カビ・ダニ・ハウスダスト、ママも安心・楽チン‼ | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんばんは!
住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪


一つでもお役に立てば心


3月とはいえ、朝晩はまだまだかなり冷えます。
でもさすがにもうすぐお彼岸、日中は暖か~い!

今日もとっても気持ちいい春日よりカナヘイハート


昼休みに買い物に行くと、住まれて五年目の先輩OB

英語塾をされている先生に、ばったりお逢いしました。


「今、そこで生徒のお母さんにお会いしたら、『やっと春が来たって感じですね。

昼間はほんと暖かくて嬉しいけど、

朝晩はなんと冷えますねぇ汗

って言われて、

『そうですねぇ汗』って答えたけど汗


ホントは私の家は朝も晩も家中が、

一日中暖かいですよ!!


なんといっても朝起きたとき、どこもほわ~っと暖かいのが幸せらぶ1

ですよねぇ奥さん↑↑

すぐ家事に取りかかれますからね。」


思わず立ち話が続きます。
「明日、市外の息子たち家族が又泊まりに来るんです。


三人の孫達がまだ小さいからせわしくて大変汗

と言われながらも、ニコニコ顔(*^^*)


「嫁は、この家の大ファンでにこ
来る度に『お母さんち来たら楽~カナヘイハート安心カナヘイハート』ってね(^_-)☆


風呂あがりも自分達の家だと、

子供達を風邪をひかすまいと

ひっ捕まえて着替えさせているらしいけど汗


ここじゃあ冬来たときも、

まっ裸で家中走り回ってても

どこも暖かいから

ニコニコ見てますもんね。



暖房の部屋から出たり入ったりするたびに

閉めなさい!閉めなさい!と叱らずにすむしってカナヘイハート


山のような洗濯物も家の中で、

夜干したら朝には、

カラッカラに乾いてるって驚いてますね。

 

 

外の花粉や黄砂とかPM2,.5とかの心配しなくていいのもスゴく嬉しいみたいですよ。

 

 

 

不思議がっているのは窓

なんで、お母さんち、全然結露ないの??

 

 

家じゃ窓はダラダラ、カーテンも濡れて

湿気でベビーベットの下にも

カビが生えてたらしいんです泣き汗


湿気がなくって

カビやダニの心配がないのがいいってカナヘイハート

 

 

ハイハイの子も安心

床も手にする物すべて

ばい菌、細菌、の心配がない家は最高ラブ

何でも触るし

何でも口に入れる時期あせる

 


ホコリの少なさにも驚いてて

おかあさんとこは

ハウスダストの心配がないねってカナヘイハート


空気がとってもきれいだって感じるってカナヘイハート言います。

換気は大切ですもんね!!


私はおもわずこのママさん、

テレビ番組の『林修の今でしょ!講座』

見てたのかな?
って思っちゃいました。


★ここで住環境アドバイザーより★


カビが生えるとダニがわきます。
ハウスダストとは家のホコリ。つまりそこにはカビの胞子、ダニの糞・死骸の粉塵なども混じっているってことです。


舞い上がった空気にはカビやダニの胞子も含まれています。


その空気を赤ちゃんや子供達も吸うことになります。それは色々な病気をもたらします。


ちょうど『林修の今でしょ!講座』の、この場面と同じ状況ですね。





舞い上がったこの空気を取り除いてやれば、どれほど助かるか。 


原因を取り除き、病気になる前段階で赤ちゃん達を護る。


つまり、ここでは確かな換気装置を備えることですね。


あなたの家、部屋の空気入れ換わっていますか?


その空気を吸えば、テレビのこの場面になります。




だったらハウスダストが無い、または起きにくい家にすればいいのではないでしょうか?


これは入居10年目お宅でのハウスダスト測定データー。





アトピー性皮膚炎などから、護れる理由がありますね。


結果、これまでオススメのこの家では、アトピー性皮膚炎・小児ぜんそく・鼻炎などが治まった例が多くあるのです。


家のあり方が住人の健康を大きく左右しているのですね。


★★★★★


そういえば、この家に入居されたお宅では、 

健康上の色々な『好転』聞きますもんね。


お買い物のかごの中には、ケーキの材料が♪

お孫さん達に作ってあげられるのかな?


「塾、日曜日しか休みないから大変なの」といわれながらも、

ニコニコ顔の先生でした☆-( ^-゚)v


 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心


 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね


花粉症、アレルギー、アトピー性皮膚炎などでお悩みの方へも、どうぞ届きますように・・









H17年新築・住み心地体感モデルハウス
H28年新築・二世帯住宅モデルハウス兼自宅へどうぞ
100年住め 
参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ





『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響‼  日本住宅の概念を根底から覆した必読書です‼

弊社が加入している東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、住環境アドバイザー上郡清政氏著です。