最高に【主婦楽チン”な家】はズボラ主婦に? | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

    “ズボラ主婦連 ”の皆さんに教えてあげたいな ラブ  一年中快適湿度・温度に保てたら   “やめ家事”しなくても“ズボラ主婦”になれちゃうよ~照れ



こんばんは!

 平成28年から山口県萩市で

健康住宅、“健康一番の家”

【外断熱・二重通気工法】に住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、

今福佳子です(^^♪

 

 

 

一つでもお役に立てば心

 


 

 今朝のNHKテレビ番組

「あさイチ」のテーマは?




コロナ禍の今、

家事に追われストレスたまってる主婦の為の

“やめ家事”特集


 

毎日の洗濯や掃除や料理などの家事を見直し
やめる家事をつくる
【やめ家事実践術】



“やめ家事”で
主婦の毎日を楽にしよう!
 

とにかく主婦の仕事は沢山
特に育児・子育て時期はガーン
私も昔を思い出す・・・







ほんと、へとへとになるよねアセアセ


以前の家に住んでいる時だったらコレ
私もスゴイ役に立ってたと思う
それこそ目からウロコウインク




無駄なこと、まとめられることを見つけて
“やめ家事”をふやしていくと・・・?


気持ちが楽になる照れ



でも・・・
我が家みたいな家に住んでたら
やめ家事を見つけなくても気持ち楽
体も楽ラブ



住んでるだけで
主婦の生活が一変音譜音譜音譜



一年中、24時間、家中
涼しくて暖かくて
湿度40~60%
に保てる家に住んでたら?

お恥ずかしながらここから、私の家事を暴露


掃除楽チン

ほこり堪らない!汚れつきにくいから
掃除はすごく楽
掃除機は週に一回ウインク


洗濯物干すところと脱衣場だけは
ちょこちょこコロコロしてるけどねっ


窓ふきはめったにしてない(苦笑)



窓を全く開けず完全換気できてるから、
開け閉の手間なし、換気の心配全くなしラブ



網戸要らないから、ないから網戸掃除なしラブ



家中どこもカビないから
カビ取り掃除なし



除湿器・空気清浄機・ストーブ類ないから
出し入れの手間、掃除なし

 
洗濯楽チン

一年中家干しだから
天気を気にしなくていい
雨日・黄砂・花粉・PM2,5
干す時間も気にしなくていい
真冬の夜中でも寒くないから

雨日続きでも、
朝干したら夕方には、夜干したら朝にはカラッて乾いてる
スゴイのはニオイが全くしないこと
乾きにくいものでも一日以上乾かないってことはないからごコインランドリーに行かなくてすむ



布団の天日干しなくて楽チン
 



料理楽チン
(意味は違うけど)
エアコンない真夏のキッチンで料理しても
汗かかない
真冬の朝一番、キッチン立っても寒くない
素足でも足元の冷えもなく料理できる



普通の家の必需品要らないから
出し入れ手間・掃除手間・取り替え手間無くて楽チン

除湿機・空気清浄機・ストーブ
除湿剤・衣類用防虫剤・防虫剤・殺虫剤・乾燥剤等々


上下の写真は引っ越しの時出てきた一部
使ってたのや買い置きしてたの、
もうみーんな要らない!


敷き・掛毛布、冬布団いらない!
押し入れスッキリ
日頃の家族の布団、一年中同じなんで入れ替えしなくていいから楽チン



育児・子育てが楽チン

 



やめ家事特集で
SNSで話題の画像も紹介!?


ズボラを前向きにとらえて
大注目毎日を気楽に楽しく過ごしていこうとする人達が増え
去年こんな団体が!


”全日本ズボラ主婦連盟”
通称ズボ連


家事も、自分も、HAPPYに~
をモットーに、
いまメディアで大注目
登録会員さんはすでに3000人以上
書籍も出てるそうです。
知らなかったああせる


でも、まさに

 私はこの家に住んでるだけで

“ズボラ主婦”だわあ(笑)



“ズボ連”の皆さんに教えてあげたいな

最高にズボラ主婦になれる【家】があるよって!!照れ

 




 
 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

  

 
 

どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 
 
 
【季節の変わり目】の住み心地  ウインク
まだ残暑厳しい日も?

でも季節の変わり目、

だんだん寒暖差が激しくなると体調を崩しやすくなりますあせる

でもこの家は・・・照れ

 

⚫家の中では24時間ほとんど温度差感じず

家中がどこも快適

 

台風の季節

⚫風雨・雷の音も気にならないほど静か照れ

湿気、カビ・ダニ、洗濯物、音のストレスからも解放

 

洗濯物は一年中家干し、どんな天気の日でも毎日カラと乾いていますビックリマーク

布団の天日干しも必要ないですよビックリマーク

布団乾燥機も要らない

家に置いてるだけでふんわり音譜

 

窓を開けての換気も

空気清浄機も要らないウインク

 

 

(我が家は4年4か月閉めっぱなしビックリマーク

でも家中が爽やか~音譜

浴室の窓も開けたことないけど全くカビてないラブラブ

 

虫がいない音譜

ゴキブリやムカデ、ハエや蚊もいません。入れませんビックリマーク

玄関から付いて入っても、弱ってかってに死んでいますウインク

なぜ?

 

 

この家に住む前のブログ

当時は正直

先輩OBさんの生の声に半信半疑?ビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染の心配なこの時期

⚫家では換気の事を全く考えずにすむので安心ラブ

 

 

365日(春・梅雨・夏・秋・冬)、

24時間(夜中も朝一番も)、

家中 (玄関から廊下・トイレ・脱衣浴室・屋根裏も)

快適温度(20℃~28℃)

快適湿度(40~60%)を保てますウインク

 

データを録られている

先輩OBのご主人登場のブログもどうぞビックリマーク

  

 

 

 

※ 我が家は気密度C値=0.1の

超高気密住宅

24時間換気は第1種

                 除湿機能も備えた「リフレア」

 

 

 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

 

 

 

 この家の、宿泊もできる

体感モデルハウス(H17年新築)がありますよ♪

 

いつでも気軽に入って体感できます🎵

暑い日・寒い日・雨の日・花粉黄砂PM2.5ひどい日

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

 

【 オススメ書籍】

この家が取り上げられています!!

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから2017年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください