ビブラム・シューズを買いました
いつも通り複合ねたです。前半がトレーニングねた。
石川県から友人が来たので二日間トレーニングをご一緒しました。
場所は初日がゴールドジム原宿で翌日は大井町。普段行かない店舗です。
「まあ知り合いなんていないわな」と思っていたら両方の店舗共知り合いに会いましたよ。大会仲間が各店舗にいますからね。なんとなくうれしかったです。
さてトレーニング。
私の普段のメニューを一緒にやりあれこれ意識するポイントをアドバイス。新しい種目もいくつか指導。
自分はもう普通になっていても実は結構細かいポイントがあって難しいことをやっていたりするのがトレーニング。マスターしてくれたかはわかりませんがマスター出来れば間違いなくおいしいテクニックだと思っているので頑張ってほしいもんです。
とは言うもののやはり人それぞれ合う合わないはあるんで採用するしないは自由。いろんな知識を身につけて成長してもらいたいです。
また私とトレーニングすることがあったら間違いなくまた私のやり方に付き合わせることになるんですが(笑)
次。
ビブラムを買いました。
これは見ての通り5本指シューズ。ビブラムはメーカー名ですがこのシューズの通称として使われてます。ゴールドジムでは競技ボディビルダーはもちろんのこと、一般会員もかなり多くの方が履いています。
脚トレでどこに力を入れているかを意識しやすく、また滑りにくい効果があると言われています。床をつかむ感覚になれるそうです。
でも高い。13000円~15000円くらいします。それで悩んでいたところ先週知り合いがネットだとかなり安いとの情報をくださいまして。1万以下であるよ、と。
一つ購入したのですがメーカーホームページを見るといろんなシリーズがクリアランスしていることを知りまして。ということで「もしや!」と楽天でモデル名を指定して検索していたら約半額で見つけたんですよ!二つもいらないとも思ったもののひとつはホームジムの方へ置いておけばいいから購入しました。
金曜日から履き始めましたが今日ついに脚トレにて使用。
なるほど、かなり重心を意識しやすいですね。言われてみれば足も滑らなかった気がしました。履き心地も十分だし。
満足満足。
ちなみに脚トレの内容は今日もレッグプレスのみ。先週が片側あたり20キロプレート7枚だったのを今回は20キロプレート5枚プラス25キロプレート2枚。前回より片側あたり10キロ重くしたことになります。これくらいになると今までやっていたのと同じ感覚になりますね。
これで足の置く位置を変えて4パターンをそれぞれ2セットで計8セットやりました。
脚は既にピリピリ来ています。効果を実感できるのはうれしいけどひどい筋肉痛は嫌だなあ・・・。
脚トレ以外には今日は久しぶりに本格的に肩トレも。サイドレイズは出来ないけどインクライン・サイドレイズなら出来るしフラットベンチに横たわってのリアレイズならこれも腰にダメージ無し。
プレスも既にダンベル・プレスはかなりインクライン気味の角度でならやっているんだからバーベルショルダープレスもシートのかなり前に座ってなら出来るのではないかと思い切ってやってみました。
バーベルショルダープレスは今でも60キロで出来てくれました。これが挙がれば十分。腰が恐いからこれ以上は上げない予定。というか肩も本格的にまた再開しなくてはいけないんだろうな。うれしいような嫌なような・・・。
その他は二頭筋、三頭筋、腹筋もいつも通りやりました。
次。
金曜日のトレーニング後にフラメンコを見てきましたよ!
石川県に住んでいる時に数人フラメンコをやっている知り合いが出来てちょっと興味持つようになったもののこちらに戻ってからは全く目にする機会は無し。
それが念願叶って、しかもスペイン人のプロのダンスを見ることが出来たんです!
やはりプロは凄い。
物の楽しみ方としてとにかく理由はいらない。伝わる人からは伝わる。それが私の楽しみ方。これはダンスだろうがミュージカルだろうが音楽だろうがどのジャンルでも同じですけどね。
ということでとても目が行く素晴らしい人がいました。詳しいことはわかりません。でも素晴らしかった!
ギターも凄かったなあ。ボーカルも凄かった。まるでジプシーキングスのボーカルのような声でしたよ。
フラメンコってタップダンスのごとく足での表現が凄くあるんですがそれは踊る本人のみだけではありません。後ろに控えている連中がステップで参加しています。それもまた見事でした。打楽器やっているんでリズムも興味あるんですが掴みきれませんでした。
次。
知り合いのブログを読んで久しぶりに浜田麻里の「elan」というアルバムを聴いてみたら一気にヘビーローテーションとなりました。当時は3曲好きなのがあるくらいでさほど好きなアルバムではなかったんですが今聴くとどれもこれも素晴らしい!
やはり時間が経つと印象って変わるんですね。ファンであっても好みでないアルバムがあるんですがそちらも挑戦してみようかな。でも嫌いなものは嫌いなままの方が楽しかったりも(?)するんですけどね(笑)
