こんばんは、イアノン(IANON)です。

 

 

今回は、夏の暑さ対策の考察をしてみたいと

思います。テーマはTシャツです。

 

 

おそらく多くの方は、夏の季節に

ご自宅ではラフな格好で過ごされると

思いますので、Tシャツで過ごされる方も

多いと思います。

 

 

私も夏はTシャツ一枚のことが多いです。

 

 

実は、以前は、綿のTシャツをよく着ていました。

 

そのずっと前は、某ショップの安いTシャツを

買っていたのですが、洗濯を繰り返すと

すぐにボロボロになるような商品でした。

(着心地はすごくよかったのですが

耐久性に難ありでした・・・あせる

 

 

ですが、

綿は洗濯にも強く、また肌ざわりも

いいので、愛用していました。

 

 

ただ、綿の最大の弱点は

夏の暑い季節、綿のTシャツは

とにかく暑いメラメラです。

 

しかも汗が全然乾かないので

汗じみがすごいあせる状態でした。

 

 

ユニクロの速乾Tシャツも

一時期着ていたことがありますが

着心地が私には今一つでしたあせる

(汗がすぐ乾くのでメリットは

大きいのですが・・・ビックリマーク

暑い場所での作業用としては

すぐれていると思います。)

 

 

音譜音譜音譜

 

 

昨年のことになりますが、

(綿のシャツを着ていたころですが)

 

綿のように着心地がよく、

耐久性があり、

(綿にはない)速乾性のあるTシャツが

あればいいのになぁと思っていましたビックリマーク

 

 

ちょうどモンベルによく出入り

していたので、いいのがあればと

思っていた頃

ウイックロンTシャツに

出会うことになります。

 

 

なかなかよさそうなものだったので

とにかく試しに着てみようと思い

購入したのですが、

これがすごくいい商品でした。

 

 

まず、肌触りがものすごくよかったです。

着ていてもすごく着心地がよくて

すぐ気に入りました。

 

 

それから、洗濯にも強いです。

繰り返し洗っても今の所全然

ほつれもありません。

 

 

また、すごくはやく乾くので

汗じみもほとんどできません。

 

 

しかも、デザインも豊富なので

着ていても楽しいのが

ウイックロンの魅力です。

 

 

ということで

すごく気に入ったので

普段着るTシャツはすべて

モンベルのウイックロンTシャツに

替えてしまいましたビックリマーク

 

 

音譜音譜音譜

 

 

では、真夏でもウイックロンで

いけばいいではないかはてなマークはてなマーク

 

といえばそうなのですが、

 

 

もし、室内で電気が使えない状況に

なった時、さすがにウイックロンでも

きついかなと思い、

現在いろいろと物色している最中です。

 

 

音譜音譜音譜音譜

 

室内限定なので、別に

デザインに凝ったTシャツでなくて

いいのですが、

 

現在いろいろと調べているのですが

 

雪の結晶気化熱促進のTシャツ

雪の結晶接触冷感のTシャツ

雪の結晶登山で使用するドライレイヤー

 

など物色中です。

 

 

やはり

理想は、エアコンや扇風機を

使わなくても過ごせるTシャツを

見つけることができればと思ってますあせるあせる

 

 

 

音譜音譜音譜

 

 

3月18日現在、かなり夏用の装備も

充実してきました。

 

おそらく、エアコンを使わなくても

ほとんどいけるのではないかと

思っています。

(とはいえ、無理はしないつもりです)

 

 

なんといっても、首にはクールリング

両脇と背中には保冷剤をセットできる

ベストを着ることになるので、

体はかなり冷やせることができますので・・

 

 

ただ、やはり扇風機はかなり使うことに

なりますが、

もし、停電などで扇風機を使うことが

できない状況になったら

 

衣類はすごく重要になってくると思います。

 

 

私の冬の防寒対策は、衣類がほぼすべて

でしたが、もしかしたら、

夏の暑さ対策も、衣類が決め手になるかも

しれません雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

 

(関連記事)

 

右矢印夏の暑さ対策  私なりの心がけ

右矢印夏の暑さ対策 考察 風とひんやり

右矢印夏の暑さ対策 温度計&湿度計

右矢印夏の暑さ対策 寝具編

右矢印夏の暑さ対策 しろくまのきもち

右矢印夏の暑さ対策 アイスベスト

右矢印夏の暑さ対策 クールリング

右矢印熱中症対策 100均で意外な物が一番効果的でした

右矢印夏の暑さ対策 気化熱の実験。扇風機で涼しく過ごす方法。

右矢印夏の暑さ対策 覚えておきたい「熱中症」の応急手当

右矢印夏の暑さ対策&節電対策 電気代明細