唐招提寺へ鑑真和上に会いに行く① | サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

13歳の神仏が視える、聞こえる男の子、サイキックちゃんのママであるあきこが書いているブログです。

こんにちは。
あきこです。
 
 
 
昨年12月に伺った
こちらのお話をやっと書きます!!!
 
 
 
唐招提寺
 
 
です♡
 
 
 
行ったのは昨年の12月。
 
 
 
皆様、覚えていらっしゃるでしょうか?
わたくしが、
関西でのラストイベントの後
「春日大社のおん祭り」
がどうしても見たくて見たくて
雨の中、風邪が治らない中行きまして
さらにその後、神社仏閣を巡りまくって
気管支肺炎になったことを・・・
 
 
 
12月14日に関西入りをしまして
12月19日に帰宅したんですよね。。
 
 
image
 
宝石赤その頃のブログ
 
 
 
 
今年は、あきこ、ほとんど神社仏閣に行ってないです。
 
 
実は、あえてペースを抑えてるんです・・・
 
 
 
 
 
この時までは無理してでも
体調がちょっと悪くても
いや、もはやフラフラでも
 
とにかく神社仏閣に行きたい!!
 
って思っていました。
 
 
 
でも、この旅で体調を崩してから、
 
 
もう無理はしない!!
 
 
って思いました。
 
 
 
 
だって、あまりに体調が悪いと
神仏の前でも
「汚き心」
が出てしまうんだもん・・・えーんえーんえーん
 
 
 
大好きな神社仏閣であっても
楽しめないんだもん・・えーんえーんえーん
 
 
 
・・というのがよく分かったのが
唐招提寺なのでございます・・・
 
 
 
 
でも、どんな状態の人間であっても
寄り添って下さるのが
 
唐招提寺の
 
鑑真和上
 
なのです。
 
 
今回はそのお話を書きたいと思います。
 
 
数回に渡ると思いますが
お付き合いくださると嬉しいです。
 
image
 
 
前置き長くなりました。
 
 
 
わたしと彼氏が、長らくの奈良の旅で
最後に訪れたのがこちら、唐招提寺。
 
 
 
もともと、サイキックちゃんが
 
赤ちゃん「薬師寺に行った方がいいよ」
 
って言ったので、訪れましたところ、
 
image
image
image
 
薬師寺と唐招提寺はすごく近かったので
じゃあ、唐招提寺にも行こう・・
となったのでございます。
 
 
 
薬師寺に行った話はこちら
 
 
 
行き方なのですが、
わたしは、JR奈良駅の近くに泊まっていたので
奈良駅からバスで薬師寺に向かいました。
 
 
でも、けっこう時間かかりました。
 
 
薬師寺は近鉄西ノ京の駅にほど近いので
電車で行かれる方は、
近鉄西ノ京を使うのが一番いいかなと思います。
 
 
 
わたし達は、薬師寺と唐招提寺を見る前に
一旦西ノ京駅のコインロッカーに荷物を預けました。
 
 
 
奈良の神社仏閣は、敷地が広大なので
荷物は最小限がよろしいかと思います。
 
 
 
身軽になって、
薬師寺を見た後に、歩いて唐招提寺に来たのです。
 
 
 
 
再度、こちらが門です。
この鄙びた佇まいが、
奈良のお寺っぽい!!
 
 
 
 
 
憧れの唐招提寺!!
 
 
わたしは、子供の頃読んでいた
小学館の学習まんが「日本の歴史」で
鑑真和上のお話が、
大、大、大好きだったんです・・・
 
 
日本に「授戒」を授ける僧がいなかったため
請われて、唐からやってきた鑑真和上。
 
 
12年間に5回も渡航に失敗し、
6回目でやっと日本にやってきたときには
視力を失っていました。
 
 
日本にいらっしゃったのは
亡くなるまでの10年間。
 
 
最初の5年は東大寺にいて、
 
image
image
↑この2枚は東大寺です♡
 
 
そして、最後の5年間いらっしゃったのが
唐招提寺なのです。
 
 
 
唐にいらっしゃるときも
とっても偉いお坊様だったのだから
そんな命がけの苦労をしてまで
日本にやってくる必要があったのか・・・?
 
 
 
そして、何回も命からがらの
危ない目にあっていたのに
それでも日本に来てくださった鑑真和上。
 
 
その方がいらっしゃったお寺なのです。
 
 
 

 

 

 

 

世界遺産に登録されております。

 

 

 

敷地がとっても広いのが

分かりますでしょうか。

 

 

 

 

わたしは、小学生の頃から

学校行事でも親に連れられてでも

奈良市内の寺社は行ってたはずなのですが

唐招提寺に行ったことがあるのかどうか

記憶が定かではないのですよね。

 

 

 

 

今回は自分にとっては、

初めてのような気持ちで伺いました。

 

 

そして、一番最初に

 

金堂

 

 

にお参りをいたしました。

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

JR東海のCM、

いま、ふたたびの奈良へ-唐招提寺

 

を載せておきます♡