カビない浴室‼窓も開けたことないのに‼ | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

【猛毒カビは浴室に!!】

林修の今でしょ口座

 

 

こんにちは!
住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪


一つでもお役に立てば心

 

 

 

『浴室の窓は開けますか?』

我が家では、浴室の窓も開けたことがありません。

 

 

 

さて、先月の『林修の今でしょ!講座スペシャル、カビ・ダニ特集』

猛毒カビ・殺人カビ。とんでもないカビがいるものですね。

 

 

番組では、

カビの多くは大気中に・・・

ホコリをエサに増殖すると汗

 

 

 

 

 

浴室はカビが発生しやすい好条件が揃っています。温度・湿度・エサなど。

 

 
 
 
 

 

 

当然普通は、浴室の窓は開けますよね。

私も以前住んでいた家では、こまめに窓を開けていました。それでも、カビ・・・カビ汗

 

 

これは以前住んでいた家の浴室です!
 

 
 
 

 

窓を開けて本当に浴室は乾いてたかしら?

カビは生えにくかったかしら?

いえいえとんでもない!、ゴムのところにもカビ・・・

窓枠にもカビ・・・

シャンプーボトルの底もカビ・・・カビ

 

 

 

林修の今でしょ講座では、100軒のお宅を調べて、
なんと浴室のシャンプーポトルから24軒にカビが!!
 

 
 
 
 
猛毒カビ、エタソフィアラが!!
 
 
脳に入り死に至る可能性も汗  怖っ泣き
 
 
エ~汗以前の家じゃカビがついていたものを頭に塗っていたかも?ゾ~泣き
 
 

 

今、季節は梅雨のど真ん中。

でも我が家では、一番乾きにくい洗い場の床でさえ乾いています。

 

 

 

浴室の窓も入居以来一度も開けていません。

 

 

 

私の、お気に入りのボディブラシ、

以前の家では、すぐカビて木のところが真っ黒になっていました。

でもそれは仕方ないものだと・・・

 

 

 

100均 の品で安いから、まっ仕方ないやと

何度も買い換えて使っていました(苦笑)

 

 
 

それがなんと!!この家の浴室で使いだして

まだ一度も買い換えてないのです。

 
 

二度目の梅雨を迎えているというのに、

ずっと同じものを使っているのです。

 

 

 

つまりカビてないのです!!

 

 


 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心


 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

















参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ

モデルハウス・夏のの体感見学会開催
7月29日(土)30日(日)
“冷え”のない涼しさが家中に!!

しかもエアコン1台で!!

 


こんな涼しさも、あったのか~

 

と、ビックリされるとおもいます。

このビックリを住環境アドバイザーの今福啓喜が丁寧に解説いたします。じっくりの時間を取りたいがため限定8組様とさせていただきます。どこにも無かった、誰も知らなかった涼しさを、ぜひ体感してみて下さい。
 

 

H17年新築・住み心地体感モデルハウスと
H28年新築・二世帯住宅モデルハウス兼自宅にて

100年住め 
 





『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響‼  日本住宅の概念を根底から覆した必読書です‼

弊社が加入している東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、住環境アドバイザー上郡清政氏著です。