主婦楽チン・住んで8年カーテン洗わなくてもまだ大丈夫!? | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに


「北浦うぇぶ」・住んで8年結露カビ見たことありません!



こんにちは!



住み心地こだわり比較体感オバサンこと、今福佳子です♪


一つでもお役にたてば心


山口県北浦地区の皆さま

今日12月3日.木曜日の新聞折り込み見られました?




北浦地区で人気の地域情報誌
「北浦うぇぶ」で

“健康一番の家”の

“OBお客様の今月の生の声”の紹介






北浦地区の方だけでなく、せめて山口県内の方々にも、ぜひぜひ知っていただきたいなと

このブログでも載させていただきました。




住まれて8年になられる70代の奥様の声


・・・・・・・・・




日々の掃除はもちろん!
毎年、年末の大掃除もとても楽で大助り!


住んで8年

まだ結露・カビを見た事ありません。以前の家からは考えられないことです。





数年前新築した姪が「なんで?うちはカーテンもビショビショよ…ここ窓枠もうそみたいにきれい!それにほこりがない!?」と驚いています。


毎日窓の結露を拭くのも大変だといって嘆いていました。カーテンもカビが生えると汗

うちはまだカーテンを一度も洗ってないって言ったら、たいそう驚いていましたね。


室内の汚れた空気はほとんど外へ出ていく換気設計で、ほこりも大変少なくて今年洗濯機を買い換えた時、電気屋さんが古いのをのけて「こんなの見たことない!」とびっくりしていたほどです。


流しのぬめりもなく、毎日洗って縁に掛けている台ふきも、朝にはカラッカラに乾いてて清潔そのもの。


実は姪の子はアレルギーで大変なんです…


新築前に参加していた『家造り勉強会』で社長さんが、
「いい家とは『結露しにくい家』ですよ!」と、


結露と家の耐久性・健康との深いかかわりをアツく語られていたのを思い出します。



お陰様で私達、今年も健康で、家中、廊下もトイレも脱衣場も一日中暖かい『きれいな家』でお正月が迎えられます(^^)



★住環境アドバイザーより★


あなたは『結露と健康の結びつきご存知ですか?』


まずは基本。いい家とは『結露しにくい家』のことをいいます。


『結露は、なぜ良くない?』


病気になりにくい家を選ぶなら、『結露の起きにくい家』を選べばいいのです。


では、結露はなぜ良くないのでしょう?


結露が起きれば、まず窓ガラスがベタベタに濡れます。そして窓枠が木製なら水分を吸って黒ずんできます。


結露は腐りの原因にもなります。


つまり温度差があれば、結露は所構わずカンタンに発生するってことです。


結露が発生すればカビが生えます。


この写真はベビーベッドの下に生えていたカビ。





カビが生えれば次にダニが発生します。


ダニはアトピー性皮膚炎の原因にもなります。


赤ちゃんが最初に、そのアトピー性皮膚炎にかかれば、その後、小ぜんそく、鼻炎、花粉症などにかかりやすくなります。


そうならないためにも、『結露の起きにくい家』は家選びの最重要課題なのです。


一度かかれば治りにくいアレルギー疾患。


人生のスタートラインに立った赤ちゃん、小さな子供達に、アトピー性皮膚炎にならない住環境を用意することがとっても大事なのですよ。

★★★★


大切なのは、健康・住み心地かもしれませね。


今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心



ご自宅で『結露』のひどい日に、
平成17年新築し、

もう10年以上も建ちっぱなしのモデルハウスでの体感、オススメです(^-^)/




10年前に建てたモデルハウスで
実際に体感してみませんか?

体感宿泊もできますよ!

頑丈な100年住める家
病気になりにくい健康住宅
“ほっ”とできる住み心地のある家

●  一年中一日中、家中が快適温度・快適湿度冷暖房のない玄関、廊下、寝室、脱衣室も

● 1年中、湿度60%以下におさえれる家
    
●   除湿剤・防カビ剤・防虫剤一切要らない家

●  100年住める資産価値の高い家

●  梅雨も洗濯物が家干しでカラッと乾く家

●  臭いの しない家

●  ゴキブリ、ハエ、虫のいない家 

●  布団も積んでるだけでサラサラになるので外に干さなくていいし, 布団乾燥機も要らない家

●  花粉や黄砂・PM2.5をも取り除く家

●  2時間に一回家中の空気を入れ換える家

●  結露のない家

●  エアコン1台で家中涼しい家

● エアコンのない二階寝室も寝苦しさなんて全くない家

● 薬剤を一切使わない防蟻工法採用の家



大切なのは健康・住み心地

健康一番の家は
【外断熱・二重通気ソーラーサーキット工法を採用】

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』

一乗建設ホームページはこちらをクリック


『病気は家で治せ!』定価=1400円税込 6月25日発売




「 家族の健康と人生を変えた本」と大反響!
   日本住宅の概念を根底から覆した必読書です。