“棟上げ” の日、おじゃまして来ました!! | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんにちは!

平成28年から健康住宅、“健康一番の家”に住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、今福佳子です♪

 

 

 

一つでもお役に立てば心

 

 

 

先週日曜日、我が家と同じ“健康一番の家”で

新築を決められた病院にお勤めの

M先生のお宅の“上棟式”がありました。

 

 

 

前日は雨風がひどくて

当日も午前中は雨が止まず

みんな心配していましたショボーン

 

 

 

先生や奥さま、お母様も汗

 

 

 

それが午後から、

なんと“どんより空”が

だんだんと明るくなっていき、

青空が広がり

“棟上げ日より”となりました☆-( ^-゚)v

 

 

 

午前中までの天候を思うと、

皆さんの心もお顔も晴れ晴れ照れ

 

 

 

 

 

でも一人?顔色がさえない、

花粉症のお嬢ちゃま

それもそのはず、

家の裏山はなんと杉の木だらけガーン

長門市三隅町、とってものどかなところですが・・・

 

 

 

施主の先生と同じ病院の

ベテラン看護師さん、

この家に住まれて、

長年の辛いアレルギー、鼻炎が改善され、

 

 

 

長い年数、飲み続けていた薬を

全く飲まなくてよくなったと、

それはそれは喜ばれてますラブ

 

 

 

薬の副作用、

○○○が怖くて汗

 

 

こちらも読んでみてください♪

アレルギーの薬の副作用が怖い!子供達こそこの家に!!

 

 

 

以前の家では、

酷いときは夜何度も目が覚めて

寝れなくて仕事も大変だったそうです。

 

 

 

「何より夜ぐっすり眠れるのが嬉しくて♪

らぶ1

 

 

 

実は、花粉症もかなり汗

でも、言われるのは

「うちの家、まるでシェルターよ。

家の中に逃げ込めば、

スッゴク楽♪♪♪安心~」

だと言われます。

 

 

 

「職場でも、花粉症の人多くて、

家の中でもマスクがはずせない

苦しいって言いますえーん

 

 

 

「家が違うだけで、

こんなに楽になるなんて

ホント“魔法の家”ですよ(笑)」と。

 

 

 

早く、お嬢ちゃまのシェルターが(笑)

完成するといいです。

 

 

 

さて、ご親戚の方が基礎外断熱を

見られていて、

「コレはなんですか?」と

不思議そう。

 

 

 

 

息子達、上棟式の準備で忙しくしてたもんで、

私がちょっとソーラーサーキット工法(外断熱・二重通気)の

『基礎外断熱』の家の住み心地を説明・・・にこ

 

 

 

実は私もこの家に住んでるんです

・・・らぶ1

 

 

 

主人や息子に知られると

「現場も工法もたいしてわからんのに」と、

怒られそうですが・・・(苦笑)

まっいいっかウインク

 

 

 

外断熱の家も色々ありましてにこ

この家は

基礎から壁、屋根まで家中を

すっぽり覆う『外断熱』です。

 

 

 

 

だから、簡単に言えば家中が一つの部屋だと、思ってもらえたらわかりやすいかも?

 

 

 

外気の影響を受けにくく、

外が寒かろうが暑かろうが、

家の中はいつも快適なんですよらぶ1

 

 

 

ありきたりでスミマセン。

今どこでもよく言っていますが

冬暖かく夏爽やかな家です!!

 

 

 

でも、どんな風に?かは、

全然違うと思います。

冬は

玄関から廊下、トイレ・脱衣場も

家中、寒いところはどこもありません。

屋根裏もですらぶ1

 

 

 

そしてそれは一日中だから、

夜中トイレに起きても、寒くないです。

羽織物はいりませんらぶ1

 

 

 

真冬でも、掛け毛布や敷き毛布、

なくても、布団に入ってもヒヤッとしない

くらいらぶ1

冬用パジャマでは暑すぎます。

 

 

 

 
基礎も、外断熱するのお陰で
床も冷たくないんです。
 
 
 
どれくらいかっていうと、
以前はかなりの冷え性だった私が、
真冬も、靴下スリッパなしで、素足で
暮らせるくらいらぶ1
 
 
 
うちはまだ住みだして2年ですが
もう10年以上も、一年中素足で
生活されている80代のおじいちゃまも、
いらっしゃいますよらぶ1
 
 
 

 

 先生の従妹さんといわれる

赤ちゃんを連れて来られていた

若いお母様にも

この家の住み心地のお話をにこ

 

 

 

この家、冬は玄関から家中が

暖かいんですよ。

 

 

 

真冬の朝一番の寝室もキッチンもリビングも

寒いところはどこもないです。

 

 

 

それが24時間だから、 夜中もねらぶ1

だから真冬の授乳もミルク作りも

大助かりだって、

若いお母様も喜ばれていますよにこ

 

 

 

こちらもご参考にどうぞ♪

この家なら 真冬でも必要ない物 いらない物特集~!!

 

 

 

エアコンは

うちは家中で二階に一台だけです。

それでも真夏でさえも

家中が快適でしたらぶ1

 

 

 

トイレで汗をかくことも なかったです。

風呂上がりでさえもらぶ1

 


 

梅雨は、ジメジメ全くなくて、

家中がサラッとしてて

とっても気持ちがいいですらぶ1

 

 

 

こんな風にベラベラと

しゃべりだしたら止まりません汗

あっしまった!!

又怒られちゃうガーン

 

 

 

私がいらんこと言わなくっても、 

ご親戚の方なんだから、
完成して
色々な季節に、遊びに来られたり
泊まられたりされたら
解ることなのに・・・汗
 
 
 
自分で言うのもなんですが・・・
困ったものです汗
 
 
 
わかってはいるんですが・・・
若い方達は特に・・・
せっかくこの家造りに出会われても、
工法など、よくわからないまま
ハウスメーカーさんなどの住宅展示場や
見学会に行かれると、
 
 
 
「今の家はみんな性能がよくて、
うちもそんな家ですよ。」
と言われ、毎日のように営業マンの方が熱心に来られるとか・・・
すぐプランも出来てきて・・・
今なら値引きできますよ・・・
 

 
それで、決められても、
満足して住まれていたら
それはそれでいいと思うんですが・・・
 
 
 
全く違ったとか汗
後悔の声を聞くと・・・
 
 
 
年数がたつと益々後悔汗
結露、湿気、カビ・・・ホコリ、ハウスダスト
アレルギー、鼻炎、アトピー
花粉症・・・
 
 
 
そんなわけで、
私、自分が住み始めて
なおさら
伝えたい伝えたい 
知ってもらいたいとの気持ちが強くなって・・・
 
 
 
正直、こんな家に
ほんとに住んでいただきたいですらう``
 
 
 
主人や、息子たちは、
自慢してるみたいだから
あんまり言うなって
言いますが・・・汗
 
 
 
でも、このブログは
もう諦めている?ようです(苦笑)
 
 
 
もちまきも大勢の人が集まり、
盛大に執り行われました。
 
 
 

どうぞ、
無事に工事が進みますように・・・
最大限の住み心地が出るよう
施工されますようにらう``
 
 
 
 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね
 
 
 
どうぞ確かな健康住宅をお探しの 
あなたに届きますように・・・心

本当に“いい家”を、
決して後悔のない家をと思われている
あなたに届きますように・・・心
 
 
 

こんな家、お探しくださいね(*^.^*)

 

●確かな換気対策がある

●床暖房がいらない、足元が冷えない

●温度のムラがない

屋根裏が、真夏真冬でも快適な

●湿度60%以下のカビ・ダニが発生しない

床下が、梅雨でも湿りない

洗濯物が一年中カラッと乾く

●結露がない

●薬剤を全く使わない

●騒音が入らない音がもれない

 

それから虫・ゴキブリ・害虫がいない家を♪

 
 
 

今日も、最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました心

 

 
この家の、宿泊もできる
モデルハウスがありますよ。
実際に確かめてみませんか?
 
 
“健康一番の家”
体感モデルハウス    (H17年新築)
自宅兼モデルハウス(H28年新築)

 


 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
ホームページ    はこちらから!!

 

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

 KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください