イベントバナー

 

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり


 
前回のブログの続きですよだれ

我が家がお金の心配を減らすために

必要なお金は
 
今のところ1,298万円札束
 
こちらの金額を少しでも減らすための方法その②は
 
運用資産の取り崩しです昇天



我が家は運用資産は年利5%を前提として
 
各種シミュレーションを行っていますが
 
皆さんご存知の通り最近の株高のおかげで
 
現時点では予想を大きく上回る結果になっておりますちゅー

 具体的には
 
現時点での教育費・老後資金分の運用資産は
 
合計2263万円札束
 
こちらの目標額で言うと

 
2026年末の残高目標まで達成していますニコニコ


投資なので当然良い時もあれば悪い時もあるのは

承知していますが

これだけ先回りして運用できていれば

現金預金を優先しても良いのでは?

と思うので

年末に3年後の目標額を超えた部分は現金貯金に回す
 
と言うのをやってみようかなと思っていますよだれ


例えば今時点なら2,263万円から

2026年末の残高目標2,206万円を引いた

57万円が貯金できるルールにっこり


まだまだ先の株価がどうなるかは分からないし

今年はNISAの買い直しにより経費も発生するので

無事に貯金ができるかは分かりませんが

このまま順調に育ってくれたら良いなぁよだれ

暴落があっても2〜3年もあれば下げ止まる
 
と言うのを何かで何かで読んだからですちゅー

株価がめちゃくちゃ下がった時は

 

投資予備資金を投入したり


貯金から投資にシフトしたりして


調整したいですにっこり


 

お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー