録をご覧下さい。

その後は、元町港まで下りまして、旭売店で、椿油を購入しました。

テレビ東京のドラマ「東京放置食堂」で、橋本マナミの娘が働いているお店との設定で使われたお店です。

店内は、まったく変えずにドラマに使われていまして、椿油の位置まで同じです。(笑)

椿油を購入したら、包み紙までドラマと同じでした。(笑)

椿油は、髪の毛に使う伝統がありますが、料理の風味付けに使うのもお薦めで、数滴オムレツに入れたり、卵焼きの油に混ぜたり、サラダ油に加えてオイルフォンデュで楽しんだりできます。

いちろうのもう一言

テレビ東京のドラマは低予算で作られるので、ロケ地がほとんどそのまま使われます。

東京放置食堂のプロデューサーは、孤独のグルメも作っているので、納得できますよね。

なので、ロケ地を訪ねると、ドラマの世界観がそのまま楽しむ事ができます。

ちなみに東京放置食堂の後番組「JKからやり直すシルバープラン」では、

お金持ちのお嬢さんだった主人公が、47歳でホームレスになり、17歳へタイムスリップして

人生をやり直すドラマですが、低予算で作っていますと宣言して、ドラマ内にその説明が入るのが楽しいです。

30年前の1991年に戻ったタイムスリップドラマとしても楽しめますが、

テレ東らしく、人生100年時代の経済問題も入れていくようなので、楽しめます。

水曜日までは、1回目をTVerで誰でも無料で見られます。2回目は、水曜の深夜1時からです。