下呂の名物料理けいちゃんと銘菓あねかえしと飛騨牛を買うなら 岐阜県 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

湯治を兼ねて下呂温泉に滞在しておりました。


温泉町を散策すると、至る所にけい(鶏)ちゃんの文字を見かけます。(笑)


ちなみに↑左のお店「山びこ」は郷土料理の人気店。
食べログ:https://tabelog.com/gifu/A2104/A210403/21000542/

 

 


多くのお店が、けいちゃんをメニューにしております。きっと県民ショーでも取り上げられているのだろうなあ。(見てませんけど)(笑)


スーパーに行くと、鶏肉入りのケイ(鶏)ちゃんの素が各社から冷凍で売られております。


味噌味、醤油味など、各味がいろいろ楽しめます。


鶏ちゃんは、鶏(けい)肉と醤(じゃん)から出来ているので「けいじゃん」→「けいちゃん」になったようですね。(笑)


作り方も簡単です。キャベツを中心に野菜と炒めるだけですよ。


すぐに出来まして、ご飯もお酒もすすむ君の味になります。七味をかけて頂きました。


この会社の物は、胸肉を使っているので、高タンパク低脂肪でヘルシーな美味しいさでした。


次回も発泡スチロールケースを持参して買って帰ろうと思っております。

皆さんは、けいちゃんを食べたことがありますか?

続きまして、下呂温泉の隣町「萩原」(下呂市)の伝統銘菓です。


成分表を見ると、粉より、ヨモギの方が多く入っているのですよね。


これだけヨモギの味が濃い大福系のお菓子を食べたのは初めてでした。


どちらと言えば、大人の味で美味しいですよ。下呂温泉のスーパーでも売られております。

最後はおまけですの飛騨牛です。湯治だったので自炊したのですが、愛用したスーパーは、下呂温泉の一番大きなスーパー「下呂ショッピングセンターピア」に菊の井ミートが入っております。

ここの飛騨牛は、美味しく、毎日いろいろな部位が特売になるのです。

この肉は、100g780円だったのですが、抜群に美味しいです。


庭で、BBQしましたよ。ちなみに我が家の定番はピーマンの丸焼き。


これがピーマン?と思えるくらい甘みがあって、種まで美味しいです。

丸焼きなら、子供もピーマン嫌いにならないのでは? って思えます。

もちろん、飛騨牛も美味しかったです。(笑)


次回も下呂温泉に行くときは、発泡スチロールケースを持っていき、冷凍けいちゃんを保冷剤にして、菊の井ミートで飛騨牛を買ってくると思います。

いちろうのもう一言

株価が、大きく下げましたね。実態なき株価だったので、当然だと思います。

私は、12月から投資を始めちゃったので、今でもマイナスですし、マイナスが大きくなると思います。でも諦めず、持ち続けるのが大切だと思っております。

ジョニーさんに教えて頂いた二つの株(ETF)が面白いです。

1358上場日経2倍:日経平均が上がるとその2倍高くなります。

1360日経平均ベア2倍:日経平均が下がるとその2倍高くなるETFなんです。

実は、一昨日1358を売却し、17%の利益が出せ、1360を購入することができました。

1360は今日の下落で+12%になっておりますが、もう少し持っておこうと思います。

また、下がったところで、1358を買いたいです。素人なので、焦らず少しずつですね。

損しているのは自己責任ですが、ジョニーさんの投資ブログはとても参考になりますし、感謝しております。