ビブラム・シューズを買いました
いつも通り複合ねたです。前半がトレーニングねた。
石川県から友人が来たので二日間トレーニングをご一緒しました。
場所は初日がゴールドジム原宿で翌日は大井町。普段行かない店舗です。
「まあ知り合いなんていないわな」と思っていたら両方の店舗共知り合いに会いましたよ。大会仲間が各店舗にいますからね。なんとなくうれしかったです。
さてトレーニング。
私の普段のメニューを一緒にやりあれこれ意識するポイントをアドバイス。新しい種目もいくつか指導。
自分はもう普通になっていても実は結構細かいポイントがあって難しいことをやっていたりするのがトレーニング。マスターしてくれたかはわかりませんがマスター出来れば間違いなくおいしいテクニックだと思っているので頑張ってほしいもんです。
とは言うもののやはり人それぞれ合う合わないはあるんで採用するしないは自由。いろんな知識を身につけて成長してもらいたいです。
また私とトレーニングすることがあったら間違いなくまた私のやり方に付き合わせることになるんですが(笑)
次。
ビブラムを買いました。
これは見ての通り5本指シューズ。ビブラムはメーカー名ですがこのシューズの通称として使われてます。ゴールドジムでは競技ボディビルダーはもちろんのこと、一般会員もかなり多くの方が履いています。
脚トレでどこに力を入れているかを意識しやすく、また滑りにくい効果があると言われています。床をつかむ感覚になれるそうです。
でも高い。13000円~15000円くらいします。それで悩んでいたところ先週知り合いがネットだとかなり安いとの情報をくださいまして。1万以下であるよ、と。
一つ購入したのですがメーカーホームページを見るといろんなシリーズがクリアランスしていることを知りまして。ということで「もしや!」と楽天でモデル名を指定して検索していたら約半額で見つけたんですよ!二つもいらないとも思ったもののひとつはホームジムの方へ置いておけばいいから購入しました。
金曜日から履き始めましたが今日ついに脚トレにて使用。
なるほど、かなり重心を意識しやすいですね。言われてみれば足も滑らなかった気がしました。履き心地も十分だし。
満足満足。
ちなみに脚トレの内容は今日もレッグプレスのみ。先週が片側あたり20キロプレート7枚だったのを今回は20キロプレート5枚プラス25キロプレート2枚。前回より片側あたり10キロ重くしたことになります。これくらいになると今までやっていたのと同じ感覚になりますね。
これで足の置く位置を変えて4パターンをそれぞれ2セットで計8セットやりました。
脚は既にピリピリ来ています。効果を実感できるのはうれしいけどひどい筋肉痛は嫌だなあ・・・。
脚トレ以外には今日は久しぶりに本格的に肩トレも。サイドレイズは出来ないけどインクライン・サイドレイズなら出来るしフラットベンチに横たわってのリアレイズならこれも腰にダメージ無し。
プレスも既にダンベル・プレスはかなりインクライン気味の角度でならやっているんだからバーベルショルダープレスもシートのかなり前に座ってなら出来るのではないかと思い切ってやってみました。
バーベルショルダープレスは今でも60キロで出来てくれました。これが挙がれば十分。腰が恐いからこれ以上は上げない予定。というか肩も本格的にまた再開しなくてはいけないんだろうな。うれしいような嫌なような・・・。
その他は二頭筋、三頭筋、腹筋もいつも通りやりました。
次。
金曜日のトレーニング後にフラメンコを見てきましたよ!
石川県に住んでいる時に数人フラメンコをやっている知り合いが出来てちょっと興味持つようになったもののこちらに戻ってからは全く目にする機会は無し。
それが念願叶って、しかもスペイン人のプロのダンスを見ることが出来たんです!
やはりプロは凄い。
物の楽しみ方としてとにかく理由はいらない。伝わる人からは伝わる。それが私の楽しみ方。これはダンスだろうがミュージカルだろうが音楽だろうがどのジャンルでも同じですけどね。
ということでとても目が行く素晴らしい人がいました。詳しいことはわかりません。でも素晴らしかった!
ギターも凄かったなあ。ボーカルも凄かった。まるでジプシーキングスのボーカルのような声でしたよ。
フラメンコってタップダンスのごとく足での表現が凄くあるんですがそれは踊る本人のみだけではありません。後ろに控えている連中がステップで参加しています。それもまた見事でした。打楽器やっているんでリズムも興味あるんですが掴みきれませんでした。
次。
知り合いのブログを読んで久しぶりに浜田麻里の「elan」というアルバムを聴いてみたら一気にヘビーローテーションとなりました。当時は3曲好きなのがあるくらいでさほど好きなアルバムではなかったんですが今聴くとどれもこれも素晴らしい!
やはり時間が経つと印象って変わるんですね。ファンであっても好みでないアルバムがあるんですがそちらも挑戦してみようかな。でも嫌いなものは嫌いなままの方が楽しかったりも(?)するんですけどね(笑)
トレーニングねたメインの複合ねた
木曜に胸トレ、土曜に背中トレしたんで今日はやってもやらなくても良かったんですがここ最近日曜日にトレーニングするのが習慣になっているんでトレーニングしてきました。
部位で言えば脚、三頭筋、二頭筋、肩、腹筋と多いですが基本的に一種目。二頭筋だけは2種目。
脚はレッグプレス。
三頭筋はナローグリップ・ベンチプレス。
二頭筋はツーハンドカール、スパイダーカール。
肩はダンベル・ショルダープレス。
腹筋はアブ・ローラー。
腰に影響が無いものしか出来ないんでこうなるんですよね。三頭筋も?と思うでしょうけど最近トライセプス・エクステンションでやや肘に違和感があること及びそれ以上にバーを持って寝る動作をすると(スタートポジションに入ろうとすると)腰に来るんですよ。なもんで最初からバーが設置されているナローベンチのみなんですよね。
脚は先週からレッグプレスを再開しましてね。先週は片側あたり20キロプレート4枚と25キロプレート1枚で問題なかったんで今回は普段やっていた片側あたり20キロプレート7枚に。
今まではスクワットを限界までやってからのレッグプレスだったからか久々でも結構余裕あり。いつもの店舗と違うマシンだったから一概に比較できませんけど。
この一種目しかないから狙ったところにウエイトが乗るように丁寧に足の位置を確認してやりました。
全体として言えることは、一部位あたり一種目しかやらないとわかっていると案外結構刺激を与えられるということ。思った以上にいいトレーニングになっていましたね。
今回はそう書くほどもないんだけどその他のネタ。
水曜日、休日出勤の振替で休みを取ったんで映画に行ってきました。
観たのは「ダイ・ハード/ラストデイ」。
あまりにありえないくらいにスケールデカすぎて笑ってしまいますがストーリーにいつの間にか入り込んでいました。娯楽、という意味で良い作品でしたね。
次。
車検だったんで代車にホンダ フィットに乗せてもらいました。今までもレンタカーでスモールカーに乗ったことはありますが我が家のやたらに入れにくい車庫に駐車してみて小さいことの楽さに驚き!普段は4~50センチを7~8回切り返してようやく入るような車庫なんですよ。それが3回も切り返せば余裕。まだまだ買い換えるつもりはないものの次回は間違いなくスモールカーも念頭に車選びすることでしょう。
ギターは相変わらず頑張っておりますよ。でも、結構簡単にクリアできるかなと思っていた曲に苦戦。かなり早いんですよ。早いと演奏にボロが出る。地道な努力以外道はないですわな。
「ギターって難しい」「なかなか上手くならないなあ」という言葉が口から出ます。
でも始めた去年の10月から見れば別人の進歩。
早く人前で演奏しても問題ないくらいの余裕をもって弾けるようになりたいもんだ。
忙しい土曜日~日曜日の筋トレ日記
土曜日はやたらに過密スケジュールでしたね。
まずは皮膚科へ。
珍しく空いていてすんなり終わりました。と、言っても50分待ち。でも十分ですよ。2時間待ちくらい当たり前なんで。季節の変わり目に肌の調子が悪くなるんですが気圧の変化でも調子を崩す人が多いとのこと。嫌だなあ。
次はギターレッスンへ。
普段、日曜日にギターレッスンを受けてそのあと隣のビルにあるジムでトレーニングというパターンをしています。この日は土曜日。トレーニング予定はなかったのでマイギターを持参。
ギターってやはり普段から使っているギターとレッスンの時だけ使うギターとはやはり感覚が違うんですよ。今取り組んでいる曲がちょっと厄介な曲だから少しでも練習したことが発揮できるようにと持っていった次第。
そうは言っても練習の後半でようやく形になるようなやつが30分のレッスンで発揮するのは中々難しい。それなりに、には出来たので持っていった甲斐はあったかもですね。
ギターレッスン後、シンセサイザーのセミナーを受講。興味はあるんですよね。ちなみに受講費は500円です。
ヤマハの新しいシンセを使わせていただきシンセサイザーの凄さの片鱗を感じさせていただきなかなか楽しかったです。プロの演奏も聞けましたし。音色を変えながら行われる演奏は圧巻でした。
シンセはやれば楽しいだろうなあ。それは凄く感じました。でも、どうも黒鍵が当たり前に出てくる譜面が苦手で。
白鍵盤でならなんとか出来てもシャープの嵐の譜面ではまあなんとたどたどしいこと!例え話、クラッシックピアノの中級程度で有名な曲を右手だけやってみるとスムースとは言わないながらも何の曲かはわかるくらいになるのにロックのキーボードパートだと全然音楽にならない。
今はアコギが楽しいのでシンセもというの実際無理でしょう。もし、アコギに加えてさらに何かレッスン受けるならばドラム習いたいし。でもまあ今でも興味は持ち続けているということで。
シンセセミナーが終わってまもなくのこと。その楽器屋の隣にあるゴールドジムの店舗からメールマガジンというかとにかく連絡メールが来まして。
なんと次の月曜日に月イチで来てくださる先生が予定変更で土曜日の18:00~の勤務に今月は変更ですと!
おいおい、当日に言うなよ。
ウエア、タオル、シューズをレンタルして行くか?でもベルト無いしなあ。ベルト買うか?メインジムは電車で15分の移動距離。そこにならシューズとベルトはある。取ってこようかしら?でもカバンがないや。カバン買うか?
あれこれ悩んでレンタルでいくことに決定。その前にもう一回時間をみたら18時からだと。
なんか勘違いしていて16時からかと思っていたんですよね。ということで空き時間の潰し方も特にないんで一度家に帰ることに。ちなみにジムとは約40分の移動時間となります。往復だとかなりのロスですけどね、正直。
ということで先生が来る時間に急遽トレーニングしてきたわけですよ。やる部位はなかったんでしょうがないから三頭筋をナローグリップ・ベンチ一種目のみ&ほとんど全くやっていない脚をレッグプレスのみ一種目やってまいりました。
今日三頭は筋肉痛になっていますし,脚も久しぶりなのに片側105キロ、合わせて210キロ&フットボードの重さというのでやったんで結構な負荷でやれました。なんとなくのトレーニングとしては十分でしょう。
滞在時間のほとんどは先生への質問。そんな目新しいことはないんですけどビッグ3を重視することの意味、ストレッチ重視の種目、ラットプルダウンの軌道、上体を床と平行にするベントローについて、サイドレイズの一番シンプルな形なんかを教わりました。
日曜日のトレーニング。
先週に引き続き知り合いの女性と指導がてら一緒にトレーニング。
この日は背中。
人に教えるということは凄く自分の為になりますね。動作が丁寧になりますもん。自分はどうやっているかを見直すきっかけになりますし。やはりというか、自分は結構難しいことを意識しないでやっていたんだなあと思いました。
どう意識しているかをいかに伝えたところでそんなたくさんの注意点を相手にやらせることなんて無理なんですよね。たくさんの注意点の為に一番重要なポイントを覚えていないなんてことになったらまずいし。
そんなこと考えながらとにかく指導。結構踏み込んだことまで行った種目もありますがこの日初めてやってみる種目も二つありましたんでね。ちなみにベント・ローとワンハンド・ロー。コツを知らなければ永遠に疲れるだけどどこにも効かない種目。でもコツを知れば素晴らしくく効く種目。実際トレーニング後、「いつもと違う刺激がありました」と言っていたし。
うん、転勤時代によりシンプルにを考えながらいろんな人にアドバイスしてきたのが生きましたね。
まあとにかく一緒にやったおかげで帰宅したころにはもう背中がきしんでいる感じ。実際にきしむわけじゃないけどなんか数時間後に既に効いてなんか違和感を感じるのを表現するとこんなふうになるんですよね。
ちなみにこの女性、今回も一緒のトレーニング後に忘れないようにともう一回一通りやり直していました。
いつもよりも種目が多かったうえにベントローは腰が痛い私は指導のみだったから私よりその人の方がメニューが多かったのに。
う~ん、2週連続でその女性のタフさに敗北感を大いに感じさせられてしまいました。
