\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり



先日マネーフォワードの画面を見ると


現金が前日から60万円減って


その分投資信託が増えてました昇天



新NISAが始まった合図です凝視



我が家の新NISA戦略は以前ブログに書いた通り



特定口座で運用してきた分を売却して


新NISAで毎月限度いっぱいの30万円×夫婦2人分を買い直すと言う


なんともつまらない感じなのですが


買い直すだけなんだから±0じゃんよだれ


と思いきや


意外と経費がかかるのですオエー



経費がかかる理由は


特定口座は利益に対して約20%課税されるから


です凝視



具体的に見ますと


私が今年、NISAの購入資金に充てるのが


特定口座で積み立ててきたこちら



2年ちょっとの運用期間で25%も増やしてくれましたニコニコ


売却方法については


定期売却をするのか一括で売却するのか悩んでおりましたが



夫と相談した結果


やっぱり少しでも多くの金額を市場に置いておく方が良い


と言うことで毎月30万円ずつ売却できるよう


楽天証券の定期売却サービスを利用にっこり



毎月30万円が自動で売却されるのですが


当然利益に対しては課税されるので


今月30万円を売却して


実際に受け取れたのは28.7万円



新NISAで30万円を購入するために


足りない1.3万円は貯金から捻出する必要があります真顔


これが1年間×夫婦分なので


ざっくり見積もって


1.3万円×2人×12ヶ月=31.2万円


つまり買い直すだけで30万円以上も貯金が減っちゃうよだれ


税金って高いですね凝視



ただ今後NISAで運用していけば当然利益は非課税なので


NISA枠を全部埋めるだけの資産の余力がない我が家は


1日でも早く(利益が少ないうちに)買い直しをした方が良いのは


言うまでもなく凝視



一時的に貯金を減らしてでも買い直しを進めていきたいと思います昇天



お読み頂きありがとうございました花