神社仏閣の紹介をわたしが書くわけ | サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

13歳の神仏が視える、聞こえる男の子、サイキックちゃんのママであるあきこが書いているブログです。

おはようございます。

あきこです。

 

 

体調は、相変わらずです。

昨日はあまりに辛くて動きたくなかったので

病院もパスしたのですが

夫がぜひ行くようにと言っているので

今日は行ってこようかな・・

 

 

今日は再び、

休み休み、

「おん祭り」

のことを書こうと思います。

 

 

なぜ、こんなに「春日大社」のことばっかり書くのか・・?

と言いますと、

 

 

 

書きなさい

 

 

って言われてる気がするから。

 

 

image

 

 

妄想乙って感じですよね。

 

 

本当にね。

 

あきこもそう思いますわ。

 

 

でも、おこがましいなとは思うんだけれど

自分でもそう思うし・・

いろんな能力者の方に言われるし、

 

サイキックちゃんにも

 

赤ちゃん「ママ、早く書きなさいっていろんな神仏が順番待ちしてるよ。」

 

って言われてるんです。

 

 

 

いやいや、

あきこ今、体調不良で寝てますやん・・・

 

 

と思うんだけど、

朝一はまだ熱も上がらないし

咳もそれほどひどくないし

ちょっとはブログが書けるんですよね。

 

image

 

正直に言いますとね、

神社仏閣の真面目なブログって

すごく書くのに時間がかかるのです。

 

 

だって、いい加減な事書けないですもん。

 

 

 

もちろん現地に行ってから書くのだけれど、

その後、資料や本を読んで書くので

すごい大変なの・・・( ;∀;)

 

 

しかも、一回行っただけじゃよく分からないので、

何度か足を運び、資料館やらも見ます。

 

 

 

本も「これ欲しい」と思っても

なかなか見つからないこともあるわけです

(Amazonで買うより、神社さんで買って神社さんのお金にしたい!!)

 

 

 

でもねえ、情報やご縁が不思議と集まってくるんですよ。

 

 

春日大社さんの時は、

もともと鎌田先生の講座仲間の

神楽の研究者のK先生が

 

「神楽を学ぶなら、

春日、金刀比羅、羽黒山」

 

と言われました。

 

 

春日大社は、日本の神楽、巫女舞において

はっきりいってNo.1なんだそうです。

(雅楽も舞楽も・・・)

 

 

K先生が春日大社に通って

研究をさせてもらった話も聞いたし

資料も見せて頂きました。

 

 

「おん祭りは絶対見た方がいいわよ。」

と言われました。

 

 

でも・・・

なんとなく、春日大社はほったらかしになっていたんですよね・・

 

 

 

そしたら、今年の夏に

鎌田先生が熱心に講座中に春日大社のお話をして下さって

ダメ押しのように講座後に

受講者さんがわたしに話してきた。

 

伺った先に春日大社さんのお札があったり。

 

その後も、バンバンサインが来たんです。

 

 

サイキックちゃんに聞いたら

赤ちゃん「春日大社さんでイベントやろう」

と言い出しまして、3日前くらに募集いたしました。

 

 

お母さん「こんなに下調べをしていない神社参拝イベント初めてなんだけど・・・」

 

となるあきこ。

春日大社さん、何年ぶりなんだ・・・わたし・・・滝汗

 

 

しかしながら、その時は、たまたま

みかんこさんが案内してくれるツアーに参加ができ

 

 

さらに以前にもイベントに来て下さった参加者さんが

なんと過去に春日大社の中で雅楽をされていた方で

いろんなことを教えて下さったんです!!

 

 

先月イベントをした際に近鉄に乗っていたら

春日大社さんの「おん祭り」のチラシが・・

 

 

お母さん「あ、大神神社さんイベントの二日後だ。

こっちに残れば、見られるじゃん・・」

 

 

って気づきました。

 

そのイベントには、再度その春日大社にいた方が来てくださってたんですが

 

「おん祭りの日は、本当に寒いので、気を付けてくださいね。」

 

と言ってくださいました。

 

はい、寒かったです・・( ;∀;)

 

 

神社仏閣ブログは

本当に書ききることに

パワーがいるので、

つい

「続きます・・」

といいつつ、書ききれないことも・・・

(目の前の新しいことに飛びついてしまう習性がね・・)

 

 

 

その割には、神社仏閣紹介記事は

アクセス数とか「いいね」とかは伸びないのですよね。

 

(あきこのぶっちゃけブログとかの方がよっぽど伸びるのであった)

 

 

 

もちろんそこにはサイキックちゃんも連れて行くし

そこで彼が視たこと、感じたこともあるし

チャネリングメッセージも貰いますけど

ただ、それだけを紹介したくはないんですよね・・

 

 

〇〇神社に行くと、金運がアップします♡

 

だけにしたくないんです。

 

 

いや、お計らいはありますよ。

 

 

それは自分自身も実感しているし

お客様からのご報告を見ていたら

本当にそうなんです。

 

 

でも、それも含めて、

 

全部全部紹介したいんです。

 

そして、その神社仏閣のファンになって欲しいんです。

 

 

 

そして、足を運んで欲しいのです。

 

 

image


神社仏閣には

御利益もあるし、

神様の素晴らしさもある。

 

 

でも、その神社仏閣がそこに成立したこと、

そしてこれまで存続してきたこと

その歴史的な背景、意味、その価値を少しでもお伝えしたい。

 

 

そして、それを守ってきた、神職さん、時の権力者、土地の人・・

がいる。

思いがある。

そこにも思いをはせて欲しいのです。

 

 

 

わたしより詳しい人はいっぱいいますし、

勉強するのだったら、

専門家の本を読んだらいいし

むしろそうするべきだと思います。

 

 

わたしのブログや、イベントは

その「入口」になって欲しいんです。

 

 

神社仏閣が好きな人、

神様、仏様が大好きな人が

わたしのブログを読んでいると思うので

そういう人達に神仏を、神社仏閣を深く知るキッカケにしてほしいのです。

 

 

 

もちろんね、ご神気をただ感じるだけ・・・

というのもいいんですよ。

 

 

でも、いろんな面から神社仏閣を見ることが出来ると

楽しみ方が増えます。

 

 

image

 

 

そして、何度もこのブログに書いておりますが

神社仏閣を存続させるには

お金がかかります。

 

 

今のあの清々しい気を保ち

皆さんがご神気を感じることができるのは

それを保持してくださっている方がいるからです。

 

 

 

だからぜひ、神社仏閣ではお金を使ってください♡

 

 

お賽銭もいいですし、

御守りや縁起物もいいですね。

 

 

神社仏閣が運営しているカフェなんかがあることも。

(わたしは春日大社さんのカフェは毎回使わせてもらっています)

 

 

image

 

 

わたしが一番嬉しいのは、

 

 

読者さんや、イベント参加者さんが

 

 

「あきこさんがブログで紹介されていた

○○に行ってきました。

とっても素敵でした~」

 

って仰って下さる瞬間です。

 

 

 

本当に、本当に、

嬉しいです。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

これからも神社仏閣を紹介させていただきますので

ぜひ、足を運んでくださいね。