勉強本を紹介「思考の整理学」:205冊目 | 技術士を目指す人の会

技術士を目指す人の会

勉学を通じて成長をナビゲートする講師。
2008年に技術士合格後、「技術士を目指す人の会」を立ち上げ、多数の技術士を輩出。自身も勉学ノウハウを活かして行政書士、世界史検定2級、電験三種に合格。

本日ご紹介する本はこちら。

「思考の整理学

 

●グライダーではダメ

オトナになって勉強したいと思う。すると、まず学校へ行くことを考えます。

それは、大学や大学院かもしれないし、動画配信の通信教育かもしれないです。

新しいことを学ぶのであったら学校が一番。僕らは、そう考えます。

学校というのは、教えてくれる先生がいて、教科書、問題集が配布されます。効率的に勉強できます。
作者は、このような学習者をグライダーに例えています。
自力ではなく、誰かに引っ張られて勉強するからです。
グライダーは飛行することはできますが、飛行機と違って、自力では飛び上がることができません。これが問題なのだそうです。
学校には優秀な生徒が大勢います。けれど、それはグライダーとして優秀なのであって、自分の考えを述べたり、新しいことを創造するのは苦手だったりするのだそうです。
グライダーのままではコンピューターにとって代われると明言していますこの本、1983年に書かれたものですが、この先見がすごいですね。

作者は大学教授だったので、飛行機のように自分で飛び立って、それでいてグライダーのように風に乗れるような人材を育てる必要があると考えられたそうです。それで、この書籍を書き綴ったというわけです。

 

 

●思考の整理とは

テレビを観たり、本を読んだしたら、様々な情報や考え方を知ることができます。

これはこれで貴重なことなんですが、この段階では、一次情報を手に入れたに過ぎません。

では、重要な部分をコピーしたり、いい録画だけ残して、後は削除することはどうでしょうか。これはこれで重要です。でも、これでもまだ一次情報なんです。


なぜ、一次情報なのか?

それは情報や他人の考え方をそのままの形だからです。

思考を整理するためには、抽象化が不可欠です。

一次情報を二次情報にランクアップさせるためには、一手間が必要です。


手に入れた情報や考え方をコンパクトにする必要があります。ざっくりとした概要を作るべきだと作者は言ってます。情報を整理して、不要な部分をそぎ落とします。そして、重要なポイント(主題)は何なのかを熟考します。重要なポイント。こうした圧縮された情報が二次情報になります。


作者は自分で作った二次情報をノートに残せと言っています。そうでしょう、これへ勉強になると思います。


ただし、思考の整理はここでは終わりません。作者は二次情報を三次情報に昇華させる必要があると言っています。


では、三次情報とは何か?


三次情報とは、独自の発想や発見です。

例えば、リンゴ、ミカン、イチゴ、パイナップルの情報は一次情報。フルーツ全般についての見解は二次情報。甘くてカラフルな果実の持つ意味まで考えれば三次情報になります。作者は三次情報まで昇華させることを重視さています。

 

では、どうやって三次情報を手に入れるのか?

そのためには、別の視点が必要です。


具体的には、二次情報に関するメモを残しておきます。そして、これをしばらく寝かせておいます。

無理やり考えても、同じことを考えるばかりで、別の視点を取りいれることはできなよいようです。だから、しばらく放置する。忘れてしまうくらいがいいそうです。


そして、他の分野の書籍を読んだり、いろいろな経験をしたり、或いは二次情報に関するノートを読み返したとき、突然、アイデアが舞い降りてくるのだそうです。

このアイデアを広げ、深めることで、発想や発見が生まれるというわけです。

一次、二次、三次情報に変化させることを、作者は「抽象化のハシゴを登ると表現しています。


これは勉強になりましたね。

 

 

★具体的な勉強法

いつ、どこで、誰が、何を、どうやって、なぜ、勉強するのか、整理しておきます。

 
①When:朝
②Whrere:-
③Who:大学生、社会人
④What:文学
⑤How:ノート(調べたこと、考えたことをメモにしてとっておく)、とにかく書いてみる、アイデアを寝かせる、読書する
⑥Why:新しい文化を創造するため
⑦モチベーション:

 

 

※204冊目は「独学の技法」。これを見たい方は、こちら をクリックしてください。

※203冊目は「勉強」。これを見たい方は、こちら をクリックしてください。

※202冊目は世界最速超記憶法。これを見たい方は、こちら をクリックしてください。

※201冊目は「人生を豊かにする学び方」。これを見たい方は、こちら をクリックしてください。