犬といっしょだけど松阪牛のすき焼きを名店で食べる「海津本店」 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

松阪牛の名店と言えば、和田金、牛銀の金と銀が有名ですが、私が行ってみたかったのは、海津本店。


牛銀には行ったことがあるのですが、雰囲気がそんなに好きでは無かったので、


今回は、海津本店へ。静かな雰囲気が好き。(笑)


国道沿いにあるお店なのですが、別世界の静けさなのですよね。


お庭の緑も素敵です。


全室個室で、のんびりできる雰囲気です。食事はあっという間に終わりますけど。


すき焼き、網焼きが選べますが、すき焼きも炭での加熱です。


日本酒は、冷酒の地酒のみ2合1000円、器は、すべて信楽焼です。


この日のお肉は、こちら、ちなみに一番安いすき焼きです。


お野菜は、こちらです。


仲居さんが全て焼いてくれます。まずはそのまま食べて、


って、言われましたが、この肉が一人当たり、2枚ちょっとだけの食事です。
せめてこの肉の半分くらいは、生卵につけて食べたかったのは内緒です。(笑)
だって、割り下+砂糖で、味が濃いんだもん。(笑)
塩・胡椒で食べるならOKだったかも。
ちなみに生卵とご飯は、この時点で出てきません。ご飯も出てきません。
次回は、せめて、ご飯だけでも頂いて、オンザライスしたいかも。(笑)

※前回の牛銀でも同じ事を思いました。(笑)

野菜も丁寧に焼いてくれまして、食べ頃になったら、教えてくれます。


ここで、生卵の登場です。私が冷酒を飲んでいたせいか、ここでもご飯が登場しません。

ネギや豆腐を味わったところで、2枚目の肉が焼かれます。(写真を撮り忘れました。)


緑は根三つ葉です。白はもちろんシラタキ、すき焼きの濃い味に三つ葉が美味しいです。
残った小さな肉も入れられております。


ここで、ご飯が登場です。汁椀以外、信楽焼で統一されております。


野菜と、少しの肉(笑)、お漬物で、さっぱりと、ご飯を頂きます。


お新香の量も多く、美味しいかった~。(笑)


味噌汁も栃尾揚げのような厚い油揚げとなめこ、甘めの白味噌が美味しい。


残った生卵は、ご飯にかけて頂いちゃいました。


一番安いすき焼きのコースと冷酒2合1000円に税・サービス料が付き、二人で、諭吉様お二人ちょっとでした。
 

ところで、このお店の隣って何だと思いますか。ちょっとビックリしました。(笑)

さて、久しぶりに松阪(松坂ではないですよ。)牛の名店ですき焼きを頂きました。
※松坂牛は、中国で商標登録されてしまいました。
一度は食べてみるべき、お肉だと思いますし、お店の感じも素敵です。

次回は、ご飯と味噌汁は最初から出してもらって、

1枚目の肉をそのままでって言われたら夫婦で1枚を分けて食べ、

生卵を出しても立ってから、もう一人の1枚を焼いてもらい生卵につけて食べたいです。

お肉のオンザライスもしたいし。(笑)

2人前で、お肉は4.5枚出てくるので、最初の2枚は、半分にカットして出してもらえるかの相談も有りかと思っております。
正直に食べたい食べ方を相談するのは有りかと思いました。

さて、このお店には、さぶろうと来ております。気温が30℃超えが予想されたので、事前にお店と相談した結果、直射日光に当たらない、涼しい裏玄関前にケージに入れたさぶろうを預かってくれることになったのです。
預かってくれなければ、来店は有りませんでした。お店に感謝です。

食事時間は、お肉を焼きだしてから40分、店内にいたのは1時間です。

これだけの短さなら、犬がいても安心でした。

隣のお店は何だと思いましたか? 実は、沖縄発祥のやっぱりステーキだったのです。


沖縄で食べたやっぱりステーキの記事:https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12542061786.html

※記事の下に旅行記のリンクが有りますが、yahooブログ時代の物なので、リンク切れしております。
もしお読みになりたい記事が有りましたら、このブログの右下に有る「このブログを検索する」に、記事の題名をコピペしてお読み下さい。
リンク切れをなくすよう、なるべく早めに頑張ります。

東京では食べられない「やっぱりステーキ」安くて美味しいので、知っていればやっぱりステーキでも良かったと思ったのは、いちkanaさんには内緒です。
全国展開を始めた「やっぱりステーキ」ですが、東京にはまだ支店が無いようです。
 
記事を読んで頂ければ分かりますが、「やっぱりステーキ」は、安くて美味しいステーキが食べられるお店です。

いちkanaさんは、初の松阪牛のすき焼きにいたく感動し、還暦の誕生日にまた来たいって言っております。(笑)
-------------
松阪 海津 本店 (まつざか かいづ)
0598-56-3000 予約可
三重県松阪市市場庄町1340
11:30~16:00 17:00~21:30
定休日:水曜日(祭日は営業)
カード可(VISA、AMEX、JCB、Diners)