イベントバナー

 

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり


 

2024年は年間110万円の貯金を目標に

 

家計管理を頑張り中の節約主婦です飛び出すハート

 

 

この110万円と言う数字は

 

娘2人の教育費と私達夫婦の老後費用の目標金額から

 

計算したものなのですが凝視



今年は臨時収入が多かったので


このままいけば来年はこの目標額は

 

92.2万円(細かい爆笑)まで下がってくれる予定ですニコニコ



と言うことは

 

今年さえ頑張れば


来年は生活費に余裕が出る〜よだれ

 

と思っていたのですが

 

家計簿を見ているとそううまくはいかなさそう…無気力



来年の我が家の家計簿の変動要素は

 

・私の失業保険の分の収入減

・今年限りの特別費の支出減

・貯蓄目標額の減(110万円→92.2万円)



主にこの3つ昇天

 

これらをざっと計算してみたところ…

 

−15.7万円驚き


 

えー!!!

 

全然楽にならないじゃん驚き驚き


むしろ、足りないオエー



今年と同じやりくりでは


年15.7万円の赤字になってしまうので

 

今よりさらに月1.3万円の

 

家計のスリム化が必要なようです無気力



今年さえ頑張れば…


と思ってやってきたので

 

もうびっくりネガティブネガティブネガティブ

計算してなかった私が悪いのですが


 

悠々自適な専業主婦生活は

 

我が家には程遠いようですね…無気力



どこが削れるかな…?真顔

 

来年まであと半年あるし


家計のスリム化頑張ろう凝視

 

 

お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー


 食品系のまとめ買いが

気になる私…ニコニコ


魚はパルシステムで購入してる我が家
楽天に変えようかな…よだれ