仕事があるだけでもありがたく思え! | 富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

ランチェスター戦略を通じて全国20ヶ所以上の勉強会を通じて毎月400人以上の経営者を支援指導する。
富裕層戦略・建築コンサルは業界の先駆け的存在。2012年にはNHKクローズアップ現代に特集される。
2020年4月よりコミュニティFMでレギュラー番組が全国配信

岡ラジオ

◇ ラジオ関連ブログはコチラ

◇ 経営に最も役立つ哲学を学ぶ場はここにあります。 苫野哲学ジム 

◇ 全国各地の勉強会はこちらから☟
◇ ランチェスター経営ジムeラーニングはこちらから☟ランチェスター経営ジムeラーニング

 

◇ ランチェスター戦略社長塾93期生名古屋募集  定員8名                  

  8月19日(月)スタートの毎週型7回シリーズ (ZOOM開催)   
    関連ブログはコチラ

 

 

 只今、名古屋から岡山に移動中。

 

 

独立したての人たちが、周りから1番言われる言葉、

 

「仕事を選んでる場合じゃない! なんでもやるんだ! 仕事があれば何処へでも行かなきゃダメだ! 仕事があるだけでもありがたいと思え!」

 

 

これで慢性的赤字会社が出来上がっていく。

 

アドバイスした当人も、何十年と鳴かず飛ばずの業績の人がほとんど。

 

このような会社が、中小企業の9割近くを占めている。

 

 

経営は、一旦間違ったやり方に手を染めると、それが間違っていると気付いても、修正するのに長い年月が掛かってしまう。

 

間違った仕事のやり方、間違った集客、間違った営業手法、間違った組織、間違った社風、、、

 

 

それが正しいと信じてやってきた会社は、何が正しいのかすら分からなくなっている。

 

もし分かったとしても、長年の習慣と習性が組織にビッシリ張り付いている。

 

分かっているが、身体と思考が思うように動かない。

 

 

中には、その改革の困難さから、改革をあきらめてしまう社長もいる。

 

「食っていければいいや・・・」

 

 

 

 

 

こうなってしまったのはすべて、創業時のこの考えが原因。

 

 

「仕事を選んでる場合じゃない! なんでもやるんだ!」

 

「仕事があれば何処へでも行かなきゃダメだ! 仕事があるだけでもありがたいと思え!」

 

 

------------------------------------------------------

 

読み手に考える余地を残ブログを冊子にしました。

 

OKALOG