窓開けず快適、カビないホコリ溜まらない家!! | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんばんは!

 平成28年から健康住宅、“健康一番の家”に住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、今福佳子です♪

 

 

一つでもお役に立てば心

 

 

12月に入っると、テレビで大掃除の特集をよく目にするようになります。

 

 
 
 

 

冷蔵庫のちょっとした隙間に潜むカビ汗

油断してたら普通にありますよね。

でも怖~い泣き

 
 

 大掃除で大変なのが、

なんたってカビほこり

 

 

以前住んでいた家では、

浴室や洗濯機掃除は特に大変でした汗

 

 

浴室は窓も結露カビてました。

天井や壁にもカビ汗

 

 

下の写真は以前住んでいた家の浴室です。
出窓と、壁天井。
その頃のブログでも載せている写真ですが・・・
お恥ずかしい(苦笑)
 
 
 
換気扇もつけて
窓もこまめに開けていても
こんな状態です泣き
 
 

シャンプーボトルやブラシも・・・

すぐに、あちこちヌルヌル泣き

 

 

でも、この家ではまだカビを見たことはないです らぶ1

 

 

ちなみにこの家の先輩Y様にその話をすると、

「うちなんて住んで来年

もう11年目に入るけど

窓開けてないわよ。

でもカビは見たことないですよ」

ですって!!

 

 

うちはまだまだ!?(笑)

10年後が楽しみらぶ1
 
 

梅雨時でも、家中サラッサラで

普通では考えられないくらい!!

もう気持ちよくって、

OBの先輩奥さまが言われていた通り

“梅雨がない家”でしたらぶ1

 

 

湿気の少なさは以前の家とは雲泥の差

湿度60%以下を 

保っているんで、

カビ・ダニは

繁殖できないんですってらぶ1

 

 

この湿気の少なさ、分かりやすいのは

梅雨の雨続きの日でさえも、

洗濯物が家干しで

“カラッ”と乾いているのが

この湿度ウインク

 

 

 

超高性能の家のお陰で、

窓を全く開けなくても

快適に生活しています らぶ1

というか開けたくなくなるんですにこ

 

 

浴室の窓さえもウインク

 

 

 

でも以前の家みたいに、

結露でダラダラ汗

壁もダラダラ汗

天井からは水滴がポッタン汗

ヒヤッ!!なんてこと、

この家のお風呂では

全くないですらぶ1

 

 

以前は私専用の

ボディーブラシなんて、

木の所がすぐに黒くなって、

しょっちゅう買い換えていました・・・汗

100均のだからつい、

まっいいかってね(苦笑)

 

 

でもこの家ではずっと同じの使っています。

1年半以上も買い換えていないなんてらぶ1

信じられます?

 

 

 
浴室の窓もキレイでしょらぶ1
 
 
キレイといえば、我が家の洗濯機
以前の家から持って来た古いものですが、
この家では自慢の洗濯機ですらぶ1

 

 
 
 
以前の家ではすぐいっぱいになっていた
吸気フィルター、
排気フィルターにホコリ、ごみがたまらない!!
 
 
洗濯機の中もカラッカラらぶ1
なのでカビない!!
 
 
大掃除では、洗濯機の掃除も大変でしたが汗
電気の傘にたまるホコリ取り、
電話機に溜まってるホコリ掃除も 
とっても大変でした😅
 
 
大掃除はすすはらいからと
言われる?ように、
家中のホコリとりも汗
 
 
とにかく年末の大掃除はとても大変
日頃こまめになんて追い付かない汗
 
 
でも今は考えられない
ホコリの少ない家で
日頃の掃除も、すごく楽チン♪
年末大掃除はいらないかも♪
 
 
特別にするところといえば、
窓ふきぐらいかなあにこ
でも窓も結露が全くないから
部屋側は、きれいなものですらぶ1
 
 
窓を開けることないから網戸がない!!
だから
網戸の掃除をしなくていい♪
カーテンも洗わなくていい♪
なんて楽チンなこと♪
 

 

 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心



 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 

 

 

 

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
ホームページ    はこちらから!!

 

 

【お知らせ】

“健康一番の家”の家造りがこの本で取り上げられました!!

『病気にならない家 

               6つのルール』

 KKベストセラーズから10月20日発売。

全国の主たる書店にならびます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き第二弾がいよいよ発売決定です!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください

 




『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響‼ 

 日本住宅の概念を根底から覆した必読書です‼
 

著者・住環境アドバイザー上郡清政氏