テレビ東京ドラマはロケ地巡りが楽しい東京放置食堂Hav Cafe 風待屋 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

令和3年11月は天体観測+三原山登山のみの予定が、ロケ地巡りまでできて楽しかったです。

2021.11テレビ東京ドラマ放置食堂のロケ地巡りが楽しかった旅

 伊豆大島に行きたくなるドラマ「東京放置食堂」とお得に行く方法

 【速報版】東京放置食堂のロケ地巡りで伊豆大島満喫中

 三たての「ゆで太郎」は赤鬼が美味しかった海老とアサリのかき揚げそば

 伊豆大島への出発は羽田のT2から一気に三原山へ東海汽船ジェットホイル船

 伊豆大島のお薦め観光ポイントと くさやの小宮山とまるい水産

 風待屋はhavCafeその物だったテレ東ドラマ東京放置食堂

 伊豆大島の波浮港地区を遊び尽くすHavCafeと梵天と鵜飼商店

 老舗?大島温泉ホテルの温泉と伊勢エビ付き夕食が素晴らしかった

 大島温泉ホテルの素晴らしい温泉と朝食と伊勢エビ付き夕食

 伊豆大島観光ランキング後編 月の沙漠 筆島 波浮港展望台 赤禿 泉津の切通

 伊豆大島で海鮮とくさやを楽しむなら食事処おともだち元町

 東京から1時間半の伊豆大島が楽しかった記事のまとめ


こちらの記事に書いたようにお得に伊豆大島満喫してきました。

 

 

 


本当は、温泉+三原山登山+天体観測+グルメを楽しむ旅だったのですが、

行く事が決まってから始まったテレビ東京ドラマ東京放置食堂にはまりまして、ロケ地巡りもしてきました。

竹芝桟橋で食べた三たての「ゆで太郎」は赤鬼が美味しかった記事の続きです。

 

 


テレビ東京って低予算の番組が多いですよね。

その結果、ロケ地巡りが楽しくなるって分かったのですよ。そのことを書きます。

まず先に、主舞台になった居酒屋「風待屋」に行ってみましょう。



場所は、波浮港にあるHav Cafe、一番右の家々の向こうから3軒目くらいにあります。

東京放置食堂

2階から、小宮山渚ちゃんが顔を出しそうですよね。(笑)

東京放置食堂

実際に存在するくさやの小宮山の娘として、名前を付けてしまうって流石、テレ東です。

東京放置食堂

風待屋は、実際にはHav Cafeで、今年2月にオープンしたカフェです。

東京放置食堂

女性店主は、旅行ライターでもあるので、営業は、土曜日から火曜日まで。

Hav Cafe:https://www.instagram.com/havcafe/

女性店主は昨年、何年も空き家になっていた、この場所を購入し、家に残されたガラクタを片付け、カフェにしました。

 

東京放置食堂

友人が写っていますが、カウンターも椅子も、そのまま東京放置食堂に出てきております。

東京放置食堂

ゲストたちが同じ椅子に座ったと思うとワクワクしませんか?(単なるミーハーかなあ)(笑)

店の奥には、氷室に続く扉があり、ドラマでは、暖簾とスダレが装飾されておりました。

東京放置食堂

暖簾とスダレだけで、居酒屋の雰囲気を作るって、低予算過ぎますよね。(笑)

この奥には、実際の氷室があるのですよ。そのまま、ドラマの舞台として使われていましたよね。

東京放置食堂

カフェですので、カウンターの上にはコーヒー豆などが置かれていますが、これを片付けただけで居酒屋に変身です。(笑)

東京放置食堂

これらの階段もそのまま使っていましたね。ペナントが飾ってあったのを覚えていますか?

東京放置食堂

あのペナントや、カウンター席の背後に飾られた派手な着物は、この家のガラクタの中にあったそうです。(笑)

ドラマでは、片付けられていましたが、女性店主が世界で集めた小物が置かれているのですよ。

東京放置食堂

私も海外旅行好きなので、ガン見してしまいました。(笑)

東京放置食堂

さりげなく、置かれたパンナムの時刻表です。家に帰ってドラマを見て気がつきました。

 

東京放置食堂

カウンターの背景の棚には、パンナムのバッグが置かれている事。

きっと、havCafeの女性店主の私物だったのかも。

 

東京放置食堂

ドラマを見て、伊豆大島に行きたくなり、

ロケ地その物だったので、帰ってからドラマをもう一回見たくなり、 

ドラマを見たら、もう一回、伊豆大島に行きたくなりました。


低予算のテレビ東京ドラマですが、反って舞台がそのままなので、リアルにドラマの世界を楽しめました。

再度ドラマを見て、風待屋の近くにあるバス停のベンチが重要なシーンで出てくるって分かったのですよ。

ベンチはドラマのために置かれた物ですが、そのバス停の写真をもう一回行って撮ってきたいです。

また、ドラマに出てくる観光地はどこも有名な場所で、誰でも行ける場所なのも

ロケ地巡り = 大島観光となり、 楽しかったです。

あと数日ですが、最終回はTVerで無料で見られます。見ていない人は見てみるのは如何ですか?

いちろうのもう一言

ロケは、8~9月の2ヶ月で行われたそうです。

連日、小宮山のくさやを焼いてしまったhavCafeの内部は、くさやの匂いが染みこみ大変だったようです。

2月にオープンしたhavCafeの店内がくさや臭いって、、、、、

もちろん、エアコンのフィルターから、壁までしっかり掃除し、今は、コーヒーの香りの素敵なカフェになっています。

気さくな女性店主が、記念写真として、東京放置食堂風記念写真を撮ってくれました。

東京放置食堂

この記事でhavCafeに行きたくなりませんでしたか? 

東京放置食堂をご覧になった方が、何人いたかも気になるところです。(笑)


いちろうの二言目

昨日の記事↓に 私が庶民だと書いたら、庶民じゃ無いってコメントがありましたが、

 

 


私は、りっぱな庶民ですよ。(笑)

だって、いちろうオリジナルのセレブチェックテストで、立派な庶民って分かりますもん。セレブになりたいなあ(笑)

 


私が作った物ですので、怒らないで下さいね。(笑)