◇ ラジオ関連ブログはコチラ
◇ 経営に最も役立つ哲学を学ぶ場はここにあります。 苫野哲学ジム
◇ 全国各地の勉強会はこちらから☟
◇ ランチェスター経営ジムeラーニングはこちらから☟
◇ ランチェスター戦略社長塾93期生名古屋募集 定員8名
8月19日(月)スタートの毎週型7回シリーズ (ZOOM開催)
関連ブログはコチラ
只今、名古屋から東京へ移動中。
今日は、とある学会の重鎮に会いに。
この学会、活動が衰退傾向にある。
理由は知る人ぞ知る、、、
一方では、その対抗勢力が存在するが、その勢いも二昔前の話。
どちらも高齢化が進んでいる。
世の中は閉塞感に満ちていると言われる。
閉塞感とは、自らを取り巻く状況を何とか打開しようと試みるものの、その状況を打開できずもがき苦しんでいる状態、先行きの見えない状態を指す。
そんな時、必ず第三の勢力が現れる。
今までに無い概念で、閉塞感を壊しに来る。
ただし、一つ間違うと大衆は全体主義に傾倒する。
全体主義とは、個人の自由や社会集団の自律性を認めず、個人の権利や利益を国家全体の利害と一致するように統制を行う思想または政治体制のことを指す。
これは現行の不満や理不尽さに対して、何も考えづにいる大衆を一気に妄信させる力がある。
〇〇ファーストなどという考え方は、全体主義的な考え方とも言える。
前段の両団体に全体主義を起こそうとは考えていない。
ただ、
正しい理論が世間から日の目を浴びず、ましてや伝える側の問題で衰退していくのを見ているのも忍び難い、、、
はてさて、
何を話し合おうか。。。
------------------------------------------------------
読み手に考える余地を残すブログを冊子にしました。

