データで表す‼年間20~28℃ 湿度40~60%の家 | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

OBご主人の、温湿度データ

 

 

こんばんは!

長年の夢が叶い、やっと“健康一番の家”に

住む事ができるようになった

住み心地こだわり体感オバサンこと、

今福佳子です♪

 

 

一つでもお役に立てば心


昨日の続きです。
こちらの健康一番の家に住まれて4年目OBのご主人は、
 

 


住みはじめてからずっと、“温度とり”で、
温度・湿度のデータをとり続けられています。



「こんな風に、いつも10日分くらいを出して見ていますよ。
もう3年以上のデータがありますよ!!」と照れ


「これまでほぼ年間
室温は、20℃~28℃
湿度は、40%~60%

保ってます!!


これって、真夏のガンガンに暑いときも

28℃以上にはならない、
真冬凍りつきそうな日でも

20℃以上あるってことですよね



普通ではちょっと考えられないことです。
でも、そこから見えてくるものは?




以前住んでいた我が家のことを考えると、とても信じられない数字です。


でも私達も今年五月から、この家に住み出して今日までは、まさにズバリ!この数字です♪


、我が家では

気温・1階居間・玄関・トイレ・床下・二階廊下・屋根裏の

7ヵ所の温度と湿度のデータを録っています。


パソコンが苦手な私は、温湿度計の写真撮ってブログに載せたりしていますが汗(苦笑)


ちなみに今朝6時の居間は24,7℃


寝室は22,8℃



今日はパソコンの画面をそのままパチリ!



この表を見て今日は温湿度を下に書いてみましたウインク

【外気温と自宅の比較】

平成28年12月12日(月)朝6時6分

外気温 4.6℃  湿度86%

小屋裏        19,6℃     湿度52%
2F廊下 20,3℃ 湿度41%
1F居間 24,7℃ 湿度47%
トイレ       20,7℃ 湿度43%
床下            18,6℃ 湿度52%
蓄熱ストーブ14キロ


「なんたって、健康が一番ですよ!!」
とご主人v(^-^)v

 

 


『主婦の住み心地対談』、

主婦の冬・住み心地対談

 

二人のおしゃべりを側でニヤニヤしながら聞かれていたご主人、

今度はご主人の話しがまだ続きます☆-( ^-゚)v

明日をお楽しみにウインク


大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 

 


・・・・・・・・・・住環境アドバイザーより・・・・・・・・・・

病気になりにくい家、なっても早く治りやすい家。

どんなに優れた外観・デザインの家も、すべての始まりはこの数字から。

体温を上げ自己治癒力を高めます。

病気の原因でもある細菌・ウイルス・カビ・ダニの繁殖を抑えます。

この数字を外して‟いい家”はあり得ません。

耐久性・健康・住み心地、さらに暮らす楽しみまでも与えてくれます。

日本初!数字で表した家の性能・品質。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心


 







参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ

モデルハウス
冬の体感見学会  
H29年 1月21日()・22日()

同時開催   無料家造り勉強会

H17年新築・住み心地体感モデルハウス
H28年新築・二世帯住宅モデルハウス兼自宅
100年住め