ハエも蚊も酔っ払いになる【 家 】!? | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

キンチョールも蚊取り線香も

ゴキブリホイホイも要らない家!!

は、ハエも酔っぱらいに!?




こんにちは!

平成28年から健康住宅、“健康一番の家”に住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、今福佳子です♪


 

 

一つでもお役に立てば心

 

 

 

先日の、ブログで

この家にお住まいの英語塾の先生と、

“主婦の住み心地対談”にこで、

『主婦が嬉しい家』

書いたんで、

 

 

 

今日は先生の

『ご主人が嬉しい家話し』を!!

お楽しみください・・・にこ

 

 

 

以前の職業は警察官。 

今はもう退職され再就職。

 

 

 

第一線で働かれていた時と違って

もうのんびりと過ごされてる。

 

 

 

お休みの日や、

夜遅い奥さん先生の帰りを待たれている間、

趣味に没頭されているとかウインク

それは絵を描くこと。

 

 

 

笑うと笑顔がステキな

とっても優しいご主人照れ 

 

 

 

その優しさは虫も殺せないほど?

先生「うちの人ね、職業に似合わず、

虫が大の苦手(笑)

 

 

 

自分の腕にとまってる蚊も、

殺せないくらいなんよ汗

 

 

 

エ~ッ!信じられない汗

  

 

 

「だから

虫が入れん、蚊も入れんこの家

スゴク嬉しいと思うわ~らぶ1と。



 

「夜中に『ブ~ン』

蚊の声?聞いたことないビックリマーク



なんせ、家で蚊に刺さったこと

まだ一度もないもんね  ラブ 



 

この家は超高気密住宅だから?



 

第一種計画換気で、家中の空気が

2時間に一回完全に入れ換わってる

窓を開けて換気しなくても

とっても快適!

 

 

 

我が家は気密検査で、

C値=0,1という超高気密住宅

又ちょっと自慢にこ

虫が入れる隙間がない家!?




出る空気と入る空気を計算

その計算どうりに

高性能フィルターで、

花粉・黄砂・PM2,5などを

97%カットし

キレイな空気だけが入ってきてる。

空気清浄機はいらないラブ

 営業マンみたい?(苦笑)



 

「窓を開けるより、

閉めきってた方が気持ちいい~ラブと、

住まれてる先輩OBさん達は

一年中ほとんど窓を開けずに快適に住まれてる(^_-)☆

もう10年以上のおうちもあって私もビックリ爆笑

 

 

 

我が家は住んでまだ2年だけど

窓開けず、快適に暮らしてる

あっ!窓ふきの時とかは開けますにこ

 

 

 

花粉症や、鼻炎の友達とかが来ると

「ここ空気が違う!!楽~ラブ

と言うにこ

アレルギーない私にはわからないけどあせる

 

 

 

話がそれましたが

そんな風で、

隙間がなく、窓も開けないので

虫が入れない!

 

 

 

コレからの時期、ムカデなどの害虫も怖いから、とても安心らぶ1

と、喜ばれているのはこのご主人だけではないです♪♪♪

 

 

 

でもね、玄関だけは当然開け閉めするんで、

私達人間と一緒に

入ってくることも汗

だけどこの家なら大丈夫みたい!!

 

 

 

入ってきた虫は、みんな弱って

そのうち勝手に

死んでしまうから

 

 

 
 

 

先生

「奥さん聞いて!

こないだね、家の中に

ハエが一匹入っててね。

 

 

 

それがなんと!!

酔っぱらいみたいに

飛んでいるんよにこ

“ふわりふわり ”ってね(苦笑)」

 

 

 

「それ見て、

虫に触ることもできない主人が

両手をふくらまして、

優しく包むように確保(笑)

もうビックリ!!

 

 

       

 

 

「で、窓開けて手の中のハエを

ホイッて外に逃がしてねにこ

 

 

 

「たまに、玄関から入ってきた蚊やコバエも

家に入ってきたら最後

弱ってそのうち勝手に死んでるにこ

 

 

他の先輩OBさん達からも

聞いてはいたけど

さすがに私、

ちょっと信じられなかったです。

でもある日、実際に体験しちゃった!

 

 

 

『殺虫剤の要らない家‼

入ってきた虫も

み~んなかってに死んじゃう!!』

 その時のブログも読んでみてねっビックリマーク

 

殺虫剤の要らない家│健康住宅

 

 

 

下の写真は全部、

前の家で使っていたものガーン

引っ越しの時、集めてとってた写真(苦笑)

実はコレでも一部汗

 

 

 

蚊取り線香・蚊取りマット、キンチュール、

 

アリフマキラーにキンチョール

 

コバエがポットン・虫よけゾール

 

ゴキブリホイホイ・ホウ酸ダンゴ

 

それから、ダニアース等々

 

 

 

以前は買い置きまでしてたけど

今は、防虫剤・殺虫剤全く必要ないんで、  買う事がないらぶ1

 

 

 

ちなみに除湿剤・除湿機・布団乾燥機、

水とりぞうさん・タンスにゴンゴン・樟脳も要らない!!

その話は又 ねにこ

 

 

 

防蟻にも薬剤は一切使わない工法。

こんな市販の薬剤も全く使わなくても、

快適に暮らせる家、嬉しいですらぶ1

 

 

 

“健康一番の家”のホームページに、書いてありました!!


喉や目の痛み、めまい、頭痛、アトピー性皮膚炎など、建材に含まれる化学物質が原因で引き起こされる

「シックハウス症候群」が社会問題になっています。

 

住宅の高気密化が進でいる昨今、有害な化学薬剤は屋内に留まりやすく、微量であっても身体に蓄積される事で

発病することがあり、有害な薬品を家屋にできるだけ使わない事が必要です。

 

シロアリ駆除薬剤の多くは「人間への効果が薄い」薬剤であって全く影響がないわけではありません。

 

妊婦、赤ちゃん、子供、ペットなど影響を受けやすい場合があるのです。

薬剤を使わないことがベストだと思います。

と。  

      

 

本当にそうですね!

 

“健康一番の家”【お客様の声】に載ってるご主人が書かれた手紙。

 


とにかく住み心地の良い家…と

言われて建てた家

 

四年住んで今思う事は、

熱帯夜の寝苦しい夜も消え、

寒くて布団から出られない朝もなく、

暑さ寒さから解放されています。

 

冬にくつ下をはく事もなくなりました。

 

去年暮れには子供達が帰省の際、

まさかの、冷たい“素麺”を食べました。

この季節においしくいただけました。

 

これからも意外なことが期待できそうな家です。                                                      

                           K・K

 

 

 

まだまだ意外な事、

新しい発見がありそうですね。

ワクワク・ドキドキの家音譜


 

 

その1つが、今回の

『酔っぱらいのハエ』

だったみたいウインク



これは湿度の低さ

大きく関係してるようですよ

 

 

 

 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 

 

健康住宅ってみんな同じ??

 

 

 

どうぞ“確かな健康住宅”を、本当に“いい家”を

お探しのあなたに届きますように・・・心

 

 

 

“確かな健康住宅”ってどんな家?

 

●確かな換気対策がある

●床暖房がいらない、足元が冷えない

●温度のムラがない

屋根裏が、真夏真冬でも快適

湿度60%以下のカビ・ダニが発生しない

床下が、梅雨でも湿りなし

●結露がない

●薬剤を全く使わない

●騒音が入らない音がもれない

●臭いがない

 

それから虫・ゴキブリ・害虫がいない、

生存できない家かな♪

 

 

今日も、最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました心

 

 

 

 

 

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがありますよ。

実際に確かめてみませんか?

 

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

自宅兼モデルハウス(H28年新築)

 

 

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

 KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください