GW ver.2024 | りゅーき@釣行日和

りゅーき@釣行日和

【設立2013年03月】シーバス釣行記ですが、日常の徒然事も。【更新2021年12月】故郷横浜を離れ大阪に移住。


2024年のGWも終わりました。最近は『円安』とか『インバウンド』といったキーワードをよく耳にしますが、確かに外国人観光客が多いです。

TVで見る限り、京都などの日本の観光名所は、えらい人集りとなってました。そこに大型連休が加わりますから、こりゃ大変な事なりますわねぇ。

↓関連ブログ

その為、休日は毎日野球。GW前半は公式戦で後半は強化練習。天気が良かったですから、ホント暑かった。見方を変えれば、行楽日和なんでしょうけど。

↓関連ブログ
https://ameblo.jp/hyper-ryuki/entry-12825513035.html



そんな野球漬けの最中、少年野球団のバーベキューがありました。選手や監督・コーチ陣に加えて、父兄やその家族も参加して総勢約50名。野外イベントは、大人数だと盛り上がりますね。

今回の主役は子供たちですから、父兄は裏方で。当日の焼物や配膳はもちろん、この日の為に事前準備でジュースやアルコールの手配なども。

予算と食材のバランスを考えて、クーラーボックスや氷の準備とか。父兄によっては自腹でおにぎりやパン、マシュマロにアイスなどを準備してくれました。

さすが先輩父兄は、この手のイベントに慣れてるなと。慈善活動というか、子を思う親の気持ちに感動しましたね。


最近はバーベキューのデリバリーみたいな商売もあるんですね。テントや道具の貸出とその設置をし、食材や食器類等の準備からゴミ回収まで。

まさに、手ぶらで会場に行って、気楽にバーベキューが楽しめる。それなりの料金なんでしょうが、便利で快適です。その分、プラスアルファで食材の持込とか、気持ちに余裕が生まれるんでしょうね。

とはいえ、大変は大変です。買出し準備から、当日の切盛りまで。子供たちは『何々をこぼした』とか『誰々が肉を取った』とか。お腹が満たされれば、速攻で遊びに駆けずり回りますから。


焼物をしながら、パパさん達はひとしきりの愚痴?を。中学生のいる家庭だと、上の子も野球をやってる事が多く、GWはダブルヘッターのように兄弟の野球を掛け持ちしてました。

『今日も7時からグランド設営に行って、大人十数人で1時間以上かかった』とか『保護者会の説明があって18時から』とか。いやいや、どこまでタフなんだか。

一同の思いは、連日報じられるGWの賑わいでした。『いいなぁ』のひとこと。野球尽くめですから、そりゃ何処に遊びに行きたいですよね。


ママさん達に至っては、尚の愚痴?を。ちなみに、今回の集いでは、アルコールを飲んでるのはママさん達の方が多かったですね。日頃は飲めないですし。

昼間っから出来上がってます。日頃の鬱憤か何かは知りませんが、暴走モードに入ったりと。350缶を5〜7本飲んでました。

そうゆう意味では、女子会でしょうね。飲んで食べておしゃべりをして。子供の存在を忘れてるかもしれません(苦笑)。


例年だと、我が家のGWは奥さんの実家でバーベキューをします。義弟家族も集まり一族の大集合。お義父さん主導で準備から片付けまでやってくれますから、僕としても気楽で楽しませてもらってました。

今年は我が子たちが野球を始めたので、恒例の一族バーベキューはなしと。日程的に無理ですから仕方ないんですが、ちょっと残念ですね。

↓関連ブログ


いつもとは違ったGW。GWといえば、近年は大阪に移住して間もない事から、大阪城や万博公園や緑地公園と、大阪の定番スポットを巡ってました。横浜に住んでた頃も、基本は定番スポット巡りで。


我が子たちが少年野球を始めた事で、これからは『いつもとは違ったGW』が定番になるんでしょうね。家族揃って観光巡りなんて事も、もう難しいでしょう。

少年野球団の父兄との交流を通じて、こうゆう休日の過ごし方もあるんだなと。集団の中なの家族同士の付き合い。新しい家族のかたちを知りました。

しかし、話には聞いてましたが、本当に大変で。奥さんにいたっては、超・疲労困憊です。そりゃ、休みの度に選択やら準備やら。朝だって早いですし。


でも、こんな『新しい家族のかたち』も有りかなと思ったりします。環境に馴染む馴染まないの問題はありますが、コミュニティがそこにありますので。

それも、我が子たちが切り開いたコミュニティですから。色々なトラブルもあるでしょうが、子供たちが望む以上は何とか大切にしていきたいですね。

しかし、1日ぐらいは釣りに行けるかなと淡い期待を抱いてました。いや〜、もろくも崩れまして(涙)。