【黄砂】怖いのは健康被害!対策は? | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに


 こんなに大変な【黄砂対策】掃除 ガーン   しなくても安心して暮らせる家が嬉しい


【主婦の住まいブログ】

ピンク薔薇

2016年 (平成28年)から

山口県で

 高気密完全外断熱  の 木の家   

健康住宅 

“健康一番家”

に住み始めた

住み心地こだわり体感オバサンこと、

今福佳子です(^^♪

ピンク薔薇

 

 こんばんは!

一つでもお役に立てば心

 

 


今日、松陰先生誕生地そば椎原霊園へ。

昨日の暖かさとうって変わり、まるで冬の寒さでのお墓掃除あせる

でも、空の鮮やかさ、澄んだ空気ににっこり🎵




昨日の午前中は、
ビックリするほど膜がかかったような景色で、何か怖いくらいでしたガーン

あんなにどんより、澱んでたの見たの滅多ないかも?ガーン



今年もやって来た!

黄砂アセアセPM2.5アセアセ



昨日5日の予報どうりでした!

原因は
非常に多い黄砂


怖いのは健康被害だとガーン
車が汚れるとか言っておれないあせる



目のかゆみ・結膜炎・くしゃみ・鼻水などの 
アレルギー症状を発症
杉花粉アレルギーの人は特に発症しやすいと。


PM2.5が含まれる場合もあり
呼吸器疾患などの症状が悪化しやすく
特に子供の気管支喘息心筋梗塞などの発症件数が増加するそうです。



健康被害を防ぐための

 黄砂対策は掃除から

屋内で特に力を入れて掃除すべき場所を紹介していました!

ネットでも出てましたウインク




●玄関

家の中に黄砂を入れないようにするためには 

玄関でのケアーが一番大切。

玄関に入る前に衣類用のブラシや粘着テールで

付着した黄砂を取りのぞきましょう。

●床

ドライシートを使って、床を静かに拭き取り

次にハンディモップで棚の上、タンスの上、テレビの回りなどを拭き取ります。

その後しっかりと掃除機や雑巾がけもしましょう

●網戸

実は網戸にも黄砂は付着するそうです。

編み戸のうらに新聞紙を貼って掃除機で吸い込むと黄砂をしっかり吸い取ることができる。

その後、網戸の両面を濡れた雑巾で拭き取り汚れもきれいに落としましょう

●カーテン

カーテンにも黄砂が付着しやすい部分です。

カーテンレールやドレープ部分にたまった黄砂はモップや掃除機で取り除きます。

黄砂時期が終わった後は洗濯することも大切。



大変だわああせるあせる


又教えてあげたくなりましたウインク

こんな黄砂対策の掃除しなくていい家もありますよラブ

窓を全く開けないで完全に換気できる家、嬉しいですよラブ

 



窓を開けることがないなら?

網戸ないから網戸掃除しなくていい!

カーテンに付着することないから

結露全くない、埃ウソみたいに少ないから

カーテン掃除しなくていい!




住んで 9年と 5年の OB主婦の家・建って16年の“体感モデルハウス”ブログビックリマークビックリマーク


 




健康影響を極力避けるためには、

家の中に持ち込まないこと

家の中に入り込んだ黄砂を取り除くことが大切だと!



だったら大丈夫照れ

持ち込んでも出してくれる

玄関から入り込んでも出してくれる排気口を備えた確かな換気システムあるからラブ


給気口からはアレルゲンを97%もカットしたキレイな空気だけが入ってきてるからラブ

超高気密だからラブ




洗濯物は一年中家干しだし

布団の天日干しはしなくていいので外に干すことがなくて安心




空気の流れが止まる夜に床に落ちるけど、

朝になると人の動きによって、再び空気中に舞い上がってしまうので

黄砂の掃除は

朝一番がおすすめですってあせる




て言われても・・・私みたいに

もう会社出てない主婦ならいざ知らず

出勤してる主婦に

朝一番の掃除はキツイあせる



こんなに大変な黄砂対策掃除だけど

健康被害防止のためにした方がいい家と

しなくていい家



 大切なのは健康・住み心地かもしれませんね。

 

 

 

 どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”をお探しの方に届きますように・・・心

 

 
の住み心地  ラブラブスタート!
湿度の違いでこんなに違う
こんなに楽チンな家があるなんてラブ
 
主婦の生活が一変ビックリマークビックリマーク              健康被害を防ぐ為の
黄砂対策掃除しなくていい

 

【季節変わり目住み心地】

  

暑さ・寒さだけでなく

温度差のストレスからも解放!

朝晩と日中の温度差も感じない家

 

湿気・カビの心配は全くないですラブ

 

365日(春・梅雨・夏・秋・冬)、

24時間(夜中も朝一番も)、

家中 (玄関から廊下・トイレ・脱衣浴室・屋根裏も)

快適温度(20℃~28℃)

快適湿度(40~60%)を保てますウインク

 

データを録られている

先輩OBのご主人登場のブログビックリマーク

データで表す‼年間室温20~28℃ 湿度40~60%の家

 

●外気の影響を受けにくく、 

1日の寒暖差もほとんど感じることなくて体がとっても楽🎵

 

● 除湿機も、空気清浄機もいらないです

 

カビ・ダニが繁殖しないのでとても安心らぶ1

家でカビを見る事は、まずないと思います

 

湿気は病気の原因に!!

アトピー・鼻炎・小児喘息・カビ肺炎だけでなく

命に係わるカビやダニもいるそうですから怖いですよねあせる

 


   窓を開けての換気は必要ないです!空気清浄機も!

 

コロナ禍、換気の事まったく考えなくていいから安心・楽チンドキドキ

 

 第一種24時間計画換気

          いつも新鮮なの空気で満ちています

    

 室内の汚れた空気、着てる物について持って入った花粉や

ウイルスをも排出してくれますラブラブ

 

コロナもインフルエンザも家庭内感染の心配がないですビックリマーク

      

 

我が家は6年間閉めっぱなしで完全換気できていますビックリマーク


先輩OBさんちは? 



 ピンク薔薇


花粉・黄砂・PM2.5も安心

●  洗濯物は365日毎日家干し

 厚手のバスタオル・ジーンズ・布団カバーも、梅雨時でも

1日で“カラッ”と乾いてイヤな臭いは全くないです!

 

天気予報も花粉情報も、干す時間取り込む時間も気にしなくていい

コインランドリーに行くことも無いです。

                                 

                                     ピンク薔薇


●  布団の天日干し要らない


毎日使ってる布団も押し入れの客布団も

外に干さなくていい

布団乾燥機も使わなくていい

我が家の布団は6年間干した事ない


洗濯物と布団、外に干さなくていいのは最高!!以前の家からは考えられません


 ピンク薔薇


● お掃除楽チン体楽チン


玄関から家中が温度・湿度のバリアフリー家では1日の寒暖差も感じない

       

  結露ない!カビない!

     浴室の窓も開けたことないけどカビない!!

  カビ取り掃除する事ない

 ほこりはビックリするくらい少ないです


 ピンク薔薇


●  屋根裏も快適

 湿度はここも60%以下を保てるのでカビ・ダニの心配がなくて

 大切な物、安心して置けちゃいます😊

我が家では着物も置いてます

屋根裏でさえも 樟脳も衣類の防虫剤・乾燥剤・除湿剤いらないドキドキ

衣類用の防虫剤も要らない!  

から取り替え手間なし

 

 

     窓を、開けることないから網戸ないから網戸掃除いらない!

 

 ピンク薔薇

 ●虫いない!

ゴキブリ・ハエ・蚊・クモ・ムカデ等々


OBご主人のブログ紹介ビックリマーク

テーマ別で

【虫・害虫・ゴキブリいない家】を!!


                      ピンク薔薇


花粉症も改善する健康住宅


花粉症が改善したOBさんビックリマーク

テーマ別で

【アレルギー・アトピー・鼻炎が改善する家】

【花粉症が改善する家】を!!


                            

                                  ピンク薔薇


子育て楽チン

テーマ別で【子育て楽な家】の中からウインク


 


                                     ピンク薔薇


嬉しいことい~っぱいラブラブ

でも短所も少しはあせる

【この家の短所】もテーマ別で!

 

        クローバー

 

※ 我が家は気密度C値=0.1の

超高気密・完全外断熱のおうちウインク

換気システム・24時間換気は第1種

                 除湿機能も備えた「リフレア」

 

             クローバー

 

 

 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがありますよ♪

実際に確かめてみませんか

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから2017年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください

 

音譜