増加中のヒルに注意 ヤマビルにかまれたときの対処法 犬がヒルにかまれた時 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

ちょっとバタバタしておりまして、訪問&コメントが滞っております。ごめんなさい。

この記事のコメント欄も閉じさせて下さい。虫が苦手な方は読まない方が良いです。

今、所用があり、自家用車で校外にお出かけしております。
 
昨日は、神社にお参りして、神社裏の祠まで、山道を登りました。
 
ヤマビルが増加しているのは、知っており、登山やハイキングをするときは、濃食塩水(飽和水溶液)を持っております。
 
昨日は、神社裏だったので、油断しておりました。
 
ぬかるんでいる場所が多かったので、想像力を働かせれば良かったです。
 
なんと、さぶろうの両足と、左手の肉球にヤマヒルにやられており、
 
いちkanaさんが車内で、血が出てる~って悲鳴が、,,,,,,

車内を見ると、ヤマビルが3匹もうごめいていました。

真っ黒なヒルですよ。悲鳴が上がりまして、パニック状態です。 身体の10倍もの血を吸います。

焦って私が、車外に捨てたのですが、一匹が行方不明に。溝に落ちたのかなあ。
 
ヒルにかまれたときの対処法

1.慌てて、ヒルを取らないようにして下さい。
 
30分くらい血を吸ったら自然に落ちます。おぞましいけど。
慌ててヒルを取ると、歯が体内に残ってしまい血が止まりません。
もし、早く取りたいときは、濃食塩水(塩の飽和水溶液)をかけて下さい。
浸透圧の関係で、取れます。

2.ヤマビルは、鹿と共に移動しますので、鹿が歩く可能性がある場所で、
 
特にぬかるんでいる場所を歩くときは、
スプレーに入れた濃食塩水を持ち歩くことをお薦めします。

3.傷口は、しっかり水洗いして下さい。
 
ヒルは、ヒルジンという酵素を出しており、血が止まりません、
血を出しながら水洗いしすれば、ヒルジンが流され早く止血できます。

4.傷口は、マキロンなどの消毒剤で消毒し、バンドエイドして下さい。
以上の対処をすれば、3時間ほどで止血できると思います。

5.犬は、バンドエイドできないので、菌が入らないようにケージなどに入れます。
数日後に膿んできたら、動物病院に行って下さい。

6.ヒルは、動きが速いし、麻酔成分を出すので、這い上がってきても気がつきません。
 
行方不明になっていたヒルは、しっかり私の足に這い上がり、ふくらはぎで血を吸っておりました。
ヒルの生態を知っているのに私までやられてしまいました。(涙)

環境破壊の影響か、温暖化なのか、全国で鹿の行動範囲が広がっております。
そのため、ヤマビルの生息域が拡大しております。
東北では、ヤマビルにより、閉鎖されたキャンプ場まであります。
 
皆さんも十分注意して下さい。
 
いちろうのもう一言
 
東京アラートが発令しちゃいましたね。
 
都市部は、感染の可能性があるので、感染の可能性が少ない、ハイキングを楽しむ人も増えると思います。
 
濃食塩水のスプレー(100円ショップで買えます。)を持ち歩くことをお薦めします。
 
さぶろうは昨日のショックで、今日も元気が無いです。