\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

 こんにちはにっこり



2024年から始まる新NISA


そろそろ積立設定しないといけないなぁと思いつつ


まだなにもしていません真顔


今月中にはやりたいな魂が抜ける



我が家は買う銘柄と金額は決まっておりましてニコニコ



2024年はインデックス型の投資信託を


月30万円×2人分×12ヶ月=720万円購入


でいきたいと思っていますよだれ


銘柄はオルカンにっこり



※当ブログは特定の投資方法、銘柄を推奨するものではございません。投資は自己責任でお願いしますウインク


我が家は2021年から投資をしておりますが


目的は教育費と老後資金を貯めることにっこり


教育費は現行NISAとウェルスナビで


今年で目標額の積立が一旦終わるので


新NISAの使い道は主に老後資金ニコニコ



老後資金のゴールまでは30年ほどあるので


インデックス投資×長期•分散で


資産を増やしていけたらいいなぁと思っていますよだれ



ただね、今の我が家にとって


何よりも優先して貯めないといけないのは


6年間で550万円と目標を掲げた教育費凝視

こちらは現金で貯めていきますちゅー



当然それをしつつ、月60万円の投資資金を


新しく捻出するなんてことはできませんネガティブ



なので来年は新NISAを満額積み立てますが


その資金は特定口座で既に積み立てている分を


一旦売却して新NISAで買い直そうと思っています凝視



今後の流れとしては


老後資金用に特定口座で積み立てている資産が


現時点で832万円札束


この中から720万円を新NISAに買い替えますにっこり


すると特定口座の残りが100万円弱札束

特定口座は利益にたいして約20%が課税されます


720万円の積立だけで


2024年末の目標残高806万円に達してくれたら良いのですが



相場によっては難しいと思うので


その時は今回の残ったお金か


来年家計からできた貯蓄を使って


再来年の枠で補填するか考えたいと思いますにっこり



また、老後資金は今ある分に加えて


月1万円を積み立てていかないと


目標額が貯まらない計算なので


その分は一旦特定口座で積立を続けようと思っています昇天



夫婦の生涯投資枠は3600万


残念ながらこの先その枠を埋められる見込みはないのですが


とってもお得は新NISA制度を


うまく活用していきたいと思いますニコニコ



読み頂きありがとうございました花