入浴介護で驚かれたのは? | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

訪問看護師さんの驚きは

ヒートショックの心配がない暖かさ以上に浴室のカビ・結露のなさにビックリ!!

  

 

 

こんにちは!

平成28年の春から、山口県萩市で

健康住宅、“健康一番の家”

(外断熱・二重通気工法の家)に住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、

今福佳子です♪

 

 

 

 一つでもお役に立てば心

 
 

 

我が家は二世帯住宅仕様

冬は2つのLDKにそれぞれ蓄熱暖房機が

1台あるだけ。ストーブ類はありません。

こたつもホットカーペットも。

 

 

 

玄関から廊下・トイレ・浴室、屋根裏も

家中が24時間

輻射熱の暖かさで満たされています。

 

 

 

床も壁も天井も、ソファも机も

タンスの中の服も朝の着替えの服も

押し入れの布団も寝るときの布団も

本棚の本も、食器棚の食器も、

家中、手に触れるものすべてが

室温近くまで暖められていますビックリマークビックリマーク

 

 

 

体の芯から暖まりますラブ

今年の冬も私、

素足で快適に暮らしています音譜音譜

床暖房ないのに照れ

 
 
 
窓の外は朝から雪がちらほら
予報どうり寒気が訪れているようてす!
 
 
 
 でも朝起きたときから
今日も、家中どこもが
ほんわかあったかくってうれしいです。
 
 
 
父の様子を見にいくと
なんと洗濯機の目隠しロールカーテンに向かってガーン
あ~ちょっと待って~
間に合いませんでしたアセアセ
 
 
 
部屋ではクローゼット開けてまで
中にやっちゃってくれていますアセアセ
最悪~ガーン
 
 
 
おまけに着てるものも
布団もびっしょり・・・あせる
ジラって怒りだすじいちゃんあせる
 泣きたくなる私えーん
 

 
主人に手伝ってもらって着替えさせたり
◯◯◯掃除しまくり
朝一番から大仕事あせる
 
 
 
今日は早くから来てくださった
訪問看護師さん二人、
ロールカーテン見て
「大変でしたねえアセアセ
でも・・・やっぱり臭わない!
もう乾いてる?
と不思議そうウインク
 
 
 
 
 
一人の方は、ここ初めてで
しきりにあったかい暖かいと音譜
 
 
 
午後からは、また違う看護師さん二人
入浴介護に!
でも一人はいつもの方で、ほっ
 
 
 
初めて
父をお風呂にいれてくださったときのこと
 
 
 
最初に言われたのは
「新築の家はいいですねえ
お風呂もきれいで」
 
 
 
「ん~?もうすぐまる5年ですよ」
と答えるとビックリ!
 
 
 
 

暖かい浴室より驚かれたのは
カビがない・跡もないこと
結露がないことでした 照れ

 
こんな寒い日でも
ゆっくり入浴介護支援してもらえます照れ




看護師さんからいたれり尽くせり
体も頭も洗ってもらって
ひげまで剃ってもらいました照れ
 
 
 
風呂上がりには血圧も!
脱衣場でもゆっくりできます照れ
 
 
 
 
 亡き母を思い出します・・・
60代で脳梗塞で倒れ右半身マヒになった母
長い入院生活・・・
 
 
 
母の入浴介護は、
冬はお正月の外泊の時くらい 
寒いお風呂あせる
早めにお湯はって温める
窓は結露、
壁はダラダラ、
天井から,はしずくがポッタンあせる
 
 
 
脱衣場、暖めても
着替えの服は冷たいあせる
廊下に出るとぞくっとする寒さガーン
 
 
 
以前住んでいた家での大変だった冬の入浴・・・
カビとりも大変だったけど(苦笑)
 
 
 
家中、温度差が少ない
一日の、温度差も少ない
湿気の少ない
あの頃こんな家だったら
母は、倒れずにすんだかも・・・?
もし家が違っていたら・・・?
 
 
 
 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 

 

 

 どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 

 







 

 365日(春・梅雨・夏・秋・冬)、

24時間(夜中も朝一番も)、

家中 (玄関から廊下・トイレ・脱衣浴室・屋根裏も)

快適温度 (20℃~28℃)

快適湿度 (40~60%) を保てますラブ

 

 

 

データを録られている

先輩OBのご主人登場のブログですビックリマーク

 

 

 

嬉しい~ドキドキドキドキ主婦一日ビックリマーク

 

  

① 朝スッと布団から出られます!

 

② 朝一番、暖房入れて部屋を暖める仕事はありません

 

③ 着替えの服も、室温まで暖められているの  で“サッ”と着替えられます。

       手で触れるもの“ヒヤッ”とするものがないで す‼

 

④ 朝の化粧、洗面所でもゆっくり

        化粧水も冷たくないですウインク

 

⑤ 朝一のキッチンも暖かく、

        すぐに朝食の支度に取りかかれます。

        我が家はキッチンから廊下へのドアがないけど、足元冷えない照れ

 

⑥ 食器も室温まで暖められているので、

        客用のコーヒーカップ、温めなくていい

 

⑦ 洗濯物は1年中家干しで

        厚手のバスタオル・ジーンズ・布団カバーも

        1日でカラッと乾いてイヤな臭いもないです!

 

      寒い朝、外に出て洗濯物を干さなくていいのってスッゴク嬉しい~ドキドキ

      コインランドリーに行くことも無いです。

 

⑧ お掃除楽チンドキドキ玄関から家中が温度・湿度のバリアフリーで寒いところがない

         結露がないから窓を拭く煩わしさがない

         カーテンも濡れない!カビはえない!!

         浴室の窓も開けたことないけどカビない!!

        ほこりがビックリするくらい少ない!!

 

⑨ 屋根裏も寒くない!湿気がない!

         湿度はここも60%以下を保てるのでカビ・ダニの心配がなくて

         大切な物、着物だって安心して置けちゃう

         樟脳も衣類の防虫剤・乾燥剤もいらないドキドキ

 

     電気ストーブ・石油ストーブないからその掃除もいらない!

     窓を、開けることないから網戸なく、網戸掃除ない!

 

⑩ コロナ禍でも換気の事、まったく考えなくていいので本当に安心ドキドキ

 

高気密住宅   (気密度C値=0.1~0.3) の    

第一種24時間計画換気

家の中の空気はいつもキレイ!

     窓を開けての換気も

空気清浄機も必要ないんです音譜音譜

 

  室内の汚れた空気

  ウイルスをも排出してくれます

 

  コロナもインフルエンザも家庭内感染の心配がないですビックリマーク

      

   

熱交換してくれる第1種24時間換気で

外の空気は暖めてから入れてるし、

窓を開けて冷たい空気が入ってこないのが嬉しい~ラブ

 

 

⑪ 一日中出かけていても、家に帰ると玄関から暖かくて嬉しい~ドキドキ

 

⑫ 直ぐに夕飯の支度にとりかかれます。

 

⑬ 洗濯物は家の中だから急いで取り込むこともない。

 

⑭ お風呂で、半身浴楽しめる

    風呂上がりも寒くないからゆっくりパックなんぞ(笑)

    ヒートショックの心配なしビックリマーク

 

    孫が来て風呂上がり真っ裸で家中走り回っても叱らずにすむ、

    風邪の心配なしビックリマーク

    冬用パジャマは暑すぎるからいらない!

 

⑮ 居間で寝転がってテレビ見る時も、掛け物はいらない!ホットカーペットもいらない!

 

⑯ 冷え性改善ビックリマーク

     床暖房ないのに、私毎日素足ですドキドキ

           我が家にはスリッパないですウインク

      靴下も履かず素足で気持ちいい~音譜

 

⑰    夜の洗濯物、パジャマ姿で

            2階の踊り場でルンルンで干しています!

          2階に暖房ないけどねっウインク

 

⑱ 寝る時、布団に入って“ヒヤッ”としない!

     毛布も敷き毛布もいらない

     すぐに寝つけて朝までグッスリ音譜

 

⑲ 夜中トイレに起きても寒くない!

     暖房ない寝室・廊下・トイレも

     もどって又すぐ寝付けますドキドキ

     快適睡眠で毎日元気ビックリマーク

 

この家、嬉しいことい~っぱいラブラブ

短所もあるけど

 

 

我が家は4年半閉めっぱなしだけどビックリマーク

 

 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがありますよ♪

実際に確かめてみませんか

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

自宅兼モデルハウス(H28年新築)

 

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください