イベントバナー

 

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり



我が家は生活防衛費と一部の現金を除けば


資産のほとんどをインデックス投資に注ぎ込んでいます凝視


投資の目的は娘2人分の教育費と老後資金の確保札束


ゴールまでは10年以上あるので


そこまではとにかく資産の増減に一喜一憂せず


もはや投資の存在を忘れるくらいの気持ちで


淡々と積立をしていくべきなのですが…



やっぱり人間って弱い生き物なのでね真顔


生活費のやりくりが厳しかったり



特別費が余裕のオーバーだったりすると



何とかならないかな?


どこかから補填出来ないかな?と


つい資産の残高を見ては


電卓をパチパチと叩いてしまいます爆笑



昨年に続き今のところ株式市場は絶好調なので


我が家の資産運用もなかなか良い感じで


含み益は500万円を超えましたニコニコ



投資分については年末時点の残高目標を決めており



一応そこは超えるように


足りない場合は追加入金していく予定なのですが


現時点で


教育費は2026年末の目標額を

老後資金は2027年末の目標額を


それぞれ超えています〜ニコニコ



つまり


300万円くらいは余裕があると言うことちゅー



目標額は最低ラインという感じにしているので


もちろんそんなにたくさんとは言えませんが


特別費とかやりくり費の数万円数十万円くらいなら


カバーできそうね?真顔



もちろんそうならないように頑張るけれど


最終手段として


そう言う方法もあるかなーと準備しておく方が


私は精神的に良い気がする凝視



出来ないことばっかり見てしまうと辛くなるけど


そんな時もあるニコニコ


こっちが良い感じだから大丈夫昇天


それくらいの余裕を持って


やりくりするのが節約生活を続けるコツかも


しれませんねよだれ



これでもし株価が暴落したらシャレになりませんが


それはそれで


そんな時も…ある…魂が抜ける



節約生活も資産形成も


とにかく続けていくことが大切なので


細く長く行きたいです凝視


お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー

 

そして時にはご褒美も必要飛び出すハート

今年中に買いたいなぁ〜にっこり