こんにちは、イアノン(IANON)です。

 

 

今回は、夏の暑さ対策での私なりの

心がけを書きたいと思います。

 

 

まず一つ目は

「我慢しない」ということです。

無茶苦茶暑いのにエアコンや扇風機を

つけないということはしません。

水や塩分を摂ることも積極的に行います。

 

なぜかというと、我慢すると

熱中症になり、命にかかわるからです。

 

私は過去に

熱中症になりかけたことがありますが

まだいけるかなと思ったけど

自分が思う以上に

無理はききません。

 

まずい!熱中症かもと思ったら

もう手遅れの状態です。

 

ですので早め早めに環境を整えるように

しようと思ってます。

 

とはいえ、着こんだ状態で

冷房をガンガンかけるのは

電気の無駄なので

そこは節電する必要があります。

 

 

二つ目

夏の暑さ対策の準備として

電気を利用したグッズだけでなく、

「電気を使わないグッズも準備する」ということです。

 

これは、電気が使えなくなるかもしれない状態が

予想されるからです。

 

例えば、戦争が起こって日本に燃料が輸入できないと

電気の供給がストップします。

 

そうすると夏は地獄です叫び叫び

 

暑さ対策のグッズをどれだけ準備していても

電気を使うことを前提にしているものは

すべて役立たずになります。

 

 

ですので、

お守り代わりかもしれませんが

電気を使わなくても使えるものは

準備しようと思ってますビックリマーク

 

もう少ししたら100均でも

うちわや扇子、水にぬらすと冷たくなるタオルなどが

出回ってくると思います。

 

電気があるときは、効率の悪いグッズですが

電気がないときは、かなり頼りになります。

 

以前の記事

右矢印夏の暑さ対策 寝具編

のグッズも電気を使いませんので

私的にはお気に入りのグッズです。

 

 

そして最後

これは以前記事にした

右矢印夏の暑さ対策 温度計&湿度計

に関係することですが、

 

「温度と湿度を把握しながら節電する」

ということです。

 

どんな環境なら

無理なく過ごせるかを把握しながら

節電していこうと思ってますビックリマーク

 

 

以上の3つを心がけながら

夏を乗り切りたいと思ってますあせるあせる

 

 

 

(関連記事)

右矢印夏の暑さ対策 考察 風とひんやり

右矢印夏の暑さ対策 温度計&湿度計

右矢印夏の暑さ対策 寝具編