主婦の生活が一変する【家】 | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

 

 OBご主人ブログ・住んでみて初めて実感できたこと!?


 

こんにちは!

長年の夢がかない

平成28年からやっと健康住宅、“健康一番の家”に住めるようになった

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、

今福佳子です(^^♪


 

 

一つでもお役に立てば心

 

 
 
昨日のプログ、洗濯物の続きで

今日も先輩OBさんの住み心地ブログから照れ

この家のHP

【お客様の声】にも載ってますがウインク

 

 

 〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️
  【女心とソーラーの家(家事が軽減)】
 

 

 

わが家では、健康一番の家に引っ越して以来、

女房の家事労働が大幅に軽減された。

まず、洗濯物の処理。

 

 

 これまでにも書いてきたが、この家では全て室内で干すことができる。

 

 

以前は 毎日の洗濯物、布団も。

早朝寒いとき、寒風にさらされ

洗濯物を干す主婦の大変さ。

 

 

 ベランダで干すため窓を開けて「寒い」と家族に文句を言われ、

「私こそ外に出て干すのにもっと寒い」

と言い返す光景が浮かんできます。

 

 

この家の室内で干すと言うことは

外の天候に一切、関係せず

カラッと乾くということです。

  

 

この他、家の中は全てのスペースが一年を通じて

湿度50~60%に維持されているので

除湿関係の心配はいらない。

除湿剤も必要ない。

当然、洋服ダンスの防虫剤もない。

 

 

ゴキブリ、ダニ、カビ、結露もない。

 

 

これらの処理の負担は当然、主婦がしていたがこれもない。

 

 

臭いもない 。

窓を開けて空気を入れ換えるとかも必要ない。

 

 

完全換気で自然と新鮮な空気を維持。

脇の下もいつもサラッとした感じで

毎日が過ごせる。

 

 

正に女性にとって生活が一変する家だと思います。

 

 

そういうことで、女性活躍のためには、

まずは、こんな家に住んで女性の家事負担を軽減、

快適な生活環境を提供してあげることも一案ではないでしょうか。

 

 

我が家は、こういう家ですが、

私も実は住んでみて初めてこれらのことが実感できました。

“家族で”住んでみないと分からないのです。

 

 

〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

 
 

 

Sさん

「僕が選んだ家で、女房がいつも笑顔なのが

嬉しいですねハート

と言われてました♪

ご馳走さま~にこ

 

 

 

こちらのご主人、

奥さんの大変さ、

ちゃんとわかってらっしゃるウインク

 

 

 

うちの主人とは大違いあせる

妻の毎日の洗濯なんて全く興味なしあせる

 

 

 

その洗濯物1つとっても

この家に住むまで私

40年近く大変だったんだけどなあせる

まあ普通の家では

主婦はたいていそうだけどあせる

 

 

 

でも今は私、

この家でと~っても楽させてもらってる

以前の家では、考えられないようなことばかり

 

 

 

この家を建ててくれた

主人に感謝かなラブラブ 

上げたり下げたりでゴメン(苦笑)

 

 

 

若い頃、三人の子の子育て

こんな家だったらどれほど良かったか

父母もいて家族7人、 

毎日の洗濯物も大量あせる

 

 


子、三人とも剣道してて、

胴着や袴、乾かすの大変だったガーン

 

 

 

家族みんなの布団干しもアセアセ

仕事休みの日に順番に天日干し

カバーもはずして洗って乾かして入れてアセアセ

 

 

 

それも晴れた日でないとアセアセ

梅雨時なんて、布団乾燥機フル活動

コインランドリーへもアセアセ

 

 

 

思いついただけでも

主婦が助かることいっぱいラブ

 

 

 

掃除楽チン

ホコリ取りも、カビ取りも、結露拭きも、網戸掃除も要らない

空気の入れ替え・換気は


窓を開けなくていい

掃除機かけるときでも!

風呂の窓も開けることない!それでもカビないから浴室のカビ掃除することない

 

 

 

良く眠れる

24時間、家中涼しくて暖かい

真夏冷房ない部屋でもぐっすり眠れる

冬布団も毛布ないでもぐっすり眠れる

ウソみたいに静かな家で、

台風の日でも雨の音・風の音・雷の音で起きることもなくてぐっすり眠れる

虫・蚊もいない夜中、蚊がいて眠れないことがない!蚊とりマットも要らない!

 


 

キッチンでもルンルン 

真夏の食事の支度で汗でない

雪日に素足でも足元冷えない

生ゴミの臭いしない

コバエ・ゴキブリいない

 

 

 

身体がと〜っても

朝一番から涼しくて暖かくて

家の中で、温度差感じることなくて

ヒートショック・コールショックの心配がない

季節の変わり目、寒暖差を感じることない

ジメジメ・ムシムシを感じることない

梅雨がない家で湿気・カビ・ダニのストレスからも開放

 

 

 

こんな家だったら

母も、脳梗塞で倒れず

長生きできてたかも・・・

大事な友も、くも膜下出血で倒れず

孫を抱けたかも・・・

一緒に老後を楽しめてたかも・・・

家族もアレルギー、鼻炎やアトピー・花粉症から救われたかも・・・

 

 

 

助かること、嬉しいこといっぱい(^-^)/

少しは短所もあるけどあせる

 短所はテーマ別からウインク

 


 
今年92歳で他界した父の自宅介護もこの家だったから頑張れた照れ
 
 
 
私はここで何歳まで元気で生きれるかな?
Sさんご主人じゃないけど
住んでるからこそ実感できること、
住んでるからこそ書けること、
 
  

主人も息子も私がブログ書くのは
認知症予防くらいにしか思ってないけど(苦笑)
 

 

どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 
 
 

大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

  

 
【季節の変わり目】の住み心地  ウインク
まだ残暑厳しい日もあるかなあ?

でも季節の変わり目、

だんだん寒暖差が激しくなると体調を崩しやすくなる人多いかもあせる

でもこの家は・・・照れ

 

⚫家の中では24時間ほとんど温度差感じず

家中がどこも快適

 

台風の季節

⚫風雨・雷の音も気にならないほど静か照れ

湿気、カビ・ダニ、洗濯物・音のストレスからも解放

 

洗濯物は一年中家干し、どんな天気の日でも毎日カラと乾いていますビックリマーク

布団の天日干しも必要ないですよビックリマーク

家に置いてるだけでふんわり音譜

 

 

 

 

 

 

窓を開けての換気も

空気清浄機も要らないウインク

 

 

(我が家は4年4か月閉めっぱなしビックリマーク

でも家中が爽やか~音譜

浴室の窓も開けたことないけど全くカビてないラブラブ

 

虫がいない音譜

ゴキブリやムカデ、ハエや蚊もいません。入れませんビックリマーク

玄関から付いて入っても、弱ってかってに死んでいますウインク

なぜ?

 

私がこの家に住む前に書いてたブログで紹介

先輩OBさんの衝撃プログビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染の心配なこの時期

⚫家では換気の事を全く考えずにすむので安心ラブ

 

 

365日(春・梅雨・夏・秋・冬)、

24時間(夜中も朝一番も)、

家中 (玄関から廊下・トイレ・脱衣浴室・屋根裏も)

快適温度(20℃~28℃)

快適湿度(40~60%)を保てますウインク

 

データを録られている

先輩OBのご主人登場のブログもどうぞビックリマーク

 

 

 

 

※ 我が家は気密度C値=0.1の

超高気密住宅

24時間換気は第1種

                 除湿機能も備えた「リフレア」

 

 

 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

 

 この家の、宿泊もできる

体感モデルハウス(H17年新築)がありますよ♪

 

いつでも気軽に入って体感できます🎵

暑い日・寒い日・雨の日・花粉黄砂PM2.5ひどい日

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

 

【 オススメ書籍】

この家が取り上げられています!!

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから2017年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください