犬と名水百選の天の岩戸とあご湾を見るなら横山展望台 志摩市 三重県 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

犬と賢島エスパーニャクルーズ(あご湾遊覧)50分間と円山公園の記事の続きです。

 

 


伊勢志摩を一緒に旅行される方が多いですよね。特にレンタカーや自家用車で行かれた場合、

伊勢志摩をつなぐルートとして、恵利原地区にある天の岩戸の横を通るのが一番近いです。



ただし、山道で、三重ナンバーの車は爆走する人が多く、煽られます。(笑)

そして、伊勢市から志摩市に入った所に恵利原の天の岩戸があり、散策できます。



日本の名水百選にも選ばれている場所ですので、お薦めです。

ちなみに天の岩戸伝説は、全国にありますので、ここが本当かは定かではありませんが、

伊勢志摩の神秘な雰囲気は、天の岩戸伝説にピッタリです。



こちらは、滝行ができるようになっており、霊験あらたかな場所。




更衣室もありますので、白装束に着替えて滝行をされるのは如何ですか? 



霊験あらたかな沢ガニもおりまして、綺麗な水の証拠ですかね。



トカゲ君もいましたけど、何か。(笑)



こちらが、名水百選に選ばれた水で、まろやかな味でした。



せっかくなら風穴と猿田彦の祠に行ってみましょう。整備された散策路を歩きます。



こちらの分岐から、まずは風穴に行きます。天の岩戸から300mと手軽です。



風穴ですけど、何か。(笑) 大地のパワーが頂けると信じて手を合わせました。(笑)



その後、500m歩いて、猿田彦の祠へ向かいます。こちらは山道となります。



こちらが猿田彦の祠、ご神木に対しとても小さかったので、信じられず、その奥へ私とさぶろうは登ってきました。



いちkanaさんは、猿田彦の祠で待機しておりました。

この先は、人が立ち入らない神聖な場所だったようで、さぶろうの両足と、左手の肉球には、それぞれヤマビルが取り憑いてしまったようです。(汗)入ってはいけない場所だったのですね。(汗)

犬が、ヤマビルにやられた時の対処法は、記事にしております。

 


肉球はしっかり水洗いし、ヒルジンを取りましたので、数時間で出血は治まりました。

天の岩戸の散策は、全てで2kmしかありませんので、手軽だと思います。


夕方になりましたので、英虞(あご)湾の展望台と言えば、横山展望台です。

この景色、ポスターなどでご覧になった方も多いのでは、



沈降地形である多島海が、見事に見られます。昔は山と谷だったのでしょうね。(笑)

そして、駐車場から最も近い展望台が、横山天空のカフェテラスで、立派なのですよ。



6月はコロナ禍で、こちらも貸し切りでした。(汗)

モザイク無しでいちkanaさんとさぶろうの記念撮影です。



ここだけで帰っても良いのですが、横山には多くの展望台がありまして、



それぞれに素敵な場所だし、英虞湾の雰囲気も違いますので、こちらも散策することをお薦めします。

 

ヤマビルにやられたさぶろうは、いちkanaさんの抱っこひもの中におります。(笑)

サミットの行われた志摩観光ホテル ザ ベイスイートや志摩観光ホテル ザ クラシックです。


こちらのホテルを午前中は、英虞湾クルーズで、夕方は横山展望台から楽しんでしまいました。

どちらもお薦めの観光+散策コースだと思います。散策はしなくてもOKですが。(笑)

いちろうのもう一言

新コロナが近づいてきます。複数の友人の近くにコロナ感染者が出てきております。

初心に立ち返って、人を見たら感染者だと思おう。自分が感染者だと思って行動しよう。

で、油断すること無く、行動したいと思います。

大人数での会食は、遠慮したいです。酔っ払って油断する2次会には参加しないです。

明けない夜は無いです。もうすぐ春は必ず来ます。(その前の冬を耐えるしか無いですね。)

2020.6伊勢・志摩 伊勢神宮+岐阜・下呂温泉の旅行記

 犬とドライブするなら新東名SA「駿河湾沼津」の設備が凄い

 犬から子供まで楽しめる刈谷ハイウェイオアシスが安くて凄い 愛知県

 犬と賢島エスパーニャクルーズ(あご湾遊覧)50分間と円山公園

 銘水100選の天の岩戸とあご湾を見るなら横山展望台 志摩市 三重県

 増加中のヒルに注意 ヤマビルにかまれたときの対処法 犬がヒルにかまれた時

 犬といっしょだけど松阪牛のすき焼きを名店で食べる「海津本店」

 下呂の名物料理けいちゃんと銘菓あねかえしと飛騨牛を買うなら 岐阜県