イベントバナー

 

イベントバナー

 

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり

 

 

資格試験の受験が

 

1ヶ月後ろ倒しになったことにより

 

セーブしていたブログを書きたくてたまらない

 

節約主婦です昇天

 

 

 まだ受けてないんだから…オエーいかんいかん

 

確実に受かるよう

なんならその先の試験勉強も進められるよう

 

引き続きブログセーブは続けたいと思います真顔

 

 

 

 

頑張るぞよだれ

 

 

さて、今年は年間110万円の貯金を目指している我が家札束

 

来年は貯金目標額が下がり

 

少しは生活に余裕ができるかと思いきや

 

むしろ今より月1.3万円の節約が必要なことが分かりました驚き

 

 

月1.3万円凝視

 

何を削ろうかと家計簿を眺めていたのですが

 

資産運用が好調なことを思い出しましてちゅー

 

 

それがどうしたのかと言いますと

 

我が家は教育費と老後資金のそれぞれについて

 

現金で貯める分と資産運用で貯める分を

 

分けて管理していますニコニコ

 

 

そして、現金と資産運用分で

 

それぞれ年末時点に達成したい基準値を決めています

 

 

↓現金(110万円貯金の根拠はここから)



 

 

↓資産運用分



 

 

そしてこの資産運用分については

 

ありがたいことに昨今の円安驚きや株高により

 

この目標を大幅にクリアしているので

 

次に決めたルールがこれ↓

 

 

 

3年分前倒しで基準額をクリアしたら

 

現金貯金に回すルールにっこり

 

 

マイルールに照らし合わせると

 

2024年末時点では3年後の2027年末の目標額である

 

2,337万円を超えていたら

 

超えた分は現金貯金にできますニコニコ


 

そして現在の評価額はこちら

 

 

 3年後の目標額を145万円超えています札束

 

 

と言うことで現時点では現金貯金に回せそうな145万円にっこり

 

これを何に充当するかと言うと

 

ここ↓

 

 

教育費用に貯めている終身保険の保険料

 

来年以降の残りが

 

15.6万円×9年=約140万円

 

ね、ぴったりよだれ

 

ここに充当すれば

 

現在毎月支出として計上している保険料を

 

なくすことができて支出減になりますニコニコ

 

しかも家計簿を見るとその額札束

 

 

 月1.3万円昇天

 

なんかもう

 

パズルがバシッとハマったみたいな

 

名案じゃないですか?ニコニコ

 

 

しかもこれをすることにより

 

来年からの貯蓄目標(現金)も下がるので

解約返戻金の増加分を収入に計上してるので、家計が受ける影響はプラス数万円程度ですが…

 

 

今はこの表の金額を最優先で貯めきりたい

 

我が家にとっては一石二鳥の案飛び出すハート

 

 

これで今度こそ

 

今年頑張れば来年は楽になるのではないか?

 

と思っているのですがどうだろう…昇天

 

最終的には来月夫のボーナス金額が確定してから

 

色々調整したいと思いますが

 

おそらくその方向でいきたいと思いますよだれ

 

 

そこまでに何卒

 

暴落しませんように爆笑

 

 

お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー

 

イベントバナー