屋根裏に着物を収納できる家!モデルハウス秘話② | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

11年前1棟目モデルハウス新築までの秘話






こんにちは!
住み心地こだわり比較体感オバサンこと、今福佳子です♪




寒いですねぇ
今までが例年になく暖かい11月だったのでこたえます




こんな日になんですが前回のつづきです。
今から12年前の夏の暑い日でした・・・





福岡県にある「外断熱・二重通気工法のソーラーサーキットの家」にやって来ました。




そのしゃれた家の前には看板が建ててありました。そこには、
『住み心地体感モデルハウス』と。




住み心地? 体感?




そして私達は玄関ドアを開けた瞬間から衝撃を受けることになるのです!





一歩中に入ると “ス~”と汗がひくよう
えっ?ここの玄関、何??
二人顔を見合わせました・・・




この住み心地体感モデルハウスにいた1、2時間、それはそれは夢のような一時でした




これまでに味わった事のない涼しさ、
エアコンの涼しさとは全く違いました。





涼しいというより、爽やか~って感じでした。それがトイレに入っても!





うちのトイレなんて、“もわ~っ”としてて
出るものもでない(失礼)くらいなのに!





ここでは、どこにもムッとした場所はありませんでした。家の中で温度差を感じないってこんなにも体が楽なものなのかと、つくづく思いました。





冷房のない部屋も暑くないのが不思議で・・ただ本当にこんな家ができるんだ、あるんだということだけは確信できました。




帰りに奥様が「あっ、屋根裏にご案内してなかったわね」




えっ!??




我が家にも屋根裏があり、けっこうたくさん物を置いています。でも捨てるには・・・というものとかで、大切なものは置けません。





息子が小さい頃の「五月人形」なんてネズミにかじられています




それに夏はすごい高温になってて、とてもじゃないけど入れません。普通の家はみんなそうですよねぇ。






「そこに入るんですか?うそでしょう!」と心の中で・・・又又一緒に行ったこずえさんと顔を見合わせました・・・





これこそ衝撃❗❗

 


え~~っ!暑くない!!
それに、何て綺麗な屋根裏:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





そして私がそこで目にしたものはらぶ1
なんと・・・!





桐だんす!!
その中には、奧さまの大切な着物がびっしり
と入っていました。






「この家、湿気もすくないでしょ。
ゴキブリやネズミもいないの、私虫が苦手だから、“虫がいない家”って良いわよ~」





「タンスの中に樟脳も要らないし、着物の虫干しも要らないの。カビの心配もないの」




そうでしょうとも、
私も着物大好きで、いいものはないけど、亡母や伯母のを染め変えたりして大切にしていますので、





工法のことは良くわからなくても、屋根裏に置いてある桐だんすを見ただけで、この家の性能がわかりました!





やっぱり主人は凄いなあと思いました。
工法だけで、確信できただなんて・・・




帰りの車の中で
「信じれなくてごめんなさい・・・」
と心の中で主人に謝りました。




それにしも車の中のクーラーの冷えがこたえます。

 

こずえさん、
「奥さん、あのモデルハウス、玄関入ったとき の涼しさ、“萩の秋芳洞” みたいだったと思いません?




ずっといると森林の中にいるみたいで、気持ち良くて眠くなりそうでしたした・・・あんな家があるんですねぇ」








続きは次回をお楽しみに!
今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心




今日はホンと寒い日ですが、
隣の “2棟目モデルハウス兼自宅” 新築工事の基礎工事、主人(会長)も職人といっしょになってがんばっています!




外観、デザイン以上の大事なものがあります


10年前に建てたモデルハウスで
実際に体感してみませんか?

体感宿泊もできますよ!

頑丈な100年住める家
病気になりにくい健康住宅
“ほっ”とできる住み心地のある家

●  一年中一日中、家中が快適温度・快適湿度冷暖房のない玄関、廊下、寝室、脱衣室も

● 1年中、湿度60%以下におさえれる家
    
●   除湿剤・防カビ剤・防虫剤一切要らない家

●  100年住める資産価値の高い家

●  梅雨も洗濯物が家干しでカラッと乾く家

●  臭いの しない家

●  ゴキブリ、ハエ、虫のいない家 

●  布団も積んでるだけでサラサラになるので外に干さなくていいし, 布団乾燥機も要らない家

●  花粉や黄砂・PM2.5をも取り除く家

●  2時間に一回家中の空気を入れ換える家

●  結露のない家

●  エアコン1台で家中涼しい家

● エアコンのない二階寝室も寝苦しさなんて全くない家

● 薬剤を一切使わない防蟻工法採用の家



大切なのは健康・住み心地

健康一番の家は
【外断熱・二重通気ソーラーサーキット工法を採用】

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』

一乗建設ホームページはこちらをクリック

一乗建設「おすすめ書籍」をご覧ください!





『病気は家で治せ!』定価=1400円税込 6月25日発売


「 家族の健康と人生を変えた本」と大反響!
   日本住宅の概念を根底から覆した必読書です。